イカがいない?2018年05月13日 16時54分


先週末の夜、ヤエンに行ってみました。

イカ前線はもうかなり北上していると考え今回は

久しぶりに近くのポイントに行ってみます。




普段あまり夜からは出陣しないのですが

今回はポイント確保の為です。




アジのセルフ販売所に行き12匹1000円の

アジをGETします。

開いててよかった!セルフイレブン?(^^)




最近はこのあたりのアジ屋さんは数年前から激減して

非常に寂しい限りです。

ヤエンするには小さいアジも混じっていますが

贅沢は言えませんね。^^;




まずは近年行っている季節限定ポイントの調査へ・・。

墨跡は例年に比べて少ないです。

ヤエンができるスペースは有ったのですが2人組の釣り人に

話を聞いてみると昼頃からやっていてまったくアタリが

無いとのこと。

ここは釣れないと思い諦めてホームグラウンドに

行ってみることにしました。

墨後は全く無くて人もいません。

なんかここも釣れてなさそうです。

しかし 自分が墨跡をつけちゃる(波止は汚しませんけど)

くらいの気持ちで頑張ることにしました。




地元の陸(おか)漁師 同好会のなかやnはアジングです。

しまった!

izuyanはアジングの道具を持ってきていませんでした。

なかやnが釣ったアジを4匹ほどもらってアジカンに

補充します。^^;




にゅあーーん。

ネコがいます。

この波止にネコは珍しいです。

夜のアタリは全く無くて12時前に車中泊で

お泊りです。

おやすみなさい!




次の日の朝4時過ぎに目を覚まして

さっそくヤエンの準備をします。

ウキも念の為(笑)1本だしておきました。




昨日の12時~朝4時頃までやっていたという

香川県から来たアジンガーにクーラの中をみせてもらうと

まるまる太ったヤエンに最高と思われるアジが・・・。

一晩で30匹ぐらいは釣ったそうです。

ここは、彼いわくアジなんで買わないでもいくらでも釣れるよ・・・。

しまった!こんどはアジング用のタックルを絶対

持ってきます。^^;




イカのアタリはと言えばこれがまったくありません。

やはりここもダメなのかな?




そう諦めた瞬間、何気なく見ていたウキがス~っと

沈みました。

がっちりあわせて

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




ホームグランドでの○ウズだけは

絶対避けなければなりません。(*^^*)




というわけでなんとか一杯GET!




しかしこの後は全くヤエン,ウキともアタリはなく

ここを諦めて9時過ぎに場所を移動しました。




そう言えば今年はあまり藻がありません。

例年だと下記の写真のような千切れ藻が

大量に海面を埋めているはずなのですが・・。




日中は暑くて爆風でとても釣りにはなりません。

ウキを投げてもしばらくしたら手前に戻ってきます。




ウキもヤエンもなにもアタリがないまま

夕まずめを終えて夜を迎えます。




そうしているうちになかやnがアジングにやってきました。

話しているうち何気なくウキを見ると

ウキが見えません。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と大喜びでギャフを掛けてもらいますが

何かが違います。




あれ?




なんだ!・・・これ?

→ モンゴイカ

なんだお前かよ・・・。(涙目)

もうどっと疲れが出ちゃって納竿としました。

釣り人の話を聞いてみてもこのあたりは今年はダメっぽいです。

今回の釣行は一回もヤエンを入れること無く

終わってしまいましました。

ははは・・。

イカがいない?

釣れてないとは言えメッチャ悔しいなあ・・・。

by.izuyan

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2018/05/13/8850601/tb