新しいプロジェクト開始2018年05月27日 22時04分

数年前からず~っとやりたかった

新しいプロジェクトを今年やっとやります。^^;

敷居が高くてなかなか始められず

ずっと数年来指を加えて見てました。

ははは・・・。(泣)

そしてこのプロジェクトのためにある機械を作りました。

市販の仕掛けを買えば別に無くても良いのですが、

レベルアップするためにはやはりあった方が良さそうです。

機械は市販品を買ってもいいのですが、そこはizuyanブログ

やっぱり自作でしょう・・。(笑)

なのでホームセンターで材料を調達してから

製作にはいります。




まずは滑り止めのゴムにポンチを打ち

丸穴を開けます。




M6の大ワッシャに強力なボンドでくっつけます。




よく乾かし切り取って完成です。




固定ネジも手で簡単に回せて締め込めるように

チェンジノブをつけました。

遊びがちょっとあるのでエポキシボンドで

グラグラしないように固めます。




板を台座にして組み立てていきます。

こんな感じでいいのかなあ?

市販品の現物を見たことが無いので

想像とイメージで作ります。(^^;)





出来た!

左側のクローズアップ部です。

片手で締め込めるようにフランジナットを

スポット溶接しました。




右側のクローズアップ部です。

溶接は下手くそですが片手だけでガッチリ

締め込む事ができます。




裏側から見た全体の写真です。




表側から見た全体の写真です。

なんかカッコいい!。




これを使ってうまく出来ればいいな!

さてこれを見てなにをする機械が分かる人いるかな・・・?

へへへ・・・。

さてコレは何をするための機械でしょうか?

ヒントは写真の中にあります。^^;

by.izuyan


---------------------------------------------


答え合わせ!

多く?の回答ありがとうございます。?

(ほとんど回答なかったけど・・・

ははは・・・。^^; )

さて正解は鮎用仕掛けの編み込み機です。

市販品もありますけど多くの方が自作されています。

早速これを使って天井糸の移動式(長さが変えられます。)

の編み込み仕掛けを作ってみました。




移動式の天井糸です。

穂先に結び仕掛け全体の長さが調整できます。




この天井部分の移動部分の他には鼻カン回りや

目印等の編み込みなどいろいろな鮎用の仕掛けの

編み込み全てに使えそうです。\(^o^)/

izuyan


編み込み台の高さと角度が調節できるように

ちょっとだけ改良しました。^^;




コメント

_ ポテ☆ ― 2018年05月28日 05時43分

鮎釣りの・・・? わかりません!!

今日一日気になっていかんやないですか~~!!

_ yama ― 2018年05月28日 19時42分

判りましたよ

よく、子供が上に乗ってスイスイと滑っているやつね?

てな、訳がないか

それにしても、よくこんな物まで自作しようとするなあ

もうヤエン辞める気満々だわ!!!

_ izuyan ― 2018年05月28日 22時54分

ポテ☆さんこんばんわ~。

さっそくの回答ありがとうございます。

一日気になるって・・。そんな大げさな(笑)

回答は鮎仕掛け作成用の編み込み機です。

グーグル先生で  『鮎 編み込み機』で

検索してみてくださいね。^^;

_ izuyan ― 2018年05月28日 22時58分

yamaさんこんばんわ~。

正解はリフトの模型です。

なんちゃって!

この写真でピンと来ないと言うことはyamaさんが昔

鮎をやってたときは仕掛けを作らずにメーカ製の

完全仕掛を使ってたな! ( ̄ー ̄)ニヤリ

_ ポテ☆ ― 2018年05月29日 05時20分

モイカ仕掛けの餌アジの掛け針の編みつけにも使えますね!!

写真を見て、↑をイメージしたのは、まんざら間違ってなかったかな!?

_ izuyan ― 2018年05月29日 06時33分

ポテ☆さんおはようございます~。

さすがポテさん、そうなんですよ・・。

モイカ釣り用でウキ釣り仕掛けの鼻かん周りの

編み込みにも使えそうです。(*^^*)

糸をピンと貼る為の装置ですがいろいろ応用ができそうです。

以前、鮎用のイカリ針を使ってモイカのウキ釣りをやっている人が

いました。

この針、細身で刺さりがいいので案外イカ釣りに

いいかも知れません。^^;

_ ポテ☆ ― 2018年05月29日 20時27分

愛南町出身の知り合いが、先週、実家に帰って二晩やった結果、2キロ近いのも含め3バイづつ釣れたそうです。

あたりは少なかったけど釣れたらそこそこサイズだったそうです。

_ M ― 2018年05月29日 22時29分

izuyanさん

こんばんは。

鮎デビューに向け着々と準備が進んでいますね。
編み込み機を自作するとは流石ですね。

雨も思ったよりは降っていないので、解禁日には楽しめそうです。

加茂川はポイント自体も少なく、囮鮎の販売も例年お盆前後までなので、以降はizuyanさんのホームグランドになっているであろう肱川にも行ってみるつもりです。

その際はよろしくお願いします。

_ izuyan ― 2018年05月29日 23時19分

ポテ☆さんこんばんわ~。

すごーい!最近2キロなんてよう釣りません。(涙)

この時期は釣れたら大きいのが来そうですね。

そんな話を聞くと行きたくなるから困ります。^^;

もう梅雨に入って田植えの時期なのであと何回行けるかなあ・・。

恒例?の雨の中カッパヤエンもポイントが空いているので

そんなに嫌いじゃないですよ。(^^)

_ izuyan ― 2018年05月29日 23時25分

M さんこんばんわ~。

結構凝り性なんで道具から入ろうかと・・・(笑)

あと少しで解禁ですね・・。

なんかワクワクします。

まずは一杯いや一匹釣らないと・・・。^^;

なんせ超初心者なんでお手柔らかにお願いします。

ホームグラウンドって言ってもまだこれからなんで・・・。

肱川に来られたらぜひ一緒にお願いします。

御指導のほどよろしくおねがいします。

はやく鮎の塩焼きが食べたいなあ。(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2018/05/27/8860902/tb