初めてのアユの友釣りに挑戦・・・。2018年06月07日 06時12分

6月2日の朝

初めてのアユの友釣りに挑戦する日が

やっと来ました。(^^)

無造作に4WDの軽トラに道具を

積み込んで出発します。

なんかわくわくするなあ・・・。

こんな気持は久しぶりです。^^;




もちろんそこには運搬用のアジカンならぬ

アユカンが・・。(笑)




まずは事前に調査してあったアユの囮(おとり)やさんに

行きます。




ここだな・・・。

おはようございます。

おとりアユください・・・。




とベテランのふりして(笑)買おうと思ったら

誰もおらずなんとセルフ販売でした。^^;




いけすにアユが泳いでいるので自分で網で

すくって入れるシステムです。

なるべく大きいのがいいなア・・。

きっと元気のいい大きいおとり鮎には

大きいイカじゃない、大きいアユが

絶対掛かるはずです。^^;




しかしじっくりと選んでいる余裕など無く

けっこうすばしっこく逃げまどいます。

なんとか2匹すくって

あゆカンに入れることができました。




これがアユか・・・。(笑)

さてどこで釣ろうかな・・。

とりあえずここにしました。↓

川幅はせまいけど渓流ぽくっていいかも・・・。







おそるおそるあゆカンを開けてみると

アユは元気に泳いでいます。

22リッターのクーラーに少なめの水を入れて

もたった2匹ですから余裕のよっちゃんイカ

ですね。^^;




さて作ってきた仕掛けをセットします。




今日はオーソドックスな3本イカリで

やってみます。




まずはアジすくい網でアユを救って手で持ち

アユの鼻に鼻かんをすばやく通します。




思わずヤエン師のくせでしっぽに針をかけるところだった。

(ははは・・。うそ)

しかしアジもアユも生きたルアーという意味では同じだな・。

ここで1時間も粘るけど全くアユがアタックしてくる気配が

なくてあきらめて場所を移動することにしました。




すこし上流に行き再びバトル開始です。

最初のおとりアユも少し弱ってきましたが

アジに比べてなかななか弱らない気がします。




なんかだいぶ要領がわかってきたぞ!

( ̄ー ̄)ニヤリ

そしてついにその時はやってきました。

ガツン!野鮎のアタック!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

初めて掛けたアユです。

かっこよくバシ!っと抜き上げたいところですが

もちろんそんな余裕は無く最初のアユなんで

バラさないように慎重にタモ入れしました。^^;

大げさですが初めてアユを釣ったこの瞬間のことを

決して忘れないでしょう・・・。

しかしここでアクシデント発生!

しゃがんだときにポケットに入れていた

デジカメに水に浸かりせっかくの記念写真が

曇ってしまったのでした。(泣)




カシオの防水デジカメでしたがさすがに

長年使っているうちに落としたりして

カバーが割れているので防水機能は

もう完全に無いです。(;_;)

釣れた(掛けた)野鮎は黄色い斑点の

追い星がきれいに出ています。




スマホに写真をチェンジします。




この元気な野アユをおとりでガンガン釣るぞ!




しかしこのあと1匹を追加(写真はありません。)

しただけでした。

ははは・・・。




どうでもいいけど亀発見!(^^)




合計4匹のアユを元にガンガン釣ろうと思ってたんですが

一匹はライントラブルで糸が切れて川の中にバイバイ!

もう一匹は場所を移動してあゆカンを開けた途端

元気いっぱいにジャンプして川に脱走!

結局弱ってたアユ2匹になりました

そして体力の限界を感じで昼ころには

納竿としました。




夜はアユの塩焼き!

あまごによく似た味に感じました。

記念にパチリ!

あちゃー!

水没デジカメの写真の画像が

めいっぱい曇ってる。




駄目だこりゃー

スマホにカメラをチェンジ!




今日はアユの友釣りの初挑戦で2匹!

経験値を少しだけ上げました(笑)

釣果は少なかったけどやはりこの釣りはおもしろい!

しかも川は家のすぐ近く!

こんなことならもっとはやくチャレンジ

するんだったなあ・・・。

よし!この夏は清流で友釣りの腕を磨くぜ~。!

ははは・・。

by.izuyan

コメント

_ sapari ― 2018年06月09日 22時18分

まーーーい。
いやーいいじゃないですか、一匹釣れたんだから。

やっぱり普段からヤエンで鍛えとるからでしょう・・・ゼイゴに掛けてもらったら読者としてはおもしろかったんですけど・・・(笑)

鮎食べたこと無いんでよろしくおねがいします。
次回爆釣したら、貰いに行きますよ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

_ izuyan ― 2018年06月09日 22時41分

sapariさんこんばんわ~。

一匹ではないですよ・・。2匹です。2匹!!^^;

上流だったんし川幅も狭いし8.1mも

竿いらんかったなあ。

長すぎて持て余します。

今度アオリワンで挑戦してみてください。

(リールはだめよ)

今度は川幅広い下流域でやってみたいなあ・・。

まあ釣れるときは爆釣するらしいので

その時までしばらくお待ち下さい。^^;

_ ポテ☆ ― 2018年06月10日 00時37分

おめでとうございます。

私が初めてモイカを釣った時、腰が引けて引けて、へっぴり腰でリールを巻いた記憶があります。

_ ポテ☆ ― 2018年06月10日 06時01分

数日前のネットのニュースの記事で、相模川で鮎が大量に遡上している!って出てましたよ!

izuyan、遠征すべきでは!?

_ izuyan ― 2018年06月10日 06時33分

ポテ☆さんおはようです~。

神奈川県の相模川の鮎検索したら

鮎だらけですごいことになっていますね~。

https://www.youtube.com/watch?v=4eZWp8tiey4

すごいわ!

こっちは一匹釣るだけで四苦八苦してるのに(笑)

しかし動画見ると釣り人も過密して多いなあ・・・。

もちろん遠征したいです!^^;

_ (未記入) ― 2018年06月10日 15時54分

izuyanさん

こんにちは

鮎デビューおめでとうございます。

追星の鮮やかな綺麗な野鮎ですね。
これを囮にすれば入れ掛かり間違いなし・・・とは残念ながらならなかったようですね。

今年はどの河川も厳しそうです。私のホームグランドの加茂川も鵜による被害が深刻で、ボーズの人も結構いたようです。

出来れば是非、肱川でご一緒させてください。

_ M ― 2018年06月10日 20時32分

izuyanさん

すみません。

上の(未記入)は私です。

決して不審者ではありません。

_ izuyan ― 2018年06月10日 20時32分

Mさんこんばんわ~。

いろいろと鮎釣りについてアドバイス

ありがとうございました。^^;

まだまだ未知の領域で知らないことばかりなの

でこれからすこしずつ勉強していきたいと思います。

今回は残念ながらビギナーズラックとはいかなかったけれど

とりあえずアユがかかる感覚はわかりました。

コラボの件、こちらこそよろしくおねがいしますネ。(^^)

_ yama ― 2018年06月11日 12時48分

やっと、コメント出来る時間が空きました・・・

初めてなら、まずはポイントも分からないし、二匹は上出来ですよ。

これからシーズンなので、邪道ではなく王道を行く

izuyanさんが、見たいなあ(笑)

_ izuyan ― 2018年06月11日 21時41分

yamaさんこんばんわ~。

え?邪道ではなく王道?

失礼ですがこのizuyanいつでもどこでも

王道まっしぐらです。

( ̄ー ̄)ニヤリ

そのうち 『愛媛を代表する鮎師』 と言われるように

がんばります。なんちゃって!^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2018/06/07/8880937/tb