2018年夏 アユざんまい2018年08月21日 22時00分

アユ釣りは循環の釣りと言われています。

ヤエン釣りならアジを10匹を買っても最大

イカは10杯しか釣れません。(例外を除く)

しかしアユ釣りの場合は違います。

運が良ければアユ1匹を元手に永久?に

おとり鮎を買うこと無くアユでアユを釣りながら

毎日釣りをして遊べるのです・・。

ホントにそんな事が可能なんでしょうか?

izuyanはこれを『アユしべ長者作戦』と名付けて

お盆休みに実践してみました。(*^^*)




【8月15日】

8月15日の朝、8月13日に川につけて活かしていた鮎を

見に行きます。

おとり缶の中には4匹入っていました。

ドキドキしながら引き上げると・・・。




あれ?

中を除くとなんか嫌な感じが・・。

もしかしてこれは4匹全滅か?




あちゃ!

流れが無いところに置いていたので

藻が絡んで酸欠になっちゃったのかな?




でも大丈夫!

2匹はダメだったけど2匹は元気に

泳いでいます。




とりあえずクーラ(アユ缶)に退避させ

金魚の餌をあげておきました。

(食べるかどうかはわかんないけど・・。)




なんとかこの2匹を元に『鮎しべ長者作戦』を

遂行しなくては・・・。^^;


そして・・・・次の日



【8月16日】

朝起きてアユカンをそお~っと見ると

大丈夫です。

元気に泳いでいます。




昼の2時過ぎに出撃しました。

やってみたかったポイントには鮎師がいました。




もうすこし川を下って川幅が広い

ここでやってみます。




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!








結局この日は5匹ほど釣れました。







【8月17日】

これらのアユを元手にまた昼過ぎから

のんびりと出撃します。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この釣り楽しすぎるなあ

\(^o^)/




きれいな景色の中で釣り最高!






この日の釣果です。

だんだんと増えてきたぞ!







【8月18日】

今日は川幅が広い本流を

攻めてみます。

もちろん初めてのポイントです。




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




かなり激流の瀬で釣れました。

ここで2匹を釣ったあとまた場所を

移動します。




支流の川に戻ってきました。

こっちの川の方が水が澄んでいて本流より

きれいです。




きれいな黄金色のアユです。




一匹釣ったあと、

あとが続かないのでまた別な場所に移動します。




結構釣れます。




今日の釣果です。







【8月19日】

今日は夕方から用事があるので

短時間の釣行です。




今日は短時間なので

この前来た実績のあるポイントです。

なんと最初に泳がしたオトリアユに

すぐ掛かってきました。^^;






この日もまあまあ釣れました。

そして活きアユ7匹を今回はクーラではなく

丸いタライで活かしの実験をすることにしました。




エアポンプはバッテリ上がりの心配がないように

ACアダブタで駆動するように改造しました。




前に金魚の水槽で使っていたAC電源駆動

のエアポンプもサブ機として使います。




今回の16日から最終日の19日までに

午後の釣行で釣ったアユたちです。

黒い色のアユは冷凍していました。

2匹のアユからここまで

アユしべ長者作戦

で増やしました。^^;

毎日アユ釣りができて楽しかったなあ・・。





これらのアユは一部を冷凍すると同時に

ネットで調べてアユの甘露煮を作ってみました。

作り方はアユをグリルで素焼きにして




圧力なべに

醤油,みりん,料理酒,砂糖をいれグツグツ煮ます。




汁を煮詰めるとアユの甘露煮の出来上がりです。

(*^^*)






【8月20日】

さて仕事から帰ってきてから

おそるおそるタライの蓋を開けてみました。

実は今日の朝1匹死んでいたので(嫌な予感)

残りのアユは6匹です。




あけるぞ!

なんか白いものが・・・。




エアーで水面が波立ちよく確認できないので

エアポンプを止めてみると



ああああああああ・・・・・・。

何ということでしょう!

6匹すべて全滅してる!!(涙)

_| ̄|○ il||li

(´;ω;`)

原因はなんだったんだろうなあ?

コスパ最高のおとりアユを買わないで済む

アユしべ長者作戦』 これにて終了!

これでもうおとり鮎がいないから

週末は友釣りには行けないよ?・・・。

えっえ~ん・・。わーん・えーーん( 大泣き)

おとり鮎を買わないで循環の友釣りをするために

もっと活かし方を研究してなんとか

一週間ぐらいはアユを元気に活かしておいて

毎週週末に釣りに行けるいい

方法を考えたいなあ・・。^^;

by.izuyan