軽トラ改造計画その10 ― 2018年12月02日 23時17分
軽トラ改造計画もついにその10になってしました。
いつまでこのネタは続くのだろう?^^;
ところで軽トラ同好会?のなかやnも
冬に備えてスタッドレスタイヤの鉄チンホイールを
つや消しの黒に塗装したと素敵な
写真を送ってくれました。↓
一日たっぷり時間をかけて6回塗りの
塗装をしたそうで綺麗に仕上がっていますネ。
ホイールの黒は足元が引き締まってみえるので
カッコいいですね。
\(^o^)/
さてiizuyanの改造は今回はタコメータの取付です。
愛車サンバーにはタコメータがありません。
マニュアル車なのでエンジンの回転数に注意しないと
スムースなシストチェンジは出来ません、
なのでエンジンの回転数は非常に重要なファクター
になります。
予算の関係でアマゾンで安いタコメータをチョイス!
なんと送料込みで1760円 ^^;
ブツは二週間ほどでチャイナから届きました。^^;
さっそく封を切ってみます。
長距離を旅してきたので
箱はボロボロです。
メータは52mmΦのカーボンメタル調でコンパクトです。
回転数はMax 8000rpmまでの目盛がついています。
もちろん値段相応なので国産メータと質感と精度を
比較してはいけませんよ。^^;
中には簡単な英文の取説が1枚入っていました。
メータのアップ部です。
まあ!安いメータにしては
なかなかッコいいじゃん!
と自分に言い聞かせます。^^;
とりあえずメータが動作するかどうか
電源をつないでパルス入力の信号線に
ファンクション・ジェネレータから矩形波のパルスを
入れてみます。
おお!当たり前だがちゃんと動くぞ!
メータの後ろにはエンジンの4気筒,3気筒,6気筒を選択する
スライドスイッチがあります。
スバル・サンバーは4気筒エンジンなので
4気筒に設定します。
さて実際の回転数の信号をどこから取るかですが
これは諸先輩方のネット記事を参考にします。
わかったことは黄色い電線ということです。
運転席下にあるコネクタには来ているということで
首を痛めながら狭い場所でコネクタを抜いて
いろいろと調べたのですが結局信号線を発見出来ず。
仕方なく別な記事では座席後ろのECUのコネクタから
取れるということでそこから信号を取ることにしました。
狭いので運転席の座席を外します。
なんとボルト4本を取るだけで簡単に外せます。
わ!簡単に椅子が取れた。
ちゃちい椅子だなあ。
この黄色い電線がそうだな!
( ̄ー ̄)ニヤリ
信号はこの電線からエレクトロタップで分岐してとりました。
メータは定番の運転席右側に脱脂してから
両面テープで取りつけます。
イルミ回路も配線したので夜は
ライトONで幻想的にバックライトが光ります。
そりゃあDefiのメータとは比較にならんけど
それなりに雰囲気を楽しめます。(*^^*)
さて他に簡単にできるサンバーのおもしろい
改造記事はないかなあ?
と”みんカラ”を見ていたら(もう病気やな!^^;)諸先輩方の
素晴らしい記事を発見しました
それはエアコン用風量つまみにイルミネーションを
つけると言う記事です。
サンバーはもちろんオートエアコンなんか無いので
セレクトスイッチを回して手動で風量を調整します。
夜ライトを点灯させると数字は光るのですが
どの風量を選択しているかが良く見えないのです。
ポッチが有るだけで光りません。↓
それでスイッチに穴を開けてアクリルを埋込み
ポッチの部分を明るくさせるという記事でした。
照明はバックの光源からアクリルを通じて光を
導き光らせるというすばらしいアイデア!
この改造を考えた人ホントすごいです。(*^^*)
という訳でizuyanサンバーもこの記事を参考に
風量スイッチを改造してみました。
ツマミは引っ張れば簡単に取れます。
試しにこの状態でライトを点けてバックライトを
点灯させてみました。
左下の奥に緑色に光っている光源(電球)があります。
この球をLEDに交換したいところですが
それはまた次の楽しみに取っておきましょう。
( ̄ー ̄)ニヤリ
話は戻ってつまみにドリルで穴を開けます。
大きさは2mmぐらいにしました。
丸いアクリル棒が手持ちに無かったので
三角形のアクリル棒をドリルで回転させ
紙やすりで削って丸くしました。(^^)
とりあえず照光ツマミが出来たので実験してみると
2mm棒では暗くてあまり視認よく光りません。
だめだなあ・・。これ失敗作!(涙)
対策は穴を広げて3mmのアクリル棒に
変更しました。
仕方なく近所のホームセンターで
3mmのアクリル棒を買ってきました。
1mで150円ぐらい。
またこの素材なんかに使えるやろ!
さてヤスリで穴を削って少し広げ、3mmの
アクリル棒を入れて適当な長さでカットします。
抜けないように軽くエポキシで接着して
完成です。
さっそく出来たツマミをセレクタスイッチに挿しこみます。
特に違和感はありません。
点灯前↓です。
イルミ点灯ON!
お!いい感じ!
ファンOFF 『0』のスイッチ位置は光源に近いので
明るいです。↓
ファン最強 『3』のスイッチ位置は光源からもっとも
離れるので照度はちょっと落ちますが
全然問題ありません。↓
いや~!こんな改造はめっちゃ楽しい。
これは光源をうまく利用したエコ照明だなあ。
こんな改造も気軽にできるのが軽トラ改造の
良いところですね・・。
by.izuyan
コメント
_ yama ― 2018年12月02日 22時43分
_ izuyan ― 2018年12月03日 21時31分
yamaさんこんばんわ~。
偉い!! そうもっと褒めて!^^;
でも毎週末にあちこちの有名な
温泉に行って美味しいもの食べて
遊んでいるのはyamaさんのほうでは?
ところでこれらの改造はあくまでも個人的な
技術的興味の追求の記録です。(*^^*)
他人から見ればつまんない記事でも
自分が興味があることを記事にする。
それがizuyanブログです。
↑かっこいい!!
偉い!! そうもっと褒めて!^^;
でも毎週末にあちこちの有名な
温泉に行って美味しいもの食べて
遊んでいるのはyamaさんのほうでは?
ところでこれらの改造はあくまでも個人的な
技術的興味の追求の記録です。(*^^*)
他人から見ればつまんない記事でも
自分が興味があることを記事にする。
それがizuyanブログです。
↑かっこいい!!
_ sapari ― 2018年12月03日 23時04分
毎度。
あとは、スピードメーターとバキューム計くらいしかありませんよ・・・w
改造しまくりではないですか・・
マジで全塗装挑戦お願いします。ww
あとは、スピードメーターとバキューム計くらいしかありませんよ・・・w
改造しまくりではないですか・・
マジで全塗装挑戦お願いします。ww
_ izuyan ― 2018年12月04日 23時49分
sapariさんこんばんわ!
まだまだ、軽トラ改造は内装とか面白そうなものが
たくさんありますよ。(^^)
確かに全塗装も面白そうで将来改造の
視野にはいってきたなあ・・。
しかし軽トラを何色に塗ればいいのかコレは絶対悩むなあ!
スバルカラーのブルーか迷彩色か?・・・・。
この改造は目立つぞ~。^^;
まだまだ、軽トラ改造は内装とか面白そうなものが
たくさんありますよ。(^^)
確かに全塗装も面白そうで将来改造の
視野にはいってきたなあ・・。
しかし軽トラを何色に塗ればいいのかコレは絶対悩むなあ!
スバルカラーのブルーか迷彩色か?・・・・。
この改造は目立つぞ~。^^;
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izuyanさんは、お婆ちゃんの炬燵の足を
修理して、偉い!!!と書こうっと思ったけど、
やめておきます。
やっぱり、こういうネタが、一番合っていますよ!!!
それにしても毎週末、よく遊べるもんだなあ?