軽トラ改造計画その19 ― 2019年02月09日 20時53分
軽トラ改造計画もついに19を
迎えることができました。
さて今回の改造用品はこれ!↓
一体何でしょうか?
いつも軽トラに乗っていてストレスを
感じることのある2点の事象のうちの一つを
今回の改造で改善します。
楽天ポイントが有ったので思わずポチっとな。
じゃーん!
買ったのはこれ↓
そうです!
キーレスエントリーキットです。
時代はスマートーキーの時代ですが
エンジンキーをひねるぐらいは全く問題なし。
アクチュエータが入っていた箱の表紙には
なぜか意味不明のコブラの絵が書いてあります。
なんじゃこれ?
アクチュエータは軽トラなんで2個用です。
運転席の方が助手席側のロックを解除するための
配線が若干多いです。
キーレスエントリーキーの送信機の部分は
今回鍵タイプのものを選定しました。
鍵を組み込んでさっそく机上で実験してみます。
動作はOKです。
さてコントローラの中身を開けてみました。
なんとリレーが5個も入っています。
キーを押すとガチャガチャすごい音がします。
大電流が流れるパワー回路は別としてなんとか
電子回路化できんかったのかなあ?
配線本数もごちゃごちゃしていて
すごいです。
さて鍵の部分ですがリモコンキー(送信機)に
鍵を組み込むのにはスペアキーを切って
組み込みます。
送信機を分解したところです。
万力でスペアキーを押さえて
ディスクグラインダーで見本に合わせて
切っていきます。
スペアキーはホームセンターで
1本500円ぐらいで作れます。
あ~あ・・。
切っちゃった。
もう後には戻れません。
あとはヤスリで仕上げていきます。
よし出来た。
(*^^*)
次に鍵を固定するための穴を開けます。
ドリルがズレないようにポンチでマークします。
このポンチは頭部を抑えるだけでバネの反動で
目打ちが出来ます。
あとはドリルを使って鍵に穴を2箇所開けます。
そのあと丸ヤスリで微調整。
出来た!!
ピッタリでいい感じです。
さて軽トラの+側バッテリターミナルも今回
交換します。
今まで使っていたターミナルですが
ボロボロになって今にも折れそうです。
今回の電源はバッテリからヒューズを入れて
直結としました。
この電源は次回の改造にも使います。
電線は電線保護チューブに入れて運転席側から
車内に2mm2の線で引き込みました。
それをダッシュボードのところまで這わせます。
アクチュエータを取り付けるために
ドリルでドアの内側の鉄板に穴を2箇所
開けます。
アクチュエータからの鉄線をドアロックの鉄線に
金具で接続して固定します。
アクチュエータの内部はソレノイドが入っているのかと
思っていましたがモータが入っているようです。
出来た!
カチャカチャいい感じです。
出力はウインカー配線に接続していますので
ロックで1回,アンロックで2回ウインカーが
点滅します。
へへへ・・・。かわいいやつ。
さてお次の改造は・・・・。?
by.izuyan
コメント
_ sapari ― 2019年02月11日 18時55分
_ izuyan ― 2019年02月11日 19時36分
sapari さんこんばんわ~。
キーを差し込んでいて助手席のドアを外から
開けようとすると確かに面倒で嫌になりますね。
運転席ドアロック解除すると助手席側も解除されるから
これつけてからもう便利便利!。
もう後には戻れません。(*^^*)
今までの改造をもう一回やれと言われたら流石にきついので
当分は修理してでも乗るつもりです。
というのは実はこの軽トラ最近ちょっと問題が・・・。(´・ω・`)
キーを差し込んでいて助手席のドアを外から
開けようとすると確かに面倒で嫌になりますね。
運転席ドアロック解除すると助手席側も解除されるから
これつけてからもう便利便利!。
もう後には戻れません。(*^^*)
今までの改造をもう一回やれと言われたら流石にきついので
当分は修理してでも乗るつもりです。
というのは実はこの軽トラ最近ちょっと問題が・・・。(´・ω・`)
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軽トラにキーレスがあるといいけすね・・。助手席開けるのめんどくさすぎます。(*^_^*)
しかし、その軽トラすごいことなっとるんで、元のかいとった値段より高く売れるんじゃないですか?ww