軽トラ改造計画その192019年02月09日 20時53分

軽トラ改造計画もついに19を

迎えることができました。

さて今回の改造用品はこれ!↓

一体何でしょうか?




いつも軽トラに乗っていてストレスを

感じることのある2点の事象のうちの一つを

今回の改造で改善します。

楽天ポイントが有ったので思わずポチっとな。

じゃーん!

買ったのはこれ↓




そうです!

キーレスエントリーキットです。

時代はスマートーキーの時代ですが

エンジンキーをひねるぐらいは全く問題なし。




アクチュエータが入っていた箱の表紙には

なぜか意味不明のコブラの絵が書いてあります。

なんじゃこれ?




アクチュエータは軽トラなんで2個用です。

運転席の方が助手席側のロックを解除するための

配線が若干多いです。




キーレスエントリーキーの送信機の部分は

今回鍵タイプのものを選定しました。




鍵を組み込んでさっそく机上で実験してみます。



動作はOKです。

さてコントローラの中身を開けてみました。

なんとリレーが5個も入っています。

キーを押すとガチャガチャすごい音がします。

大電流が流れるパワー回路は別としてなんとか

電子回路化できんかったのかなあ?


配線本数もごちゃごちゃしていて

すごいです。



さて鍵の部分ですがリモコンキー(送信機)に

鍵を組み込むのにはスペアキーを切って

組み込みます。




送信機を分解したところです。




万力でスペアキーを押さえて

ディスクグラインダーで見本に合わせて

切っていきます。




スペアキーはホームセンターで

1本500円ぐらいで作れます。




あ~あ・・。

切っちゃった。

もう後には戻れません。




あとはヤスリで仕上げていきます。




よし出来た。

(*^^*)

次に鍵を固定するための穴を開けます。

ドリルがズレないようにポンチでマークします。

このポンチは頭部を抑えるだけでバネの反動で

目打ちが出来ます。




あとはドリルを使って鍵に穴を2箇所開けます。




そのあと丸ヤスリで微調整。




出来た!!

ピッタリでいい感じです。




さて軽トラの+側バッテリターミナルも今回

交換します。




今まで使っていたターミナルですが

ボロボロになって今にも折れそうです。




今回の電源はバッテリからヒューズを入れて

直結としました。

この電源は次回の改造にも使います。




電線は電線保護チューブに入れて運転席側から

車内に2mm2の線で引き込みました。




それをダッシュボードのところまで這わせます。




アクチュエータを取り付けるために

ドリルでドアの内側の鉄板に穴を2箇所

開けます。




アクチュエータからの鉄線をドアロックの鉄線に

金具で接続して固定します。




アクチュエータの内部はソレノイドが入っているのかと

思っていましたがモータが入っているようです。







出来た!

カチャカチャいい感じです。

出力はウインカー配線に接続していますので

ロックで1回,アンロックで2回ウインカーが

点滅します。

へへへ・・・。かわいいやつ。

さてお次の改造は・・・・。?

by.izuyan

コメント

_ sapari ― 2019年02月11日 18時55分

maido
軽トラにキーレスがあるといいけすね・・。助手席開けるのめんどくさすぎます。(*^_^*)

しかし、その軽トラすごいことなっとるんで、元のかいとった値段より高く売れるんじゃないですか?ww

_ izuyan ― 2019年02月11日 19時36分

sapari さんこんばんわ~。

キーを差し込んでいて助手席のドアを外から

開けようとすると確かに面倒で嫌になりますね。

運転席ドアロック解除すると助手席側も解除されるから

これつけてからもう便利便利!。

もう後には戻れません。(*^^*)

今までの改造をもう一回やれと言われたら流石にきついので

当分は修理してでも乗るつもりです。

というのは実はこの軽トラ最近ちょっと問題が・・・。(´・ω・`)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2019/01/29/9030306/tb