徳島軽トラの旅2019年02月09日 06時11分

軽トラの旅 第2回目の記事は

軽トラ徳島への旅】です。

前回の【軽トラ鹿児島の旅】と同様に農業用の機械を

ヤフオクで落札しました。

もちろん今回は取りにいける距離での物件を!!^^;

で、今回は徳島から出品された物件です。




徳島なら軽トラで行っても愛媛からは高速で約2時間

これなら鹿児島に比べて全然余裕です。(笑)

先週の土曜日、仕事帰りに引き取りに行ってきました。




流石に夜の日帰りはできないし、受け取りも出来ないので

ホテルを予約して一泊二日のミニ旅行気分で・・・。

軽トラにはナビが付いていないのでスマホのナビアプリを

使いますが置き場所にいいところがありません。




ガムテープでの固定はちょっといまいちだったので

オートバックスに寄って

車載用のスマホ・ホルダを買ってみました。




こんな感じでダッシュボードに取り付けます。

粘着性の吸盤で結構ガッチリと固定できます。




お!

なかなか見やすくていい感じだぞ。

レッツGO!で徳島へしゅっぱーつ ~!。

(*^^*)




夜の高速をゆっくりと走り途中で

石鎚山SAで休息します。

なにかLEDで綺麗にライトアップされています。

あれなんだろ?




近づいて見てみます。

わ!ミニ ルミナリエだ!。




途中で雨が少し降ってきました。

やだなあ。

しばらく走って川之江JCから高知道 徳島道方面に入ります。




なんとかナビの案内で前日に予約した

高級ホテルに到着することが出来ました。

軽トラでも入れてくれるのかな?




さすが一流ホテルなので内装も綺麗です。




夜は高級ディナーで遅い晩ごはんです。



へへへ。

次の日の朝、目がさめて窓を開け

絶景のオーシャンビューを楽しみます。




あれ?!!なんで?

ははは・・・。

まあ山の中なんで海なんてあるはずも有りません。

このホテル改装中なんで窓も開かない~。(;_;)

歳をとったせいか最近脳内妄想が多いようです・・。

ホントは安いビジネスホテル。

でも朝食は良かったですよ (*^^*)




さて出発しようと軽トラに行ってみると

窓ガラスはパリパリ!

ちょっとバッテリが弱っているので

エンジンかかるかな。?

ギュン!掛かった \(^o^)/

今日はいい天気になりそうです。



スマホのナビは横置きよりも

縦置きの方が見やすそうなので向きを

変えてみました。




まだ約束の時間まで少し有ったので観光します。

四国三郎と呼ばれる吉野川↓




わ!めちゃくちゃ川幅が広い。

いつか鮎釣りにきてみたいなあ。




近くの観光地を調べたら『うだつの町並み』という

ところがありました。




きれいな町並みが保存されています。




ところで”うだつがあがらない”の

うだつ』とは一体何なんでしょうか?




これがうだつです。

もともと防火壁だったそうですがそのうち

自己の財力を誇示する手段になったとか・・。







このあたりの商家は藍(あい)で潤ったようです。

豪勢な二段うだつも発見! ↓

これらのうだつを作るには百万以上もかかるらしく

izuyanは貧乏なんで、いつまでたっても

うだつがあがりそうにはありません。(涙)




有名な華道家の催し物をやっていました。




さすがにすごい迫力です。↓




近くには山田洋次監督映画の舞台に

なったという有名なオデオン座もありました。




さて落札物件を無事に受け取り、

軽トラに積み込んで帰路につきます。




途中で観光地があったので寄ってみました。




阿波の土柱(あわのどちゅう)と呼ばれる

ところです。




これ単なる がけ崩れじゃん!と思ったあなたは

認識が低いです。^^;




なんでもアメリカのロッキー山脈とイタリアのチロル土柱と

ここにしかない世界三大奇勝と称されるとか・・。^^;




さて観光を終えて帰路につきました。




休憩しながらのんびりと帰ります。




県外遠征2回めの記念に

絵葉書?を!




家に帰ってさっそく機械を動かしてみます。

まだ新しくて、サビなどは少なく程度は良さそうです。

で、なにをする為の機械かというとエンジンで藁(わら)を

細かく切るための機械(藁カッター)です。




エンジンはカワサキの201CC 5馬力の

ガソリンエンジンです。

エンジンも綺麗。




この藁カッターは四国製作所製。

現在の社名は松山市にあるマイピアなどで

有名な株式会社アテックスになります。

この藁を切る機械、まだ売っているのかと

思って調べたらなんとまだ売っていました。

動力無しで15万円ぐらいです。(結構高い)↓

エンジン付きのクローラ車だと35万円ぐらいします。

今回落札価格は実質39500円だったので

かなり安いです。

今は需要が少ないから中古を

安く入手できますね。

年に1日ぐらいしか使わないけど。

へへへ・・。




実は昔izuyanちにも動力無しの藁切カッターが

有ったのですが動力はないしジャマになるので

もう使わないと思って鉄くずとして

廃棄してしまいました。

今思えばもったいなかったな。

動力なしでも結構な値段がしたのね・・・。(;_;)




さて注油などの簡単なメンテナンスをしてから

実際にエンジンをかけて藁(わら)を切ってみました。




動画です。↓

すごいエンジン音がするので再生時は

注意してください。



おお。バッチリ完動!感動です。

あっという間にスパッとバラバラに切れる。

すごいぞ!

またゆっくりと楽しみながらこの機械を

メンテナンスする楽しみが出来ました。

とりあえず農業機械の新しいメンバーです。




今の世の中コンバイン主流なので稲の刈り取りと同時に

藁は一瞬で藁屑になって田んぼに撒かれます。

でも藁っていろいろな使い方が出来るんですよ・・。

しかもホームセンターで買うと結構高い。^^;

さて次はどんな農機具を買おうかな?

( ̄ー ̄)ニヤリ

by.izuyan

コメント

_ ポテ☆ ― 2019年02月09日 16時35分

懐かしい!!

昔、オデオン座の近くでお蕎麦を食べた事を思い出しました!

_ izuyan ― 2019年02月10日 20時46分

ポテ☆ さんこんばんわ~。

オデオン座の付近に行ったことがあるんですね。(*^^*)

徳島道は通ったのは2回めなんですが

なんかイベントでもなければ

絶対行きそうにないところでした。

農機具を取りに行くという理由をつけて

最近遊んで観光しているようなものです。

ははは・・・。

次はどこに行こうかな?^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2019/02/09/9033993/tb