Mさんとヤエン釣り2019年03月10日 05時54分

久しぶりにヤエンに出撃しました。

しかし最近週末は雨ばかりで嫌になりますね・・。

今回の釣行は昨年知り合ったヤエン師であり

鮎釣りの師匠でもある西条のMさんと

愛南方面にご御一緒しました。

夜中の1時半頃、自宅を出発します。




途中Mさんと合流し食料を仕入れて

高速道路を南に向かいます。

夜中ということもあり今回は途中の

セルフのアジ屋さんを利用しました。




かごを覗くとヤエンに適したサイズのアジがいて一安心。




Mさんも手慣れた様子で

自作アジカンにアジを入れます。




Mさんは市販のスキマーをつけていました。

1つだとあまりアジを多くいれると

酸素不足になるらしいです。




最初行きたかった目的の場所に

4時頃に到着しましたが先着の人がいて

釣り場所を確保できないのでここは諦めて

違うポイントの波止に向かいます。

ポイントにつくと空いている場所に入れてもらい

さっそくヤエンによるバトル開始です。

昨日の夜からやっているというイカ釣師に聞くと

5杯で型は小さいそうです。




Mさんも準備をして戦闘開始です。




Mさん7時半頃に一杯目GET!




そして8時半頃、Mさんの竿が大きく曲がりました。

いい感じです。

大きいぞ!




サクッといいサイズをGET!

おめでとうございます!!。




Mさんは市販のスキマーをつけていたので

構造をじっくり観察させてもらいました。^^;




その後もMさんは快調にヤエンで

イカを釣っていきます。




驚いたことに波止の根本のテトラに身軽に

移動して手持釣法でアジを投げ込み見事にアジを

抱かせ良型をGET! ↓




で・・・。^^;

izuyanの釣果はどうなんじゃい?という

声が遠くからい聞こえますが・・・・^^;。


ははは・・。

チビイカ一杯だけ。




デカイカの糸が出ていくホバチリのリール逆回転音は

全く聞こえずに、たまに竿を上げれば居食いで食ってた

アジ殺しのチビイカの相手ばかり・・・。




ところでこんなものが岸に近寄ってきました。

弱ってはいますがまだ生きてますよ。

ぐるぐる回っていたのでギャフで引っ掛けます。




わ!でかい!

うまそうでしたが弱っていたのでさすがに

丁寧に海にお引取り願いました。^^;




夕方からは爆風となりアジを投げても逆風で

岸に戻ってきて釣りになりません。

2本出していた竿の1本をウキに変えます。^^;




その後釣果はあげられずに19時頃納竿しました。

今回の釣果はMさん 5杯,izuyan  1杯(チビイカ)でした。

渋かったけど昨日の長い波止では

我々以外は釣れてなかったようです。

湾内にマグロが入っているという情報もありました。

izuyanは渋い結果でしたが次回はイカの

燻製がいっぱいできるようにリベンジを目指します。(*^^*)

ははは・・。

撃沈をくらって久々にヤエン魂に火がついたぞ!(笑)

ところで帰りに地元のうまい甘口醤油があると

Mさんが言うので地元のスーパーで濃口醤油を

買って帰りました。

刺し身醤油も別にあるそうなんですが

普通の醤油のほうがおすすめなんだそうです。




甘口ということで原材料に水飴や甘味料が

入っています。




さてイカソーメンにして試食です。

(*^^*)




今回は釣果的には厳しい釣行でしたが

日中はポカポカで暖かく気持ちいい天気で

久々に海をみてまったりとしました。

久しぶりのヤエンで楽しかったなあ。

Mさんまた行きましょう!

今度は大きいの釣りますよ!

( ̄ー ̄)ニヤリ

by.izuyan

コメント

_ M ― 2019年03月10日 20時18分

izuyanさん

こんばんは。

是非行きましょう。こちらこそお願いします。
昨日は楽しかったです。

izuyanさんが掛けた良いサイズのアオリを、私がギャフ入れ失敗して逃がしてしまったこと、本当にすみませんでした。

去年は1,2杯の釣行が続いていたので、私的には大漁でした。
これもizuyanさんが一級ポイントを紹介してくれたお蔭です。

譲って戴いた『アタリセンサー』最高でした。
強行スケジュールになることが多いヤエン釣りで、不覚にも眠りに落ちてしまった際に、しっかりお知らせしてくれる頼もしい相棒でした。
しかもizuyanさんの永年サポート付き?
本当に有難いです。

次回の釣行楽しみにしています。

_ izuyan ― 2019年03月10日 22時16分

Mさん昨日はお疲れ様でした。

ギャフ入れの件はよくあることなので気にしないでください。^^;

しかし昨日の渋い状況の中で5杯の釣果はさすがです。

これからアオリはガンガン大きくなるので次回が楽しみですね・・。

あたりセンサー気に入っていただき嬉しいです。

結構使えるでしょ。(笑)

またの釣行楽しみにしています。

_ ポテ☆ ― 2019年03月11日 22時16分

こんばんは!

私もメインのアジかんには、Mさんと同じなのを使ってます。
Mさんのバルブをつけて切り替えできるようにしているのは、メモさせていただきました。

皆さん、いろいろ考えてますね!

_ izuyan ― 2019年03月11日 22時56分

ポテ☆さん、こんばんわ~

いろいろと皆さんこだわりを持ってアジカンを

製作をされているので見るだけでも

参考になります・・・。

だいぶ昔、スキマーをつけているとアジ屋さんに

変なモノつけてるね!と言われて、

そのうちみんなこんな装置をつけるようになりますよ!

って言ったことを思い出しました。(*^^*)

しかし 最近面倒なのではスキマーつけていません。

へへへ・・。ごめんなさい。

_ yama ― 2019年03月12日 12時46分

烏賊釣りの師匠でもあるizuyanさん!毎度です!

もう、そろそろ2キロオーバーが出る頃でしょう!

でも、釣りに行かないと釣れないわなあ(笑)

来週よろしくね!

_ izuyan ― 2019年03月12日 20時38分

yamaさん、こんばんわ~。

今回のヤエン釣行で軽トラばかりイジっていちゃ

いけないと確信しました ははは・・。^^;。

我々は『愛媛ヤエン釣り同好会』です!

忘れてたよ!我々の目標が3キロだった事を!!

チビイカばかり釣ってる場合じゃないし、

大阪で温泉ばかり行ってる場合でもないぞ!

思い出せ!3キロを目指し毎週出撃していた

あの日のことを!

来週久しぶりだけど一緒にがんばろうね!

( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2019/03/10/9045355/tb