ついてない日😓2019年04月07日 21時14分

先週の金曜日、仕事が終わってから夜の8時頃自宅を

出発してヤエンに出撃しました。

普段夜は疲れるし眠いのであまり出撃しないのですが

今日はヤエン友達の西条のMさんが昼から休みを

取って先に出撃しているからです。(*^^*)

いつのように高速を南に向かいます。




途中宇和島でアジを仕入れます。

ここのアジは少し小さいようですが

在庫はGWまでは十分にあるとのことでした。




待ち合わせ場所では釣座を確保してくれているので

のんびりと行くことが出来て気が楽です。^^;

さて待ち合わせ場所に11時前に到着すると

西条のMさんとMさん知り合いの松山のヤエン師、

通称”とまちゃん”がヤエンをやっていました。

釣果を聞くと昼間は当たりは少なくて夕方から二人それぞれ

ポツポツで2杯ずつ釣れたとのこと。

だけど期待した夕まずめの集中アタリは無くて

今の時間帯もアタリなしで諦め気分でビールだそうです・・・・。

今日は月が出てない大潮の新月。

うーーん今回の釣行もなんとなく渋そうです。(´・ω・`)




時計を見るともう11時が過ぎていて、今日はもう釣れないなあ!

と思いながらも”ウキ”だけを試しに一本投げておきました。^^;

さてイカのアタリを待ちながら家で作った

イカのスルメとイカの燻製(沖漬け,ノーマル)を

二人に味見してもらいます。




軽くバーナーで炙って食べてください。!

あ! Mさん、燻製でも生ではかじらないでね。(笑)

ところで自作燻製の味はどうでだったでしょうか?




12時過ぎてizuyanは諦めて車のベットで車中泊です。

二人はまだ頑張るそうですが ”とまちゃん” は

あとしばらくしたら帰るそうです。

・・・眠い!むにゃむにゃ!おやすみなさい!

朝の4時前に起きて、いよいよヤエンによる

バトル開始です。

よく見るとMさんは寒い中、波止で椅子に座り寝ていました。^^;




6時前頃、izuyanのヤエンにチビイカのアタリがあり

とりあえずちっちゃいけどボ○ズ逃れの一杯を確保!




その後、Mさんも8時前にヤエンで一杯追加。




昨日は風がなかったので良かったのですが

今日は風が強く突風が時々吹きます。

ここからMさんの悲劇が少しずつ始まります。

日が昇り朝9時ころにMさんのウキに待望のアタリが・・・。

水面に浮いてきたイカを見るとかなり大きそうです。

izuyanはギャフを持って待ち構えます。

だけど途中で針が外れてしまいました。

あ~!Mさんガッカリです。

しっかりと針が食い込んでなかったようです。

だけど逃げたイカはまだまだやる気満々で

またすぐに一端離したアジを追い食いしてきました。

あ!また食った~━━(゚∀゚)━━━━!!

Mさんは喜んで、ここぞとばかり

気合を入れて思いっきりの鬼合わせ!。^^;

ところがガツンと掛かると思いきや、

す~と1.75号ラインの糸がテンション無く切れて

まさかの大空振り!

その後のMさんはかなりの落胆ぶりでした。

その後、ヤエンでヒットするも取り込みでバラシ!

ウキをすれば数回根掛かり!

さらに突風が吹いてリヤドラグの竿を

海に落としそうになります。

このときはバケツのひもがリールに巻いてあったので

なんとかギリギリ落下せずにセーフ!




Mさんに更なる悲劇が起こります。

またもや突風が吹いて高級レバーリール付きの

ヤエン竿(aorione)が ぽちゃんと

今度は海の中に吸い込まれます・・・。

izuyanが急いでギャフで引っ掛けてなんとか

引き上げます。




Mさんは夕まずめまでやる予定でしたが

度重なる悲運に、もう完全に戦意を喪失してしまい

デカアジをizuyanにくれて昼過ぎに男泣きに泣き

ながら帰っていきました。😭

頂いたとっておきのデカアジ↓^^;




がっくりと肩を落として撤収するMさん!↓




↑(注)この記事はMさんの了承の元に

書いていますのであしからず。^^;


それでもMさんこの厳しい中3杯は釣ってますから

大したものです。↓




まあついてない日とはこんなものでしょう!

そういえばizuyanもかつてそんな日がありました。↓


そんな日は誰にもあるので

Mさん気を落とさないでくださいね!(*^^*)

さてMさんが帰ったあとは再びイカのアタリを

待ちます。




ところで疲れたので椅子に座ろうとしたらあれ?

なんかおかしいです。

なんと椅子が壊れていました。




なんと軸受のピンが錆びて折れていました。

もう長年も使ったからなあ・・。

izuyanもついてない。




針金を見つけて応急処置!




さてこの波止ではここで朝からシャクってる

愛媛県に単身赴任で来ているという

エギンガー(宮崎県出身だそうです。)さんと

二人だけになりました。

彼は昼寝を少ししただけでずっとここでビシバシ

シャクっています。

それはここで釣れそうな気がするからだそうです。

izuyanは内心、餌でも釣れないのにエギでは

今の時期厳しいだろうなあとエギンガーの端くれとして

ちょっと思っていました。(ごめんなさい!!)




エギンガーさんといろんな話をしている最中に

ふと海を見るとウキが見えないことに気が付きました。(*^^*)

やっぱりウキがない!。

16時半くらいの時間です。

竿で合わせを入れるとまあまあ重い!

へへへ・・ イカいるぞ!

( ̄ー ̄)ニヤリ




まずはブロガーの悲しい性で

写真をパチリ・・・。




やっとキロオーバ(1.39kg)をGET。

ちょっと諦めていただけに嬉しいなあ。




ウキの針はゲソの部分にガッチリと

掛かっていました。




もう活きアジはもらったデカアジの一匹だけに

なりました。

ヤエンにするかウキにするか迷いましたが

ここはやっぱりウキ釣りの仕掛けでしょう。

ははは きっぱり^^;




とりあえずスカリから出してパチリ!

今日の釣果です。




この写真を撮ったあと撤収しようと思い

ウキ仕掛けを上げるとなんとイカが掛かっていました。

結局今日は3杯(ヤエン1,ウキ2)の釣果でした。


追加で一杯GET↓



撤収準備をしていると

エギンガーが突然叫びました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




なんと目の前で釣り上げました。




暗くなってケイムラのエギに変えたら一発だったそうです。




そして彼はすぐに2杯めも釣り上げました。↓

まいった!

今の時期エギングではなかなか釣れるはずはないと

思っていたizuyanをお許しください。m(_ _)m




20時ころ温泉に入ってから帰路につきました。




今回もいろんな事があったけど

楽しかったなあ・・。




次の日、椅子はボルトで修理しました。

まだしばらくは使います。^^;




ところでこの前、一緒にコラボする予定だったけど

爆風で中止になったウキ釣りの名手ポテ☆さん から

週末に釣行に行った釣果の連絡がありました。

なんとウキで10杯釣れたそうで全部ではありませんが

写真を送ってくれました。↓

これはすごい!

まいったなあ・・・。^^;




しかしもう暖かい春ですね~。

桜も満開になりました。

次の日、竹やぶに様子見に行ったらタケノコが一本だけ

生えていました。




いよいよ本格的なデカイカシーズンです!

タケノコ収穫も撃沈でしたが次回もっと

おおきいやつをできればヤエンでいっぱい

釣りたいな。。。

by.izuyan