怖い?人形の役目とは・・・。2019年04月20日 19時00分

あともう少しでGWですね。

読者の皆様はGWの遊びの計画とか

たてられたでしょうか?

izuyan家の庭の芝桜がとても綺麗に咲いていたので

おもわずパチリ。




さて最近は海での釣果は今ひとつですが

先週行った山での掘果(なんて読むんだろ?)は

いい感じです。^^;




軽くツ抜けを達成しイカと同様に現地で下処理して

持ち帰ります。^^;




タケノコってやはり出始めのこの時期が一番美味しい。

朝掘りのタケノコはすぐに母が調理してくれました。

これが子供の頃から食べて慣れているおふくろの味で

サクサクしていくらでも食べられるんです。(*^^*)




ところで昨年の今頃に


という記事を書きました。


しばらくしてこの人形は撤去されており

すっかり忘れていたのですが

だけどこの間、気が付きました。

また人形が川を見ている事に!!




もう少しズーム!

よくわかんないな・・。




ちょっと怖いけど思い切って近づいてみよう!

神様、izuyanをおまもりください。^^;




”もしもし、おねえさん、一体ここで

何をしているんですか?”

勇気を出して恐る恐る話しかけてみました・・。




もちろん返事はありません。

無言です。(笑)




顔に黒いマジックインキで化粧しているこの子は、

やはり去年と同じ人形でした。

今年はオシャレな服を着ています。

しかし毎年この時期この場所に立ち

じっと川を見つめているのはなぜだろう?

そして想像だけどわかりました。

ヒントの写真↓




そうです!正解!

答え!:

川の密漁をチェックしている漁協の監視員!

この看板より上流200m下流200m禁漁区

( ̄ー ̄)ニヤリ

想像なんで違ってたらすみません。^^;

ははは (*^^*)

というわけで6月になったらいよいよあゆ漁解禁です!

去年アユの友釣りを初めてすっかりハマってしまいました。

今年も解禁を待ちきれず漁協に行って鑑札を入手してきました。




あれ?

ズーム!

よく見てね。




そうです。

とあみ





この鑑札があれば とあみ なげあみ じんどう 友釣り

つり さで ほとんど川遊びができてしまいます。

(さで ってなんだろ?)




めっちゃ綺麗。




夏はやっぱり涼しい川遊びですね。




今年の夏はとあみで勝負だ!

全力で新しい遊びにチャレンジするぜー~。

そして網で鮎を取って友釣り三昧!

あ!今気がついた!

 ”とあみ” なんて持ってないことに!

だけど今の気分は川漁師!

by.izuyan

コメント

_ M ― 2019年04月20日 23時27分

izuyanさん

こんばんは。

監視員さんに今度是非会ってみたいです。
夏まで待ってくれるでしょうか?
被っている帽子もお洒落ですね。

izuyanさん漁師志望だったんですね。
投網or投げ網のどちらをやるのでしょうか?
網も釣りと同じ6/1から解禁ですか?
だとしたら早々に網を購入して練習を始めないといけないのでは?

網があれば高い囮鮎を買わなくて済みますね。
私の分も是非お願いします。出来れば2匹ほど確保願います。
でも網の魅力に取りつかれ、友釣りを止めちゃったりしないで下さいね。

夏のコラボキャンプ楽しみです。
夜は塩焼き・燻製で一杯やりたいですね。

筍、美味しいですよね。
私は鰹節と一緒に煮たものが好きです。
天ぷらも良いですね。

_ izuyan ― 2019年04月21日 10時45分

Mさんこんにちわ~。

今年の川は人形のアルバイトまで導入して

密漁の監視が厳しいようです。^^;

投網は 同じ漢字で『投げ網』,と『と網』の

両方の言い方があるみたいでややこしいですね。

しかしどっちをやるかを悩むなあ・・・。
(両方やってみたいが網代が・・・。)

まあ網で一網打尽の予定なのでおとり鮎2匹と言わず

10匹ぐらいでいいでしょうか?(笑)

ははは・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2019/04/20/9062245/tb