2019 GW ヤエン釣り2019年04月28日 05時37分

GWに入りました。

実は先週から風邪を引いてしまい

あまり体調が良くないのですが

月曜日から雨の予報ということで

愛車の軽トラにヤエン道具を満載して

気合で出撃してきました。^^;




あまり南の方は釣れてなさそうなので

今日は近場のポイントで勝負です・・・。

途中に寄ったアジのセルフ販売で

アジを入手します。




値段が変わってもアジの単価は変わらないのね(涙)

どちも1匹=83.333・・円(税込み)




ところで現在消費税は8%だから税抜きでは

一匹の税抜き単価は

83.333÷1.08=77.16円

今度消費税が10%に上がるとすれば

アジ1匹の税込み価格は

77.16x1.1=84.876

12匹買ったとすると

84.876x12=1018.5円

実際のところ小数点以下は

どう処理するのかわかんないけど

1000円で11匹にならないことを祈ってます。^^;

ははは・・・。どうなるんだろう。


くだらない余談はさておきデカそうなアジのスカリ

を選びました。




ちかくのポイントについて早速ヤエンによるバ

トル開始です。

GWというのに人が少ないので竿二本で勝負です。

この間手に入れたダイワのリーガルアオリ

中通し竿での墨付けは完了できるのでしょうか?




2号のヤエン用の中通し竿なかなかいい感じです。

アジを投げてもしなりに余裕があるというか

力いっぱい投げてもパワーに負けること無く

遠くにビュンビュン飛びます。(*^^*)

ライントラブルが無いのが快適です!。




なんと中通し竿の方にすぐに

アタリが来ました。

へへへ・・・。墨付け完了!




セルフで買ったアジは大きくて元気です。




そして2杯めが・・・。




キロオーバーはありそうです。

今日はなんか調子いいな!




ヤエンは自作の跳ね上げ式タイプでない

シンプルタイプのヤエンです。

ゲソ一本にしっかりと刺さっていました。




天気は最高なのですが風が強いです。

油断していたら水筒がコロコロと

転げて海にぽちゃんと落ちてしまいました。

タモですぐに回収。^^;




午前中、地合いが来ます。

竿二本に同時にアタリが来ました。

これは絶対2杯同時に釣ってやるもんね・・・。

と気合充分でしたがラインにヤエンが絡み途中から

落ちていきません。

ヤエンの回収もできずリールを巻きながら

糸を煽ってヤエンをなんとか下に落とそうとします。

イカはもう海面に浮いてきて見えてきました。

しかしあと少しでヤエンがイカに届く時という時に

痛恨のばいばい!いいサイズだったのに・・・。

落胆してもう竿の方は取るぞと、がんばりますが

うまくかからず失敗!

なんかいつもの嫌なパターンです。

ははは・・・。




アタリはまあまああるのですが

うまく掛けられず自分の下手くそさに

嫌気がします。(涙目)




でもヤエンってアタリがあるだけてワクワクして

釣れなくてもやはり面白いもんですね。




14時をすぎるとアタリがピタリと無くなります。

竿一本をウキ仕掛けにしますが水深浅く

根掛かりが多くてまたヤエンに戻します。

近くでは海鳥がアジを狙っています。




この鳥なんていう名前の鳥なんだろう?

くちばしの先が赤と黒の模様があるっぽいので

ウミネコなのかもしれません。




やっと夕方5時半頃アタリがきました。

これは絶対にGETしなくては・・・。




小さいけど3杯目を掛けられた!ホッ!




せっかくの貴重なアタリをバラして意気消沈!




リーガルアオリなかなかいい竿です。

ただリールシートが今ひとつなので

リールをつけるとちょっとぐらつく感じがして

そこだけが不満です。




暗くなってアジを釣ってからイカを釣るという

つわ者と話していると吉田でタチウオが湧いていると

いう情報が・・・。

昼間はタチウオを釣って夜はアジを釣ってから

イカ釣りをするとは、なんという釣り好きなんでしょう^^;




しばらく話していて釣り場に戻って竿を煽ってみると

お!イカがいる いるぞ~。

( ̄ー ̄)ニヤリ

ここはあせらず時間をかけて絶対4杯目のイカを

GETしなくては。!!

中通し竿の穂先はやはり見やすいです。↓




しかし運が悪いことになんと今の時間帯はど干潮です。

波止が高いので6mの竿では届きそうにないので

延長シャフトを取り付けて準備します。




ヤエンを掛けることに成功して

なんとか取り込もうとしますが真っ暗な中で海面の

距離感もあまりわからずうまくギャフがかかりません。

イカの抵抗も続きます。

左手に竿、右手にギャフを持っての格闘が続きます。

難しい・・・・・。

やばい腕が疲れてきた。

一旦ギャフを置いて時間をかけて自分の体力を回復し

そしてイカを弱らす作戦で勝負です。

そしてなんとか取り込みに成功しました。




真っ暗な中、厳しい条件で一人で釣り上げた

この一杯は大きい!

ははは・・・。やった~ぜ~。




夜にはギャフライトが活躍します。

今日は昔使っていたゼクサスの重たいやつしか

持ってきていませんでした。

一人でデカイカを取り込むのには軽いタックルと

軽量ギャフが絶対必要ですね・・。




この強力なギャフライトの光が

愛用のヘッドライト レッドレンザーの爆光と

相まって海面を照らし、なんとか取り込みに

成功しました。

今日はこの取り込みで十分満足です!




そして最後のアジ一匹を暗い海に投げて

撤収作業をしていると

なんとまたジー・ジーとアタリが・・・。

これも慎重にヤエンを入れて捕獲に成功!




今日の釣果です。

すべてヤエンで5杯。

楽しかったなあ・・。




大きいやつ2杯は測ったら1.2kぐらいでした。




こんなにヤエンで数が釣れたのは

久しぶりな気がする。^^;




アタリをバラさなければ

もう少し捕れたがするけど(笑)

困ったことにだんだん欲が出ますね・・・。

ははは

でもホントに今日は十分満足です!

GWは始まったばかり、残りの休みで

またヤエン行けるかな?

by.izuyan