2019 GW明け 灼熱 ヤエン釣行2019年05月12日 05時29分

GW中に松山のジュンク堂書店で

偶然目に止まったアオリイカの本を

買って読んでみました。


↑詳細はリンク先をクリックしてね。




なんせ100倍ですよ・・・。

100倍は誇張表現(個人の感想)としても

10倍でも楽しくなるのなら

買わない手はありませんネ。(笑)

そして楽しくなりました。

-------------------------------------

GW連休明けの最初の休日

天気予報を見ると土日は快晴!

気がついたら朝早く軽トラにヤエン道具一式を

放り込んで高速を南に向かって

走っていました。^^;




途中でアジを仕入れます。

今日はどこでヤエンをやろうかな?




目的のポイントに到着すると、昨日の夜からやっていた

アジンガーがクーラの中を見せてくれました。

結構良型のアジが釣れてますね。

若くて体力があれば前日の夜アジングやって

次の日にヤエン!

と最高の釣行プログラムを組めるのですが、

それはさすがにもうキツイ年齢になってきました。(;_;)




その波止でアジを釣ってから

イカ釣りをやってた先行者の人に

釣果を聞くと昨日の夜から2杯釣れたとのこと。

ところでその釣り人が使っていたキャリーが

ちょっと気になりました。

izuyanの好きなカーキ色で渋い。

Coleman製で折りたたみが出来て

コンパクトになるそうです。




帰ってから調べて見ると標準色の

赤色のほうが安いです。




釣り人の話しではタイヤが大きいので

段差を乗り越えるのが楽だそうです。




話がそれましたが、早速準備をして

いよいよヤエンによるバトル開始です。

わくわく!(*^^*)




7時過ぎには太陽が山から顔を出してきました。

今日は暑さとの戦いになりそうです。




8時過ぎに最初のアタリが有りました。

竿を2本出していましたがこの間墨付けした

中通し竿の方です。

竿が綺麗に弧を描いて曲がります。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この瞬間がめっちゃ楽しい!!




最初の1杯は絶対に掛けたいところです。

ヤエンが届いたところでガツンと合わせます。

イカが浮いてきました。

ガッチリとヤエンが掛かっていて一安心。

リールにはPEライン+2号のフロロラインを

巻いています。!^^;




嫌がって墨を吐いて抵抗します。




絶対逃さないからね・・・。:くコ:彡




ギャフがけも成功!




キローバーサイズです。!

とりあえず釣れて良かった。




そしてこのあと30分ぐらい経った頃に

突然グラグラと地震がきました。

コンクリートの波止が揺れて

マジでびっくりしました。(*_*)

急いでスマホで地震速報を検索します。




げ!

震源地は割と近い!




津波が来たらどうしよう?

海水が沖に引いたらやばいんだったよな!

なんて思いながら再度地震情報を確認すると




ホ!

良かった。

ヤエン釣りを継続します。

でも地震があると釣れなくなるんだよなあ・・・。

・・・・

でも釣れた!  ↓




まだ5月の中旬というのに灼熱の太陽がガンガンと

照りつけます。

釣りキチ三平のように麦わら帽子は持ってきましたが

日焼け止めクリームを忘れたのが痛いです。




その後11時頃アタリがありました。




これも釣れた!

真っ黒に変色してやる気十分のイカでした。




ちぎれ藻が時々流れてきます。

ラインに絡んでヤエンがやりにくいなあ




下手したらアジがこうなります。^^;

これからの季節は藻との戦いになりますね・・。




居食いで完食されました。↓

残念!




海面をやけに遠くに引っ張るチビイカを

捕獲に成功!




17時頃、海面をペアで泳いでいる見えイカを発見!

ペアの一方は大きい!

投げているアジを急いで巻き上げ泳いでいる

イカの目の前にぽちゃんと投げ込みました。

すぐにアジに反応して抱きつきました。

小さいメスの方です・・・。(涙)

大きいオスはどこかに行ってしまいました。




暗くなりアジも残り少なくなってきました。

潮止まりの時間帯でアタリは無くなりました。




もう納竿の時間です。

片付けをしているとアタリがありヤエンを入れました。

あちゃー !

痛恨のバラシ!

頭落としただけのようなのでヤエン入れるタイミングが

ちょっと早かったようですね。




このアジをまたダメ元でなげていたら

すぐに追い食いしてきました。

へへへ  やったー

今度こそ・・。

だけどまた逃げられ・・・・。

チビイカだったと思いたい。^^;

ははは 残念!


今日の釣果です。↓




ヤエンで5杯。

(今日はウキ釣りはしませんでした)

大きいのは1.4kgありました。

-------------------------------

ところで最近 Googleマップがイケていません。

Googleマップ劣化」で検索してもらえるとわかりますが

3月頃に地図データをZENRINから独自のソースに

切り替えたのが今ひとつだったようです。

なので今までで載ってた波止が

地図上に出ない!!


[デフォルト]地図


波止が消えています。(涙)


[航空写真]



ちなみにZENRINの地図データを使っている

YAHOO!の地図類には波止の詳細までしっかりと

載っています。




確かに波止なんて道路ではないから一般の人には

必要では無いのかもしれないけど我々陸っぱりの

釣り人には是非復活して欲しい地形情報ですネ。

by.izuyan


コメント

_ M ― 2019年05月12日 09時21分

こんにちは。

ヤエン師izuyanさん復活ですね。
流れ藻が多いとウキが有利だと思うのですが、ヤエンを貫き、しかも5杯と好調維持されていて流石です。

それにしても最近、地震が多くて心配ですね。
無事で良かったです。
堤防が高いとはいえ、津波の心配なしを確認するまではドキドキしたのでは?
地震があると数日間は魚が釣れなくなるという話を聞きますが、今回の釣果を見る限り、イカ釣りに関しては関係なさそうですね。

ペアリングに入っていたであろうデカオスは薄情ですね。
普通はメスが掛かった際にまとわりつき、暫くは名残惜しそうに近くにいるものだと思うのですが...
人間同様、ゆとり世代のサッパリ思想の草食系男子が増えているのでしょうか?
こんなこと書いてる私はおじさんでしょうか?

Googleマップ劣化は残念ですね。
Googleアース、ストリートビューまで劣化しないことを願います。
これらのツールはポイント選びでも重宝してますからね。

今年は例年よりサイズが小さくありませんか?
デカイカ釣りシーズンが残り少なくなっていますが、なんとか2kg以上をあげたいと思います。

_ yama ― 2019年05月12日 12時45分

確かに、気温30度近い日もあって、暑いですよね!

本当は、この時期に頑張らないと、5キロなんて

夢の夢に、なってしまいます・・・

何とか、行けるか日を作って、izuyanさんを

和歌山まで、引っ張り出してみせますからね!!!

_ sapari ― 2019年05月12日 19時17分

maido.

それだけ釣れればじゅうぶんですね・・(^_^)

今日は海を覗いてい見たんですが、久しぶりに釣りをしたくなってきました。(してませんけど)釣り人は2名しかおらず、連休明けで、釣り人もまばらになってきた感じでしょうか。

久しぶりに暇見てアジングでも行こうかな・・。(*^_^*)

それにしても地震は気持ち悪いなぁ。今日も・・・三日続けて?

_ izuyan ― 2019年05月12日 19時56分

Mさんこんばんわ~。

釣りのときの地震は何度か経験があるのですが

やはりグラっと来たらびっくりしますね・・。

頭の中では津波がきたら釣り道具なんて

置いておいて一目散に高台に逃げようかと思いますが

実際には出来るかどうか?

竿の一本でも持って逃げそうでダメですね^^;

ははは・・・。

ところで例年もそんなに大きいの釣っていませんので

釣果は相変わらずですけど、2キロオーバクラス

ひさしぶりに釣りたいなあ・・。(*^^*)

_ sapari ― 2019年05月12日 20時01分

またまた毎度
ご存じかもしれませんが、「スーパー地形」というスマホ用アプリをおすすめします。

_ izuyan ― 2019年05月12日 20時04分

yamaさんこんばんわ~。

この間まで防寒ジャンパーを来て寒い中

震えながらヤエンしていたのが嘘のようで、暖かく

日焼けを心配するような夏の暑い天気でした。

デカイカの本場、和歌山で一度は竿を出してみたいです。

気がつけば春のデカイカシーズンも終盤戦となってきました。

是非和歌山のヤエン釣り場の開拓及びデカイカ情報の

発信をお願いしますね。^^;

愛媛ヤエン釣り同好会は永遠に不滅です。^^;

_ izuyan ― 2019年05月12日 20時16分

sapari さんこんばんわ~。

アジは夕方からサビキでも釣れてるみたいですよ・・・。

アジングも大丈夫です。

仕事が忙しそうですが久しぶりに釣りも復活させてくださいね。

地震はやっぱり怖いですね・・・。

最新の情報をすばやく入手することが身を護ることになると

思います。

「スーパー地形」もちろん? 知らないので

さっそく入れてみました。^^;

国土地理院の地図が見られるのが良いですね。

標高もわかるし使ってみますネ。(*^^*)

_ こば爺 ― 2019年05月15日 10時01分

izuyanさん
よい釣果ですね。
流藻が多いですか?今週お伺いしようと思っています。
場所はよくわかりませんが、適当に行ってみます。
また報告します。
(今週は月曜日からテンションMAXで眠れない日々が続いております。)

_ izuyan ― 2019年05月15日 23時37分

こば爺 さんこんばんわ~。

流藻が有っても時間とともに潮に流れていくので、粘れば

大丈夫と思います。^^;

釣行する前のワクワクする気持ちよくわかります。

四国遠征でいっぱい釣れたらいいですね・・。

また報告お願いします。☆彡

たぶん今の時期釣れると思いますよ・・・。

頑張ってください。(*^^*)

_ ポテ☆ ― 2019年05月21日 05時57分

おはようございます。

「イカ先生のアオリイカ・・・・」って本は、アオリイカ釣りをする人には、かなり興味深い内容ですか??

この本を読破したので、ここのところコンスタントに結果を出してるのですか??

そうなら自分も買わなければ・・・・

_ izuyan ― 2019年05月21日 22時44分

ポテ☆ さんこんばんわ~。

本にはアオリイカの生態が書いてありますが

ベテランのポテ☆さんには知っていることばかりかも

しれませんよ^^;

コンスタントに結果を出したかったのですが先週末の

釣行は撃沈でした。(笑)

そろそろ梅雨時期にはいるので春イカも終わりかなあ・・。

なんてちょっとさみしく思いますが今週末も半日だけ

ヤエンに行ってみようと思ってます。(*^^*)

_ 松田 ― 2019年06月03日 15時01分

初めまして。
izuyanさんのブログを参考に色々と試行錯誤してヤエン道具を作っています。
最近強制循環スキマーの自作を試みました。
izuyanが使っている電動ポンプをUSBモバイルバッテリー(アンカー製)につないで使用しようとしたところ1時間ぐらいでストップしてしまいます。

モバイルバッテリーでわ電流が流れすぎて負荷で止まるとおもっています。
その負荷を落とすにはどんな物を抵抗にとりいれればよろしいでしょうか?
厚かましい質問で大変面倒とは思いますが何卒ご教授お願い致します。

hondasports999@icloud.com

松田

_ izuyan ― 2019年06月03日 22時09分

松田さん始めまして。

電動ポンプは灯油ポンプのことでしょうか?

USBモバイルバッテリは内蔵3.7Vリチウムイオン電池を

USBの定格電圧5VにD/Dコンバータにて昇圧しています。

電動ポンプはたぶん定格3Vだと思います。

一般的なモータだと1.5V~3V定格のものが多いので5V直結だと

過電圧になり過電流保護でストップしてしまう可能性があります。

(その前にモータが焼き切れるかも?)

USBモバイルバッテリには各種保護回路が入っていると思いますが

一般的に通常DC5Vで2Aぐらいまでは出力できると思います。

まずは使用しているモータの定格と消費電流をしらべてみるのが

よいと思います。一旦ストップして再度バッテリを接続するとまた

動作始めるのでしょうか?負荷にモータと直列に抵抗を

入るのはNGです。

抵抗は電流を流すと発熱して無駄な熱になるだけなので

効率が悪くうまくいかないと思います。

電圧を落とすのはD/D降圧コンバータが

お勧めです。例えばAmazonで

https://amazon.jp/dp/B0199PUC3G

など。

ただ灯油ポンプを海水で使うとすぐに錆びてしまうので

今ひとつでした・・・。^^;

_ 松田 ― 2019年06月03日 23時24分

早速の回答ありがとうございます。

現在、エアーポンプをamazonの200mA 6vをUSBでアンカーモバイルバッテリーに直つなぎで使用していました。
そこにコウシン製の灯油ポンプをこれまた直つなぎUSBハブでエアーポンプと灯油ポンプのモータ部分だけ使おうとしていました。

1時間ぐらいでモータもポンプも止まりますのでご指摘の通りモバイルバッテリーのほう安全停止しているとおもいます。

止まってからすぐに灯油ポンプの方だけつないでも「ブン」と一瞬だけ動きモバイルバッテリーの方のランプは消えます。

しばらくして繋ぐと動きますのでやはりモバイルバッテリーの安全装置的なものが働いてるんですね。

書き込みしてからも素人なりに色々考えて下記の物購入しました。

https://www.amazon.co.jp/KKHMF-5A%E3%83%9F%E3%83%8B-%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88-3V-35V-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B078NSDZ71

上記のコントロール基盤購入して再度挑戦します。

ダメだった場合izuyanさんのオススメの部材購入して再度チャレンジします。

新参者に親切にしていただき誠に感謝します。

ありがとうございます。

_ izuyan ― 2019年06月04日 04時17分

松田さん了解です。

アマゾンのリンク先のPWMコントローラいいかもしれませんね。

小型直流モータの回転数を制御するならPWM制御が低速回転

にしてもトルクが出るのでいいと思います。

その場合はモータの定格電圧より若干高めの電圧を加えても

大丈夫かと・・・。

ちなみにizuyanはモータ制御には秋月のDRV8832という

モータドライバを使っています。

回路図は下記リンク先のブログの記事を参考にしてください。↓

http://izuyan.asablo.jp/blog/2015/07/19/7712093

_ 松田 ― 2019年06月04日 19時28分

お疲れ様です。

今日基盤が届いたので早速取り付けて動かしています。

今のところ2時間連続で動いてるので細かい調整をすれば実釣で使用できると思います。

新参者に親切にしていただき感謝します。

ありがとうございました。

_ izuyan ― 2019年06月04日 22時01分

松田さんこんばんわ~。

モータ制御PWMコントロール基板がうまく動作しているようで

良かったですネ。

また是非どんな強制循環スキマーを作ったかを

教えてくださいね・・。

でもあまり凝りすぎると工作がメインなのか

イカ釣りが目的なのか?訳が

わかんなくなってしまいますよ・・・。(笑)

まあどっちもかなり面白いんですけどね・・・。^^;

新参者 もちろんウェルカムです(*^^*)

いつもくだらないものばかり作ってブログ読者から

顰蹙をかっていますのでいますので本当は

工作好きな仲間が欲しいです。

ははは・・・。

松田さんまたコメントいれてくださいね ^^;

_ 松田 ― 2019年06月06日 19時29分

お疲れ様です。

その後の経過ですが、
2.5Vで灯油ポンプを真水で回していた所約3時間で焼き付いてしまいました(笑)

前日の直流し5vでモータが痛んでいたのかもわかりません・・・

今のところ
1.5Vで灯油ポンプ、5V直結でブクプク、をモバイルバッテリー10000maで動かす事に落ち着きました。
これならモバイルバッテリーも12時間は持つと思うので。
灯油ポンプに2Vぐらい電流流したらモバイルバッテリーの減りが早くて上記の使用で様子見てみます。

今回色々とありがとうございました。

当方和歌山です。
またこちらに釣行の際にはお声かけください!

今年は中紀でそこそこ3キロ上がってます。
私は3キロ釣ってませんが(笑)

これからも末永くよろしくお願い致します。

_ izuyan ― 2019年06月06日 21時20分

松田さんこんばんわ~。

自作でいろいろな装置を作るとイカが釣れなくても

アジカンを覗くだけで十分に楽しめますよね。^^;

了解です・・・。

松田さんはヤエンの発祥地と言われるイカ釣りの本場

和歌山なんですね。^_^

是非、一回ぐらいは本場に遠征して3キロぐらい

釣ってみたいもんです。(*^^*)

和歌山と愛媛は アオリイカや鮎やそしてみかん!(笑)

など似たもの同士のライバル県?ですがこれからも

よろしくお願いしますネ。☆彡

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2019/05/12/9071409/tb