令和元年 6月1日~ アユ解禁。2019年05月22日 21時56分

少し前の4月後半GW真っ盛り・・・。

去年から始めた鮎の友釣りですが

以前のブログにも書いたように

今年は新たな川遊びとして投網を始める事を

密かに決心していました。^^;

そしてGW中に釣り人で知らない人はいないと思われる

往年の名作 『釣りキチ三平』 がGYAO!

無料放送されていることがわかったのです。

( ̄ー ̄)ニヤリ

→ ※残念ながら現在は放送終了しています。


Amazonの Fire TV Stick

を使えばいろんなインターネット番組を

家の大画面のTVで見ることが出来ます。




釣りキチ三平

1973年から10年間 『週間少年マガジン』に連載された

矢口高雄の名作です。

TVアニメは1980から約2年間フジテレビ系列で放映された

ということです。

自分は本の方が記憶にあります。




懐かしいなあ・・・と思いながら

お目当てのタイトルを探します。

第77話:トモ釣り伝授




いいですね。

なかなか友釣りのアニメなんてないもんね。

(*^^*)




自分の釣りのルーツは川釣りなのですが

まさかこの歳になって鮎にまで手を

出すとは・・。^^;




第62話:驟雨のオトリアユ

ところで驟雨って読めますか?

izuyan しぐれあめ かと思っていたら違いました。

正解は しゅうう :急に降り出す雨。にわか雨

そんな難しい漢字は読めないよなあ・・・。^^;




やはり名作ですね・・。


ところで投網は”とあみ”と”なげあみ”があり、地元の川では

独自の伝統的な漁法として ”なげあみ”が主流

で行われています。




そして izuyan もGW中についに”なげあみ”を

手に入れました。( ̄ー ̄)ニヤリ

このなげ網は釣具屋さんには置いて無く

ネットを駆使していろいろしらべたところ

なんと家から車で15分くらいの

個人の工房で販売していることを見つけました。

(*^^*)




そして工房で初心者向きの網をということで

いろんな、なげ網をみせてもらいましたが

いろんな種類があり結構迷います。

結局買ったのは緑色の網で網目は五分の

おもり網をチョイス!

くさり網もありますが少しだけ高いです。




取っ手のところはウキ板と丸ウキが有るようで、

どっちが良いかなんて素人にはわからないので

とりあえず丈夫そうなプラスチックの丸ウキで・・・。




そして手に入れたのはこの網です。




でも師匠もいないし投げ方がわかりません。

そうしているうちに5/1日からの無料配信で

釣りキチ三平で投網の回があるのを発見しました。

そうこの小鷹網こそ地元の川で使う

伝統的な網だったのです!!




単行本のこの感じ懐かしいなあ・・。

この表紙の網は投げると丸く開くので

 ”とあみ”です。




第69話:茜屋流小鷹網 幻の投網の巻




第70話:茜屋流小鷹網 紀ノ川の巻

うーーん

アニメとはいえこれは勉強になるなあ・・。




第71話:茜屋流小鷹網 鬼神仏心の巻




ちょっとだけ動画のシーンをお見せしましょう。

あまりみせると怒られるかな?

まず名人が投げます。

網が鷹の羽のように開くので小鷹網です。




そして初めて三平が投げます。

いくぜ~。




とりゃ~




もちろん三平は持って生まれた抜群のセンスがあるので

すじがいい と名人から褒められます。

ははは・・・。




さてizuyanは・・・・。^^;

ははは・・。

まだ一回も投げたことはありません。




たぶんセンスは皆無なのでアニメと

youtyubeの動画で勉強しアユをなげあみで今夏

一匹ぐらいは取れるように、がんばります!^^;

ははは・・・。


ところで新品の鮎ベストをヤフオクで

落札しました。↓




北越産業 HOKUETU オリジナルアユベスト

世の中、派手派手な鮎ベストが多い中、

このベストはめちゃくちゃブラックで渋いです。

なんと胸のワッペンが漢字で 『北越』 ですよ!(笑)




そして裏のHokuetsuのロゴも渋すぎる!!

川でこのベストを来ている鮎師がいたら

たぶん(絶対)izuyanですので

気軽に声をかけてね!

令和元年 6月1日~ アユ解禁 めっちゃ楽しみだなあ。

( ̄ー ̄)ニヤリ

by.izuyan