夢の途中2019年05月26日 19時25分

金曜日は休暇をとって松山で人間ドック受診日でしたが

朝早く1番で行ったので昼過ぎにはもう検診は終わりました。

検診を終えたあとは予定どおりヤエンに出撃します。^^;

高速をいつものように南に走らせます。




めちゃくちゃいい天気です。

どこでヤエンをやろうかなと考えましたが

実績のある季節限定ポイントでやってみます。

藻がすごい!




16時頃からいよいよヤエンによるバトル開始です。

今日はいい天気でしたが夕方になったので

日差しは弱くなって大丈夫です。




しかしちぎれ藻がすごくてヤエンになりません。

リールが逆回転する音が聞こえたかと思えば

アジが藻に絡んで藻が流されて

糸を引っ張っていただけでした。(涙)




まったく釣れそうな様子は無いのでこのポイントは

見限って別なポイントに移動します。

この移動したポイントも以前デカイカを釣ったポイントですが

当たりがないまま時間だけが過ぎていきます。




途中で仕事帰りに同好会のなかやnが

ちょっと様子見に来てくれました。

仕事が忙しいようでなかなか釣りには

行けてないようです。(T_T)

しばらく雑談してから帰っていきました。




イカの当たりは全然無く、当たりといえば”とうへい”の

コツコツという当たりだけ!

イカのシーズンは終わったのかなあ?なんて

ちょっと寂しく思いながら時間つぶしに

アジングをやってみます。

そういえば俺はエギンガー,ヤエン師,ウキ師

でもあったけどちょっとだけアジンガーの端くれ

だったことを思いだしました。(*^^*)





よっしゃ~!

アジング開始です。




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

つれたぞ!っと思えば

金魚(通称)でした。




でも粘るうちに良型のアジ2匹をゲット!




しかし、このままでは帰れないよなあ・・・。

明日は土曜日で休みだしきょうは

もう少し別なポイントで粘ってみようっと!

また荷物をまとめて車に放り込み移動します。

ヤエン釣りでの途中での移動はキツイ(笑)

西条のMさんが明日朝、こちら方面にヤエンに

来るというので待ち合わせて一緒に釣ることにしました。

ポイント移動は3回目で嫌になりますけど

当たりがないんだから仕方ありません。

車を走らせて別なポイントに到着しました。

とりあえずヤエンをセットしてアジを泳がせといて

減ってきたアジを補給するため街灯がある波止の下で

アジングをやります。

ここでアジは釣れるかな?

ビクビク!ずん!わ!釣れた。

久しぶりのアジングはめちゃくちゃ

おもしろいです。




1時間ほどのアジングで良型のアジが

7匹釣れました。




ヤエンの方にはアタリは全く無く気がついたら

もう次の日の朝1時過ぎになっていました。

さすがに疲れた!今日はもう寝ます。

おやすみなさい。

今日はベッドを車に積んでないのでシートを倒して

仮眠をします。

雲がない空を見上げると月が綺麗です。




2時間半ほど仮眠をしますが3時過ぎにはもう目が覚めました。

すぐに起きて昨日は釣れなかったヤエンでのリベンジを開始します。

そうしているうちに朝4時頃、西条のMさんがやってきました。

少し雑談しているとリールがジージーと逆回転を始めます。

お!きたか?ついにあたりがきたのでは?

竿で聞くとやっぱりクイーンクイーンと引っ張ります。

これは間違いなくイカの引きです。

やったねー。

でもここは慎重に!・・・。

空は徐々に薄明るくなっていました。




アタリが有ったのは朝4時43分くらい・・・。

糸がゆっくりと引っ張られて沖に出ていきます。




10分ほどたって嫌がりサインが無くなった頃、

ついにヤエンを投入します。

到達サインがありしばらくしてアジを奪い取ります。

一瞬竿の負荷が軽くなりその後でガツンと軽いショック!

とりあえず掛かった!やったぜ~。

とても嬉しい。

しかもこれは結構重たい!

楽しみながら時間をかけてゆっくりと

引き寄せます。

イカもパワーが有り抵抗するのでなかなか寄ってきません。

アオリワン頼むぞ!

Mさんにギャフ掛けをお願いしますが、

ギャフを掛けようとすれば嫌がって

逆噴射で海にすぐに潜ります。

何度も何度もこの繰り返しでなかなか

イカを引っ掛けられません。




イカは2回ぐらい海中に墨を吐き出し長時間のやり取りで

だいぶ弱ってきたようです。

”今だ!ギャフ掛けお願いします。!!”

Mさんはきっちりと引っ掛けてくれました。

ありがとうございます。(*^^*)

アタリがあってからヤエンを入れて

取り込むまでになんと30分以上かかりました。




わ!~・・。

思ったよりでかいです。

厳しい戦いだったなあ。




嬉しすぎて記念写真をパチリ!




そしてデイジタルはかりで測ってみると

質量は2.755Kg 

デカイ(*^^*)

でもちょっと惜しいなあ! 

ヤエンを始めてから最終目標は3kg以上の

アオリイカを釣ること。

あと245gだけ不足でした。(T_T)

でも自己新記録なんでメチャクチャ嬉しい。!!




アジはいい感じで食べられて

しっぽだけになっています。




Mさんもこれを見て気合十分になり

さっそくヤエンによるバトル開始です。




でもその後はお互いアタリは無く時間だけが過ぎていきます。

そして11時前のことです。

突然Mさんが叫びました。

”目の前にデカいイカが泳いでいるぞ!”

すぐに海を見るとホントに泳いでいます!

急いでMさんはリールを巻きアジを一旦引き上げてから

イカの目の前にポチャンとタイミングよくアジを投げ込みました。

その時です。

イカの色が全身真っ白に瞬間的に変わりました。

これにはもうびっくり!

こんな光景は見たことはありません。

これは絶対来るぞ!と思っていたら

いきなりアジに猛スピードで突進して抱きついて

アジを抱えて沖に引張っていきました。

もうMさん大喜びです。(*^^*)




抱きついたイカは遠くの沖まで糸を引っ張っていったので

Mさんはローラーヤエンを取り出し沖掛けします。

OK!ヤエン発射! リールを巻くとイカがゆっくりと浮いてきました。

ヤエンはゲソ2本にしっかりと絡まっているようです。




そしてizuyanがギャフを入れて捕獲成功!

このイカも結構大きそうです。(*^^*)




すぐに測ってみると2.320kg

Mさんは2キロオーバーは初めてだそうで

メチャクチャ嬉しそうです。(*^^*)

やりましたね・・。

おめでとうございます。!!




その後、昼すぎまでヤエンで粘りましたが

暑くて睡眠不足もあり体力の限界を感じたので

Mさんを残して今回の釣行は納竿としました。




今回は1杯だけでしたが新記録だったので

めっちゃ嬉しく帰りも足取り軽く春の海を横目に見ながら

帰路につきました。☆彡




家に帰って道具の後片付けをしたあとに

自分の新記録だったので気を良くして

記念に魚拓じゃないイカ拓をとってみることにしました。

本当は3kgオーバーのアオリイカを釣った時に

イカ拓を作ってみたかったのですが

3キロオーバの夢はあまりにも険しくて長くて遠そうなので

夢の途中のその前に一回イカ拓を試しに作ってみようかと・・・・。


まずはネットでイカ拓作り方の情報を集めます。

障子紙とは刷毛はダイソーで調達します。

硯と筆と墨汁は家にありました。




ポーズを決めたアオリイカを新聞紙の上に置き

キッチンペーパなどでヌメリと水分をとります。




その上から墨をつけた刷毛で塗っていきます。

本当はイカ墨なら良かったんですけどネ~。




その上からそっと障子紙を乗せて軽く抑えていきます。

墨の濃淡で輪郭が現れてきました。




障子紙が破れないようにゆっくりと剥がして

イカの原寸大転写はOKです。^^;




そして周りにイカ種,質量,胴長やその他のデータを

書き込んでイカ拓の完成です。




イカ拓を完成して記念に写真をパチリ!。




2.755kg 胴長42cmのアオリイカ 

夢の目標にあと少し・・・。

今はまだ夢の途中です!

by.izuyan