海の日2019年07月15日 05時01分

先週捕まえたナマズをアジカンに入れて

しばらく飼っていましたが

やはり調理して食べる勇気が無く ^^;

川に逃してあげることにしました。




ばいばい

今度はうなぎになって帰ってきてね!!。




餌はあげてなかったのですがニョロニョロと

元気いっぱいです。(*^^*)




自由の身になったのが嬉しいのか

しっぽを振ってすー~っと川の中に

帰っていきました。




7月も半ばというのにまだ梅雨が開けず

毎日シトシトと雨が降り続いています。

さて7月15日(月)は海の日です。

ならば海に行くしかありません。^^;

朝は曇りの天気予報ですが午後はなんとか晴れそうです。

ということで(笑)夏の海?にエギングに出発します。

愛車を久しぶりに岬方面に走らせます。




例年7月は 「灼熱エギング」 という夏のエギングの

ブログ記事を書いていますが今日はさすがに

どんよりと曇っていて灼熱という感じはしません。




とりあえず夏場に実績の有る地磯へ・・・。

藻がすごいです。

よっしゃいくぜー・・。




久しぶりのエギングは楽しいです。

アタリは無く何度か投げているとなんと灯台下暗し

すぐ目の前の藻場にペアの親イカが泳いでいる。

すぐにエギを投入してアピールするも

エギには全く無反応でした。

なんとかエギで引っ掛けようとしましたがこれは難しい・・。

仕方なくエギの色を変えてアピールしようとしていると

どこかに行ってしまいました。




結局この場所で4杯の見えイカを見かけましたがよう釣らず。(涙)

この間作っていたボラ針を持ってこなかったことを

深く後悔です。(T_T)

残念ながらここは諦めて場所を少し移動します。




天気も良くなってきました。

軽いショックがあり一瞬ドキっとしましたが・・・。




釣れるのは 藻 ばかり☆彡

ははは ^^; 




全然釣れないなあ・・。

と諦めかけていた時

竿にガツンという軽い生命反応のショックが・・・。

チビイカですが正真正銘の夏イカです。




へへへ・・・。

やった!

ゲソ一本で掛かっています。




遊んでくれてありがとう。

写真を撮った後はやさしくリリースしました。

大きくなって帰ってきてまた遊んでね。




藻場を中心に攻めますがアタリはありません。




曇りだった空はすっかり灼熱の夏の空になっています。

ギラギラと暑い・・。

でも夏はこうでなくっちゃね。




青い空とブルーの海のコントラストがとても素敵です。




夏の海 最高!




久しぶりのエギングで汗を書いて疲れたので帰りは温泉に

入って帰りました。




久しぶりエギングでしたが

小さいけど1杯釣れてよかった。




海の日に海に行ったのは初めてじゃないかなあ?

川の日、渓流の日があればいいな。^^;

by.izuyan