久しぶりのエギングと八幡浜産業まつり2019年11月10日 19時29分

izuyanブログ読者の皆様ご無沙汰してます。^^;

10月は稲刈やなんやかんやでいろいろと忙しく

ブログ更新していませんでした。☆彡




ところで11月に入ったある日、地元の新聞を見てみると

ん? 八幡浜方面でアオリイカが0~5杯だって!




ほんと?

この真偽を確かめるためには実際に

エギングに行くしかありません。^^;

気がついたら朝4時過ぎには家を出てポイントに

向かって車を走らせていました。




朝の6時半頃には最初のポイントに到着!

墨あとはちょっと有る・・。




よっしゃ!

いくぜー~。

ビュ~ん!

久しぶりのエギングに気合が入ります。

まだ夜が明けない真っ暗な海に向かって

エギを投げまくります。




しかし全く海からの反応は何も無く嫌な予感が・・。

この場所は諦めてランガンしながら移動していると

気がついたらもう太陽が昇ってきました。




全然ダメです。!

このあたりにイカの気配は全くありません。

くそ~。ガゼネタなのか?自分が下手くそなのか?

はてさて。

仕方なく場所を移動して秋に実績のある

ポイント(地磯)に移動してやってみます。

お!イカらしい姿がエギを追ってきます。




ネチネチと誘うこと30分

なんとか○~ズ逃れの一杯をGET!

”ほッ”

ちびイカだけど釣れて良かった。

へへへ・・。




2匹目のドジョウを狙います。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と思ったら藻でした・・・。

ははは。




ポイントを移動しながらエギをなげまくりますが

イカの気配は無く疲れてきました。

秋の数釣りシーズンは

もう終わった感じ(個人の感想^^;)です。




有る漁港の内港にはロープについている

ちびイカがいっぱい・・・。

今の時期こんなんいるんだと

ちょっとびっくりです。




釣れないし暑い・・。

もう追加のイカは諦めました。

このままではお土産が無く寂しいので

車で一眠りして夕方からアジングでアジを

狙ってみることにします。




まだ明るいうちから半信半疑でアジングをすると

なんと一投目から良型のアジがガツンと食ってきました。

久しぶりの感覚です。




しばらくやっているとGTが・・。

いやメッキアジが釣れました。

小さくてもかなりのファイトで楽しませてくれます。




どこがアジの急所だったかな?

とりあえず今日は絞めて帰ります。




日が暮れて月が昇ってきました。




近くではサビキでガンガンと餌釣りで

一投1匹以上アジを釣り上げています。

こっちは時間をかけてぽつぽつと・・。




でも久しぶりのアジングでアジとのスリリングな

やり取りがめちゃ面白い。

釣りの楽しさは数や大きさではないですね。(^^)



今日の釣果です。

イカよりアジのほうが大きいです。




さて次の日の日曜日。

性懲りもなく今日もまた海を目指します。




今日は八幡浜産業まつりが有り

11時から飛行機のアクロバットショーが

あります。

最近毎年この飛行機のアクロバットを見たいがために

毎回このイベントに来ています。




まだ開始まで時間があるので近くの海でエギングの

リベンジです。




まだ新しいイカの墨あとを見つけました。

間違って一杯釣れんかなあ・・・。




今日は天気が良く絶好の釣日和です。




なんだ?これ?




大量のクラゲでした。

びっくり!




きょうも海からイカの反応はないなあ・・。

エギングシーズン最盛期は終わったのかな?

イカは居なくてほんとがっかりです。

10月にエギングに来なかったのを後悔しますが

所用でこれなかったのですから仕方ありません。




さてこのあたりはみかんの一大栽培地です。

愛媛はやっぱりみかん。




木からもげたみかんが道のあちこちに

転がっています。

なんかもったいないなあ・・。




路端で見つけたセルフのみかん販売店で

家のお土産にみかんを買います。

試食品があったので1個食べてみると

これがまた甘~い。




さて時間も来たので会場の”みなっと”に行ってみると

駐車場が満杯では入れません。

しかたなく海を挟んでイベント会場

反対側にやってきました。




こちら側にも人は一杯でなんとドローンを飛ばして

飛行機を撮影しようとしている強者もいました。

やはりほんまもんのDJIドローンはすごいですね。

5m程の上空でホバリングさせていましたが

全くブレずにピタリと止まっています。




さていよいよアクロバットショーの始まりです。

最初はセスナの演技から・・・・。




岡山から飛んできてます。




さていよいよ真打ち

イスキーパパによるエアショーの始まりです。

わーー。何回見てもドキドキするなあ・・。




真打ちの曲芸飛行機エクストラが飛んできました。

先程のセスナとの編隊飛行です。




曲芸飛行機エクストラEA-300L形(JA14WP)が

スモークをはいて急上昇、急旋回,急降下の

演技を行います。

すごいわ!まじで。




でも写真撮影にあたり失敗したことがひとつ。

この場所は会場の反対側なんで逆光なんです。




取り敢えずシャッタを切りまくります。

めちゃくちゃかっこいい!

もう痺れます。








大空を自由自在に飛び回ります。




垂直上昇!




もう完璧に失速しています。

墜落しそう・・・。




でも大丈夫!

機体を立て直して何事もなかったように

飛び去ります。

もう最高です。

飛行機は大好きなんでまた来年もこよっと!




さて家に帰って昨日の釣果で

アジフライとイカのフライを作りました。




キャベツを添えてアジフライの完成です。




サクサクして揚げたては最高!

もうイカは諦めてアジ釣りで勝負!

かな?

by.izuyan