新聞記事に誘われて^^;2019年11月24日 19時36分

izuyanブログ読者の皆様

こんばんわ~!

だんだんと秋が深まりすこしずつ寒くなってきました。

なので椎茸が生えてないかと山にいってみると

ぽつぽつと・・。




原木が何年か経ってスカスカになったので

今年は新しいクヌギの木を切って

シイタケ菌を植えることにしました。

だけど・・・。

ところが年代物のチェーンソーが動かない・・・。




こまったなあ!と思うと同時にどうやって修理しようかと

思うとちょっとわくわくします。

バラバラにしてメンテナンスを行います。

中を開けると、うわーこれはひどい




パーツクリーナを吹きかけて

汚れを落としながら分解整備していきます。

機械いじりはやっぱりおもしろいなあ・・・。




今日はゆずの収穫と




干し柿をつくるために渋柿の収穫を

おこないます。




果樹はほったらかしにしておいたけど

結構取れた。^^;

ゆずは絞って瓶詰めにしておき冷蔵庫で

保管しておき焼酎とかにいれて飲むと

めっちゃくちゃ美味いです。




また昼から機械いじりをします。

チェーンソーの不具合がわかりました。

ガソリン燃料吸入系の不具合でした。

ゴムパッキンがだめになっており燃料漏れを

おこしていたので代用品を探し燃料ホースも

交換します。




ここまできたら修理できたも同然です。

ははは・・。

さてここからは大好きな釣りの話です。^^;

地元の新聞記事によると

八幡浜:

三瓶にアオリイカが上がっている。

エギングかアジ泳がせ釣りで

0.2~1キロが2~15匹 夜がおすすめ

ほんとなのこれ?




真偽を確かめるためにとりあえず

エギング竿を持って夕方から出撃しました。(*^_^*)

本来ならばヤエンでしょうが、年内はエギングと

決めているので・・・・。




いくぜ~。

しかしランガンするも海からの反応はありません。




しかし気合でちびイカ一杯。

こんなちっこいのまだおるんやね・・。




その後はアタリ無く夜を迎えます。

しかし釣れずアオリイカはあえなく撃沈。

でもアジでアオリイカを狙ってる人も

何人か見たのでそろそろシーズンインの予感です。




暗くなってからは

アジングで勝負です。

実はきょうの本当の目的はアジングです。

前回の釣行でアジングがめっちゃ

楽しかったので・・。




アジの食いは渋いですがポツポツ食います。




釣れないイカより釣れて楽しいアジング(笑)

やはりお土産はなんか欲しいもんね。




きょうのアジングはアジングの師匠である

地元の陸漁師、愛媛ヤエン釣り同好会メンバーの

なかやnと一緒です。

最近は仕事が忙しくて海の近くに住みながら

ほとんど釣りはやってないそうですが

釣りの腕は確かです。

たぶん・・・・。^^;




食いは渋いですがたまに良型のアジが

時間帯によっては回遊してきます。




しかしもう11月。

夜の海は寒くて体の芯からじんじん冷え込みます。

なんとなく心が折れて22:30頃納竿。


izuyanのクーラーの中↓




なかやnのクーラの中↓

(クーラが大きいのでアジが小さく見えます。)




家に帰って測ってみたところ大きいのは

20cm程だったそうです。↓




きょうの釣果です。

アオリイカ(ちびイカ)1杯アジ17匹。




izuyanは次の日、定番のアジ(ステイック)フライに。

さすがにもう飽きてきたかも(笑)

タルタルソースが欲しいよ^^;




なかやnは刺身にしたそうです。

写真を送ってくれました。↓




刺身美味そうですね。

さすが陸漁師 あんな小さいアジから

こんなに上手に刺身を作るとはびっくり。

(*^^*)

ところで小骨はどうするんですか?

教えて下さい。

次回刺身にチャレンジかな?!

by.izuyan