2020年初ヤエンの結果は?2020年01月03日 23時53分

izuyanブログ読者の皆様

お正月は如何お過ごしでしょうか?

お正月三が日のうち1月3日はizuyanにとっては

毎年恒例にしている初ヤエンの日です。

12月まではエギングを楽しみ、そして封印していた?

大好きな 『ヤエン』 の解禁日としています。

解禁日って言っても別に深い意味はないんですけどね。(笑)

この日は雪が降ろうと雨が降ろうと?ヤエンに行きます。

(いや雨が降ったら流石に無理だな ^^;)

前日のお酒はなるべくセーブして朝3時に起きて

ポイントに向かいます。




この恒例にしているお正月3日の初ヤエンは

今年でなんと10年目になりました。

過去のブログ内容から釣果をみてみると

こんな感じです。

さて2020年の釣果は・・・・。




5時過ぎにポイントに着いてヤエン釣りの準備をしてから

すぐにサビキ釣りの仕掛けを作りアジ釣りの準備をします。




いくぜ~

わらしべ長者作戦!

サビキを投げても今の時間帯全く釣れませんが慌てません。

それは時間がくれば絶対アジが釣れる時間帯があることを

この10年間で学習しているからです。

ははは。^^;




ほらね!

その時間帯はやってきました。

6時半頃になるとぼちぼち釣れだします。




アジが釣れる時間帯は短いので

釣れるときにできるだけ釣りまくります。

ほら一挙に3匹も。

効率いいぞ!




あっという間にバケツはアジだらけに・・・。

もうこれくらいでいいやろ。

アジをクーラーのアジカンに移し替えます。




あんまり大きいアジは釣れませんでしたが

贅沢は言えません。

マルアジ(アオアジ)も混じります。

アジのしっぽに針をセットしてアジを投げ込み

いよいよ2020年初ヤエンによるバトル開始です。




8時頃初アタリが来ました。

クイーン クイーン イカがラインを引っ張ります。

わーいメッチャ楽しいよ。

久しぶりのイカのアタリに大人気もなくドキドキします。




ここは絶対に取らなければ

いや撮らなければ(笑)

イカがアジを離してヤエンに掛かったショックが

ラインから感じられます。




ヤッター!

2020年 初イカGET!




そしてアジを付け替え投げてすぐにまたアタリが・・。

うそやろ!調子いいぞ!

ラインがピンと張ります。




竿が綺麗に弧を描きます。




へへへ2杯目




まあまあサイズです。




この後もアタリが有ったけど根がかりで

バラシました。

まさか今日はいれ食いでは?

すぐにアジをセットして投げると今度は釣れました。

3杯目GET!




きょうは同好会のなかやnが来るまで場所取り用で

竿2本を出して置いたんですが

なんとまた竿2本同時にアタリが・・・。

これはツ抜けも夢でないと期待が高まります。

まずは1本目の竿のイカを仕留めようっと!

でも

あちゃ!

バレた!(´;ω;`)

ちょっと2本目のアタリを意識してヤエン入れるのが

早かったかな。




ここは気を切り替えて2本目の竿を・・・。

ヤエンもうまく掛かりました。

しかし

ギャフで2mぐらいイカを引き上げた時

なんとギャフの掛かりが浅かったらしく

 ”ぽちゃん!” と海に落ちた!




うそやろ!

ははは・・。

取ったと思った4杯目のイカを逃して

呆然がっくりです。(涙)





でもこんなにアタリがあるならまだまだこれからだ!

と思い直します。

しかし今度はアジ殺しのちびイカに

やられます。




今日は曇りですが

太陽も時折顔をみせて風もあまり無くポカポカと

温かい天気です。




11時頃から同好会の地元の陸漁師なかやnも

参戦しますがこんな時間に来ても遅いわ

ははは (笑)




そうは言ってもさすが地元の

陸漁師サクッと一杯釣り上げます。




しかしこの後イカのアタリはピタっと止まりました。

朝のアタリラッシュが嘘みたいです。



昼飯は久しぶりに煮込みうどんです。

やはり釣りの時、食べるご飯は美味しいな。

なんとなくチーズかまぼこをトッピングしました。




二人で竿3本を出しているのでアジもなくなってきたので

4時過ぎ頃サビキでアジを補充します。

でも釣れるのはマルアジ(アオアジ)ばかりでヒラアジ(赤アジ)は

全く釣れません。

まあ最初元気なマルアジの短期決戦で大丈夫でしょ!




時々アタリはあるのですがアジ殺しのちびイカばかり。

アジを食べる速度も遅いのでついつい早めにヤエンを

入れてしまいます。




暗くなってきました。

こんなちびアジしかいませんが暗くなって

今日最大のアタリがきました。

ゆっくりとホバチリで糸が出ていきます。

竿の感触ではかなり大きそうです。

アジが小さいので完食でバイバイされないよう

ちょっと焦ります。

慎重にイカを浮かせヤエンを送り込みます。

掛かった!

リールを巻いて徐々に引き寄せます。重いです。

ところが順調に上がってきたイカが途中で何かに

引かかって止まりました。

あれ?寄ってきません。なんか根がかりの感触です。

うそやろ!

どうしても糸がはずれないので仕方なく強引に引っ張り

糸が切れ同時に自作ヤエン一本ロスト!

もうショックです。あ~あ!




イカをばらしたショックから立ち直れないまま

ちびイカをGET!

4杯目です。

このイカはなかやnにあげました。^^;




夜7時前にとうへいの3連チャン連続ヒットに

心が折れて納竿!




今日の釣果です。

下記写真+ちびイカ1杯=4杯




帰りになかやnからみかんを頂きました。

ありがとうございます。^^;

今度(2年後)椎茸ができたら持っていきますネ。




今日の初釣りは早めに家に帰りました。

次男が中国出張で買ってきてくれたお土産の

青島ビールで乾杯。

勝利の美酒まではいかなかかったけど4杯釣れて

幸先の良いヤエンのスタートになりました。

アタリも多くて初ヤエン楽しかったな・・。




2020年また今年も熱いヤエンバトルの

季節がやってきます。

自分にとって今シーズンはどんなドラマが生まれるかな。

今年はイカの墨跡も多くてイカのアタリ年のような気がします。

(あくまでも個人的な感想です。)

夢の3キロup に少しでも近づけたらいいな。

by.izuyan