11月のヤエンは?2020年11月16日 22時17分

izuyanブログのファン読者の皆様

ご無沙汰しています。(ファンなんているのか?)

しばらくブログを放置していたので

久しぶりの更新となります。

やっと稲刈り→天日干し→脱穀→籾摺りと終わり

やっと今年もお米を収穫することが出来ました。

\(^o^)/




ただ今年は”ウンカ”という害虫がこのあたりの

田んぼでも大規模に発生し、多くの田んぼの稲を

枯らしたようです。

自分がお米を作るようになってから今年は一番収穫が少ない

不作の年でした。(涙)

天候も不順だったとはいえガッカリです。

でも”愛媛産には愛がある”のキャッチフレーズを

見かけたら皆さんよろしくね。!!




さてやっと農作業が一段落したので新しい愛車の

フリード+で久しぶりのイカ釣りに週末出発しました。

後部座席を倒しフラットにすると荷物はかなり

積めます。




途中で『西条のM』さんと合流して昼間はエギング、

夜はアジング、そして自分はこの車で初めての車中泊、

そして次の日は昼までヤエンをするというなんとも

欲張りな釣行計画を立てました。^^;

いつものように高速を南に向かいます。

今日の天気は最高で雲ひとつ無くて空は晴れていて

高速ツーリングも最高に気持ちがいいです。




ポイントにつくとさっそくデイエギングの開始です。

しかしやはり予想通りイカの気配は全くありません。

厳しい戦いが予想されますが、ランガンしながら

アジングのポイントに向かいます。




ロッドをシャクっていたMさんが突然叫びます。

キタ~。




わ!ちっちゃ! (ゴメン!)

でも全くイカの反応がない厳しいなか流石です。

Mさんはちびイカをやさしくリリースしてあげていました。




izuyanはというと全く釣れず!

今年は厳しいと思っていましたがこんなに釣れないとは・・・。




そんな厳しい中、Mさんはサクッと2杯目を釣っていました。

これはお持ち帰りサイズです。

やるなあ~・・・。




これ以上は反応が無くアジングのポイントに移動。

なんとMさんから大人買いしたというリケンの

ドレッシングを頂きました。

ありがとうございます。

izuyanはリケンのノンオイル青じそドレッシングが

大好きなんですよ!

しかしこんなに種類があるとは知らんかった。(*^^*)




さて日が暮れてからいよいよアジングの開始です。




昼間は暑かったのですがさすがに日が落ちるとこの季節

かなり寒くて防寒着が必要になってきます。




しかし簡単に釣れると思い込んでいたアジングですが

なかなか釣れません。

おかしいなあ!アジいないのかなあ?




そしてついにアタリがあり一匹GET!

へへへ・・・。嬉しい。

釣具屋で活アジ買うと125円ぐらいは

するもんね。




しかし後が続きません。

ポツポツとは釣れますが、めちゃ渋い感じ!

この波止一帯で食いが渋いようです。




メバル釣りは得意だけどアジングは今日が

初めてだというMさんもついにアジをGET!

めっちゃ嬉しそうです。\(^o^)/




そしてこんな変な。魚を釣りました。↓

なんていう魚か知っている人がいれば

向学のため教えて下さい。

Mさんはすぐに捨てていましたがほんとは

食えたりして?^^;




厳しいアジングの中、夜遅くなってizuyanもやっと

まあまあサイズのアジをGET!




アジはなんとか明日、昼間でヤエンをするための数8匹を

確保しました。(しかし釣れんな・・。)




そしてこのフリード+で初めての車中泊を行います。

この車は車中泊に向いてるっていうので

買ったんだもん。はてさて楽しみ。

車の中で座ってみて頭から天井までは結構

スペースがあります。




仰向けに寝るとこんな感じです。

いままでベットに寝ていたので天井が高い。




Mさんは明日用事があるというので

12時前に帰っていきました。

遠いところ来てもらったのにイカもアジもあんまり

釣果が無くてごめんなさい!

(*´ω`*)




izuyanは缶ビール一本飲んで寝ます。

疲れていたのか直ぐに寝て気がついたら朝の

6時前でした。

クーラーを恐る恐る開けるとアジは元気に

泳いでいました。




さてヤエンをやるぞ!

今までこの時期はヤエンを封印していましたが

11月のヤエンはどんな感じでしょう?




そして久しぶりにヤエンによるバトルの開始です。

一杯ぐらいは釣ればいいなあ・・・。




そして待望のアタリが来ました。

あまり大きくなさそうだったので

10分程置いて竿で聞いてみます。




竿で聞くとふっと軽くなりました。

10分で頭を落としていません。

これはアジ殺しかと思いましたが

すぐにもとの場所に投げ込みます。



するとまたラインが張って来ます。

来たぞ!

( ̄▽ ̄)

そして久しぶりのヤエン投入!

へへへ・・・。がっちり掛かってるぞ!




ちいさいけどヤエンで釣れて嬉しい。




その後、アタリがあったけど

頭を少しかじったのみ・・・。




暇なんで同好会のなかやnを呼びます。

釣れないので雑談をしばらく・・。




その時デスピナが逆回転を始めました。

かなりラインが沖に出ていきます。




竿で聞いてみるとまあまあの感じです。

これは絶対にイカでしょう。

ただ糸を巻くとすーっと浮いてこないので

ちょっと違和感がありましたがええい やっちゃえ!

と自作ヤエンを早めに投入!

しかしあれ?根がかりで上がってこない・・。


あせるizuyan ↓



という訳でイカは釣れずにヤエン一本をロスト。

ヤエンなんか最近なくした事はなかったのに・・・。

まあいいや!また作るからと自分を慰めます。

その後片付けて変える前にクルマ談義にしばらく夢中。

そう、なかやnもフリード(スパイク)なんです。

最近は忙しくてずっと釣りをしていないようです。

今度またアジングいきますよ。!!ははは。

そして今日のエギング→アジング→ヤエンの

強行スケジュールはこれにて終了しました。^^;




イカの餌に使った貴重なアジは勿体無いので

捨てずに持って帰りました。

(600円分はあるぞ!)


ショボいけど今日の釣果です。↓



面倒だったのですべてフライにしてみました。




タルタルソースもネットで調べて

作りました。




アジもイカも美味いわ!

ビールがすすみます。

11月のヤエンは・・・・。?

そう・・。

ちびイカが一匹だけ釣れました。☆彡

ははは。^^;

by.izuyan

コメント

_ ポテ☆ ― 2020年11月18日 04時13分

おはようございます。

土曜日から日曜にかけては、天気も穏やかで満喫できたでしょうね??

アオリもゲット出来てるやないですか!!羨ましい!

釣れた魚は、「ムツ」じゃないですか?ここ最近は、釣ってませんが何度か釣ったことがあります。

塩焼きとかするとめちゃ美味しいと友達が言ってました!!

_ izuyanブログのファンのyama ― 2020年11月18日 07時10分

izuyanさんは、やはり本業は農業なんですね?

農業に漁業(川・海釣)?にサラリーマン業!

それに、修理業迄こなす!

定年後は、果たして何をしているのだろう?

数年後のブログが楽しみです。

_ KENTARO ― 2020年11月18日 07時40分

初めまして、ヤエンを始めた頃からファン読者をさせていただいています。
izuyanさんのブログで、ヤエンスタンドの改造や、その他いろいろと参考にさせていただいています。
私は高知でヤエン釣りをしていますが、まだ愛媛方面には行ったことがないので行ってみたいと思っています。
ブログの更新楽しみにしています!

_ トサカ ― 2020年11月18日 18時52分

毎度。

謎の魚はムツですね。

長い時間かけて育てた米が不作だったら、つらいもんがありますね。
農業も楽ではないですね。

しかしながら、izuyanには釣りがあるじゃない。
米が少ない分、ご飯の中にイカ入れて・・。おっうまそう。(笑)

今週末は釣れまっせ・・・・そんな気がします。(^^)/

しかし、ええなぁ・・フリード+釣りには最高だわ。

_ M ― 2020年11月18日 20時05分

izuyanさん

こんばんは。

初アジングに付き合っていただき、有難うございました。
大漁とはいきませんでしたが、何となくイメージは掴めました。
後は精進あるのみです。

最後の烏賊は残念でした。
久しぶりのドラグ音に、平常心が保てなかったのでは?
今の時期、海藻が生い茂っているということはないと思うので、弱ったアジが海底近くに沈んでいたのではないでしょうか?

皆さん仰られるように、魚はムツのようです。
今回釣れたのは20cmちょっと超えたくらいだと思うのですが、30cm程度でも、船で釣る場合は水深100m超える深場だと思うんですが、小さいうちは岸近くにいるんでしょうか?
食したことはないのですが、美味しい魚と言われているので、次釣れた時は持って帰ります。

その前にメバルの大漁報告できるよう、今週末出動してみます。
もしアジが跳ねてたら、にわか仕込みのアジングもやってみますね。

_ izuyan ― 2020年11月18日 21時24分

ポテ☆さんこんばんわ~
土日はいい天気で最高の釣日和でした・・。
久しぶりの釣りだったので釣果はアレですが^^;
のんびりと楽しめました。
なるほどこの魚は「ムツ」ですね。
「カワムツ」なら渓流でよく釣るのですが
まさかの「海?ムツ」とは。(笑)
調べたら高級魚じゃないですか?
今度自分が釣ったら塩焼きにして食べてみますね、☆彡

_ izuyan ― 2020年11月18日 21時38分

yamaさんこんばんわ~。
今の所本業はヤエン師なんですが(うそ)。
定年後は晴耕雨読じゃなくて晴釣雨釣で川漁師や
ヤエンを本業にしたいと思っています。
なんて言っても無理だなあ。
釣り船の船長さんなんかもいいと思うけど
免許も無いし船酔いするのでダメだなあ^^;
やっぱり農業の方向いているかな・・・。ははは。
趣味を生かしたハイテク農業で自給自足を目指す
予定です。なんちゃって!

_ izuyan ― 2020年11月18日 21時50分

KENTAROさん、はじめまして~。
コメントありがとうございます。
高知のヤエン師でファン読者ということで嬉しいなあ。
こちらこそよろしくお願いしますネ。
愛媛からしたら高知の方がデカイカがガンガン
釣れるイメージなんですがなにぶん遠いです・・。^^;
来年2月に休みをとって5年ぶりの『ヤエンの旅2』で
高知遠征に行こうと思っています。☆彡
KENTAROさんこれからもizuyanブログを
よろしくお願いしますね。(^_^)

_ izuyan ― 2020年11月18日 21時58分

トサカ さんこんばんわ~
っていうか、変なハンドルネームは
やめんか!こら~。^^;
お米作りは先祖代々の趣味?なんで体力続く限り
がんばりたいけど週末の兼業農家では結構ハードです。
ははは。
ところで週末行けたら行きますか?
自分も今回不完全燃焼だったのでリベンジしたいのは
言うまでもありません。(*^^*)

_ izuyan ― 2020年11月18日 22時09分

Mさんこんばんわ~。
遠いところ来ていただいたのに
エギングもアジングもショボい釣果で申し訳けありません。
内心もっと釣れると思っていたんですが・・・。
アジングは波止のどの釣師も釣果悪かったみたいなので
潮が悪かったということにしておきましょう。
最後のリール逆回転は間違いなくイカだと確信しています。
ただもっと浮かせてヤエンを入れるというセオリーを
久しぶりのアタリでドキドキして慌てていた
いたことは間違いないでしょう、^^;
週末のメバル釣り頑張ってください。
アジングにも期待してます・・・。
これに懲りずまた行きましょう。
(*´ω`*)

_ こば爺 ― 2020年11月19日 09時10分

izuyanさん
活躍されていますね。
楽しく閲覧させていただいております。
何とも贅沢なツアー参加ですね、羨ましい!
私のほうも年内もう一度は行きたいものです。
ところで車はクーラーの上にフラットシートみたいになっていましたが
ひょうじゅんですか?気になります。

_ izuyan ― 2020年11月20日 05時43分

こば爺さんお早うございます~。
今回よくばりな計画を立てた割には釣果は
どれもこれも中途半端で今ひとつでした。
ははは。^^;
でも釣りに行ってのんびりとボ~っと
海をみてるだけでも非日常な幸せな時間なのかもネ。(*^^*)
ところでこの車の荷室は2段になっていて1段目は低床に
なっています。
ここになんと22Lのアジカンがぴったり入るんですよ。
2段目との境目にある取り外しができるパネルは標準です。
今後カーテンなとつけたりしていろいろと車中泊用の車に
徐々に改造していこうと思っています。(^^)

_ オバクロ ― 2020年11月20日 08時01分

広島県代表のizuyanブログファン‼️オバクロです。
久しぶりの更新ですね👍👍エギング、アジング、ヤエン
贅沢ですね^_^
しかしイカが釣れませんね💦一昨日からエギングに行き
ましたが2杯それも小さい(涙)メバルにターゲットを変
えて、これが入れ食い👍
年末に愛媛遠征を計画していますが、izuyanさんの釣行を
参考に考えると、ん〜〜ですね💦💦
年末までにヤエン情報をお願いします🙏🙏

_ izuyan ― 2020年11月21日 15時32分

オバクロさんこんにちわ~。
いつも応援ありがとうございます^^;
しかし今年はほんとうにイカがいませんね。
(個人的な感想ですが)
自分が下手くそなだけでほんとはいっぱいいることを
願っています。
思え起こせばエギングを始めたとき、こんな仕掛けで
簡単にイカが釣れることにショックを受けました。
それからエギング→ヤエンとハマってしまったのですけど
最近はなかなか釣れない厳しい年が続いている感じです。
なんとか来年は大漁の歳であって欲しいものですネ。
メバル大正解です。釣りは釣れるものを釣りましょう!^^;
年内のヤエン もちろん行ったらブログ書きますね!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2020/11/16/9317324/tb