ヤエンの旅(その1)2021年02月23日 18時46分

前々から予定してた2月の長期休暇がついにやってきました。

5年前みたいに楽しかった車中泊をしながらまた

 『ヤエンの旅』 をやろうかと・・・。

ところが天気予報では今週はメッチャ天気が悪い予報です。

週の真ん中は雪予報・・・。

うそやろ!

この間まではとてもいい天気だったのに・・・。




しかしせっかく取得した平日の休暇がもったいなくて

火曜日に出撃してみました。

新しい車に合うように前のベッドを改造してみました。

このイレクターのベッドもう三代目の車になります。




窓の目隠しも作りました。




夜、車中泊で安眠するためには光が入らないように

することがフルフラットのベットと合わせてとても大事です。




出発の準備が出来ました。

ヤエンは荷物が多いので大変です。

ルーフレールには念の為ハシゴも載せています。




朝早く高速道路を南に向けて出発です。

やはり予報通り風が強いです。




途中でアジを仕入れましたが海は爆風で

イケスが揺れまくりです。

こんな日にイカ釣り行くアホな人いないよなあ・・・。

と自己嫌悪におちいりますが仕方ありません。




アジは有りましたが、あまり大きいのは取れてないようで

ヤエンに使うにはちょっと小さいアジも混じっているようです。




あちゃ

高速道路も一部通行止め。




海はどこも白波が立っていて風裏のポイントを

探します。

ここしかないなあ・・・。

なんとか出来そうですがめっちゃ寒いです。

時折突風が吹きます。




アジをセットしたあと天気予報を再確認。

午前中は風速8mぐらいだけど夕方は止みそう。

なんとかワンチャンスいけるかな?




寒いのでいっぱい着込んでも

震えるほどの冬の冷たい風には勝てずに

アタリセンサーをセットして車の中でアタリを待ち

暇つぶしのTVを見ながら暖を取ります。

今日は厳しい戦いになりそうです。




朝方は雲がいっぱい有った空は昼過ぎには風で流れたのか

雲ひとつないブルーの綺麗な空になっていました

しかし天気晴朗なれど風強し、そしてアタリも無し。

という感じで虚しく時間だけが過ぎていきます。




まさか、まさかとは思うけど

今日は一回もヤエンを入れること無く

試合終了なのか?

嫌な予感が脳裏をよぎります。




ネコちゃんが魚をくれとじっと車の下で待っていますが

アジ殺しのイカもいませんのでアジも減らずプレゼントを

あげられません。^^;




そしてなんのイベントもないまま

夕方になってしまいました。




そして19時過ぎになんとかアタリが・・・。



とりあえず1杯釣れて良かった~




しばらくして追加で一杯。




この後は時合も終わりだんだんと爆風になっていく天気予報。

このあとはどうしよう・・・。

明日はどこも大雪予報で積もりそう

しかも海は強風波浪注意報で大荒れ模様。




このまま「ヤエンの旅」を続けることは極めて困難。

しかたなく諦めて勇気ある撤退としました。

残念!!

でもせっかく車中泊の準備をしたんだからと

帰り道にある道の駅で軽く仮眠をとることにしました。




なんか今日は精神的に疲れたな・・・。

こんな日に出撃はやはり無理だったのね。

自分の無謀さがアホに思えます。(涙)

でも仕方ないです。

泣きながら?おやすみなさい。

むにゃむにゃ。




朝早く目が覚めたのでシュラフから飛び出し

泣きながら自宅に帰りました。^^;




今日の釣果です。

2杯




そして次の日の2月17日(水曜日)

予報どおりこのあたりは大雪になりました。

でもせっかくの平日の休みなのに家でゴロゴロするのは

もったいないと映画を見に出かけることにしました。




映画なんて見るのは何年ぶりだろうな?

今回もちろん見る映画は決まっています。

世間に疎いizuyanでも一応は見ておかないとね。

この映画を ははは ^^;

実はアニメは最近ほとんど見ないのですが

鬼滅の刃のTVはAmazonプライムビデオで

全部見ています。

映画館で有森架純ちゃんの誘惑を振り切り「鬼滅の刃」

のチケットを購入。




映画館は平日とあってガラガラなのでゆったりと

見ることができました。

噂通り面白かった~!。(*^^*)




烏賊滅のヤエン

「烏賊殺隊」において最高位に立つヤエン師izuyan

そのヤエンで悪夢(○ーズ)を断ち切れ!

上弦の烏賊(3キロオーバ)を釣り上げるために!!

ヤエン柱 izuyan


by.izuyan

コメント

_ ポテ☆ ― 2021年02月24日 04時42分

おはようございます。

izuyan、もう少しお天気に恵まれてたら爆釣やったかもね??


今週末、雨模様のようなので、諦めました!!

_ izuyan ― 2021年02月24日 23時05分

ポテ☆さん こんばんわ~。

まさか半年前から取っていた平日休暇が

あんな荒れた天気になるとは・・。

こんなはずでは無かったんですけどね。(涙)

やっぱり普段の行いが悪いのかな?ははは。

今週末も天気が悪そうですね。

天気がいいポカポカした日にのんびりと釣りをやるのが

一番いいですね。^^;

_ M ― 2021年02月27日 21時23分

izuyanさん

こんばんは。

折角の長期連休にも関わらず、寒波到来による荒天、通行止めを引き当てるとは、よほど普段の行いが...
この流れでいくと、爆風に煽られ高級竿とリールを海の神様に奉納するネタを仕込んでくれるものと思っていたのですが、その期待を裏切り、この悪条件の中、しっかり2杯釣るとは流石です。

風が強くて寒い日には、アタリセンサーがあると、車でゆっくり出来て本当に重宝します。
izuyan製アタリセンサーのユーザーで本当に良かったと思います。

今回は目標の3kgオーバーには及ばない少し小さめの烏賊でしたが、食べて美味しいサイズではないでしょうか?
今シーズンこそお互いに目標クリアしたいですね。

_ izuyan ― 2021年02月28日 13時45分

Mさん こんにちは~。

そうなんですよ。

やはり人が働いている時に長期休んで釣りにいこうとすると

ヤエン師達の呪いでバチが当たったのか?^^;

今回とても寒くて波止でアタリを待つ選択肢は有りませんでした。

アタリセンサーは竿に付けたり、外したりはちょっと面倒くさいですが

寒い日、暑い日、車の中でTVを見ながら(笑)アタリを待つ時は

マジ使えますよ。(*^^*)

目標3キロなんて贅沢は言いません。

せめてキロオーバを一杯は釣りたかったです。

でも心身ともリフレッシュできたからOKとします。(*^^*)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2021/02/23/9350114/tb