ひさしぶりのM半島2021年04月13日 04時26分

週末の土日は久しぶりのいい天気。

これは出撃でしょう・・・。

早起きしてヤエンに出かけます。




途中でアジを入手して今日はどこに行こうかな?

ちょっと悩みますが前から久しぶりにやってみたかった

M半島にしました。




M半島はヤエンを始めた頃に良く来た場所です。

最近あまりここには来ていませんが釣れてるのかな?

朝の5時過ぎからヤエンによるバトル開始です。

ヤエン開始はいつもワクワクしますね。^^;

デカアジをヤエン針にセットして真っ暗な海に

投げ入れます。

頼むぞ!




竿は2本出します。

波止で一番墨がある場所ですが

墨の色が古そうなのが気になります。







波止の内港ではアジがたくさん釣れていました。

見ているといくらでも釣れています。

クーラーをみせてもらうと大漁ですね。




サビキ師達がガンガン釣っています。




しまった!サビキを持ってくるんだった。

仕掛けはあるのですがコマセ餌がありません。

前からこのマルキューの『アミ姫』を見つけて

道具入れにこっそりと(笑)

忍ばせておこうと思っていたのですが・・・。




こんなんも釣れるよ!

と手にとってデカアジを見せてくれました。




アジはしばらくすると全く釣れなくなってサビキ師たちは

明るくなった頃に帰っていきました。

やはりアジは回遊がある早朝に短期決戦ですね。

今度はアジングの道持ってこようっと!




きょうは雲ひとつなくスカイブルーの空です。

ジェット機が飛行機雲を出しながら飛んでいました。




しかしイカのアタリは全く有りません。

そのうち当たるやろ・・・。

無い

無い・・・・。アタリがない。

仕方ないので昼寝をします。

お昼を過ぎて14時頃になってもリールは逆回転せずに

ピタリと止まったままでした。

ははは・・・(泣)

だめだこりゃ!

この波止は諦めて撤収に決めました。

まだ夕方まで時間があるので過去に実績がある

M半島のアオリイカポイントの調査に行きます。

どこも墨跡が少ないです。

エギンガーの人達に話しを聞いてもあまり釣れて無いようです。

途中で海の中にある長い波止が目に止まりました。

あの沖合の波止で昔同好会のyamaさんと

一緒に一晩徹夜でヤエンをやったけど

自分はボー○だったなあ!と懐かしい(苦い)思い出が

頭をよぎります。^^; ははは。

そう、黄砂が飛んでくる今頃の時期です。




何か所かポイントを回った後、とりあえず釣る場所を決めて

アジを投げ込みます。

そしてちょっと離れてやっていたエギンガーと話しをしていると

『あれ?リール回っていますよ。』と教えてくれました。

う!自分は老聴?で聞こえなかったぞ!(涙)


竿で聞いたら確かに当たっています。

ここは絶対に捕らねば。





動画です。↓





へへへ・・・。

久々のイカの感触です。

そして釣れました。




・・・・・・。

それからアタリは有りません。

しばらくダイエットの為に食べて無かったカップラーメンを

久しぶりにすすります。

美味いなあ・・。




エギンガーは帰っていきましたが

自分はまだアジがいっぱいあるので粘ります。

やけくそで竿3本(ヤエン2,ウキ1)出します。

これはイカかなあ?

竿をあげたら頭齧られていました。




時間が過ぎて目の前の海はド怒干潮になっていて岩肌が見えてきて

釣りにならず釣れる感じがまったく有りません。




22時前に心が折れて納竿。

重い足取りで撤収。

久しぶりのM半島は残念ながら撃沈でした。

by.izuyan

コメント

_ M ― 2021年04月13日 19時48分

izuyanさん

こんばんは。

最近調子が良かったのに残念でしたね。
アジが入ってるのに釣れないということは、烏賊がいなかったんでしょう。
流石のizuyanさんでも、アタリがなければどうしようもないですよね。
今回釣れなかった分、次回は倍返し?でツ抜け目指しましょう。

3kgオーバーの声もチラホラ聞こえてきますが、私はまだキロちょっとしか釣れてません。
大きいのが欲しいところですが、こればかりは...通うしかないです。
早くご縁がありますように。

_ オバクロ ― 2021年04月13日 20時15分

イズヤンさんオバクロです^_^
残念でしたね💦こんな事もありますよ👍
4月遠征最後と思っていましたが、なにやらコロナか怪しくて😱
決めかねてます💦💦悲しいお知らせもあって‼️
どうしようと悩んでます💦山陰唯一の活きアジ販売店が辞めてしまいました😱
どうする⁉️⁉️⁉️⁉️自力で確保‼️厳しいです😱
何とかく策を考えなければ💦
また、釣果情報をブログしてください💪

_ izuyan ― 2021年04月14日 04時57分

Mさんこんばんわ~。

まああれが釣れたので○~ズでは無いということで。^^;

昔よく釣れていたポイントが最近はダメになった

場所があるとはよく聞きます。

ヤエンを始めた10年以上前はもっとガンガンアタリが

有ったような・・・。(歳がバレるな。笑)

新しいポイントをもっと開拓したいものですがどうしても

実績がある場所ばかりに行ってしまいます。

あっという間にもう四月も中旬。

そろそろ大きいの釣りたいですね。(*^^*)

_ izuyan ― 2021年04月14日 05時22分

オバクロさんおはようです~。

山陰唯一の活きアジ店がやめてしまったんですか?

それは辛いですね・・・。高すぎて売れなかったとか ^^;

以前はここのM半島先端にもアジ屋さんが有ったけど

数年前に廃業したなあ・・。

こちらでもizuyanが知ってる限りブログ始めてから

アジの販売をやめたところは6件ぐらいあるかな?

で、新しく始めたところは1件ぐらいしか無いような?

このままではアジの入手がやばいよなあ・・・・。

活きアジが入荷できないことは我々ヤエン師にとって

死活問題なんで辛いですね。対策と言っても 

①死にアジでやる

②自分でアジを釣る(山陰では難易度高い?)

③売ってる(釣れる)場所から遠路はるばる持っていく。

④代替魚を考える。

⑤エギングに変更する(対策になってないぞ)

ぐらいかなあ。

_ yama ― 2021年04月15日 19時48分

長波止

そうそう、寝袋も待たずに行ったから、

風の逃げる所もなく、寒かったの覚えています。

あの頃は、新規開拓として色んな所へ行っていた頃です!

そういえば、三浦半島で会ったエギンガーさん!

何処へ行ってしまったのでしょうね?

_ izuyan ― 2021年04月15日 22時37分

yamaさんこんばんわ~。

一晩過ごすのにはあまりにも寒かったですよね。

あの時2人共釣れなければ諦めもつくんだけど

yamaさんだけサクッと一杯だけ釣っちゃうんだもんね。

まいったよなあ。^^;

そういえばあの伝説のスーパーエギンガー、ゴンさんは

今どうされてるんでしょうね?

2012年に彼から教わった歌を書いておきますので

ガッチャマンのメロディで一緒に歌ってください!。

♪ 誰だ 誰だ 誰だ~ ♫

♪ 海の底に潜む影 緑のアイシャドー アオリ~ ♫

♪ 命をかけて抱きつけば 科学忍法イカスミだ~。 ♫

♪ 抱け! 抱け抱けモイカ 引け引け モイカ ♫

♪ モンゴウ 抱くな モンゴウ回る ♫

♪ OH~ モイカ~ アオリ~ ♫

懐かしいなあ・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2021/04/13/9366729/tb