灼熱?エギング2021年08月12日 04時41分

毎日暑いですね。

izuyanもお盆休みに入りました。

8月は毎年恒例の『灼熱エギング』に行く予定でしたが

週間天気予報を見ると今年は雨ばかり・・・。(;_;)

うそやろ!っていうぐらい雨・雨・雨・・・。




11日の天気予報を見るとお昼頃までなら雨が降らずに

なんとかエギングできるかも?

今の時期なら新子のちびイカも泳いでいると思います。

新子調査も兼ねて久しぶりに海に行ってみようっと!。




という訳で朝早く起きて車を南に走らせます。




しばらく走ってまずは第一ポイントについて

久しぶりのエギング開始です。

そういえば去年の灼熱エギングでは親イカが釣れたので

今年も親イカ釣がれればいいな~。




この写真の墨あとはちょっと古いかも。↓

ガツンという心地良いアタリを期待して

ひたすらエギを投げますが真っ暗な海からは

なんの反応も有りません。

ダメか。




ここは釣れる気がしないので場所移動。

次のポイントについて明るくなるまで車のなかで

作戦を立てます。

今日は中潮 日出は 5時29分 満潮は9時過ぎ。

昼からは雨予報。

なので予定は朝明るくなったらエギング再開。

雨が降り出す昼頃までやって撤収。

まあ大した計画では無いですけど。(笑)




ここまで来たらせめてちびイカ一杯ぐらいは

釣りたいものです。

エギはizuyan定番の3号オレンジ 

YAMASHITAのエギ王です。

最近はいろんなエギが有るようですが全然

世の中の流れについていって無いです。

ははは。^^;

明るくなってきました。




海を観察するとちびイカの群れがいます。

しばらくネチネチやってるとガツンという

心地よい軽いショックが竿にきました。

エギぐらいの大きさの新子です。


1杯目



やった~。

今日は調査エギングですから

ちびイカは全部リリース予定です。

遊んでくれたら嬉しい。


2杯目



2杯釣るとちびイカの群れは

どこかに行ってしまいました。


izuyanランガンシステムに竿を載せて場所を

移動します。



ここはどうかな?

次のポイントでしばらくやってると

雨がポツポツと降ってきました。

あれ?おかしいな

まだ6時だぞ。




車の中で雨が止むのを待ちますが

一向に止む気配がありません。




雨雲レーダで確認します。

ダメだこりゃ。




別な場所に移動してしかたなくカッパを着ました。

今年は灼熱エギングじゃなく

蒸蒸(むれむれ)カッパエギングだ。


3杯目



4杯目



新子は体が透き通っていて

とても綺麗です。




5杯目



6杯目



小さすぎてお持ち帰りはありません。

大きくなって今度はヤエンに遊びに来てください。^^;

綺麗で透き通った海の中には生まれたばかり?の

イカの群れが見えます。

小指ぐらいの大きさです。


拡大してみてください。↓



場所移動して7杯目

このイカも小さいのでリリースしようと思ったのですが

見てたらめちゃくちゃ柔らかく美味しそうに見えて・・・・。

ごめんなさい。m(__)m。

お持ち帰り決定。





ちびイカをお持ち帰りしたバツかエギがロープに

絡まってしまいました。

どうやっても取れません。(涙)

海の神様ごめんなさい!





ところでこれぐらいのイカはどこでも泳いでいます。↓




エギを投げると一度は近づいては来ますが

なかなかアタックしてきません。

釣り上げるのはネチネチと誘うテクニックが

必要ですね。☆彡

11時過ぎになり小雨も本降りになってきました。

もう無理です。

心が折れて撤収を決めました。




途中で8杯目

もちろんこれはリリース。



お持ち帰りした新子はバター(マーガリン)炒め

して軽く塩コショウして晩ごはんの1品に。

これは柔らかくて絶品。^^;




親イカは釣れず雨も降るし

今日はちょっと不完全燃焼でした。

でも新子は順調に育っているようです。

これから一潮ごとに大きくなってくれるでしょう。

大地と海の恵みに感謝!!

by.izuyan