うっそ~。撃沈ヤエン2回目 (;_;)2022年01月27日 05時07分


ヤエン釣行2回めに行ってきました。

この時期はサビキでアジを釣ってヤエン釣りというのが

いつものパターンなんですが、天気予報を見て

急に釣りに行こうと思いついたので事前に

コマセのアミエビを買っていませんでした。

今日は平日なので朝早くから開いている釣具屋さんも無く

どうしようかと思いましたがとりあえずホームグラウンド

近くのセルフのアジ屋さんに行ってみました。




しかし・・・。

いつも有る看板が無い。

あちゃー今年はまだ営業していないようです。

今の時期は南の方が釣れるかなあ・・・。

愛南にあるアジ屋のおばちゃんに

電話したら ”アジあるよ・・・。”

( ̄ー ̄)ニヤリ

とりあえずエギングしながら南に向かいます。

→ エギングはもちろん釣れません。^^;




アジ屋さんに着くとアジは自分ですくって入れてね、と

網を渡されました。

あれ?そうなの。^^;




最初はもちろん大きいアジを一匹ずつ選びましたが

やはり面倒くさくなってバサッとまとめて入れました。

大きさは15cmぐらいでどれも大きいです。




おばちゃんとしばらくイカ釣り談義をしていると

ウキ釣りのしかけを頂きました。

ありがとうございます。\(^o^)/

ただ最近の釣果を聞くとなんか悪そうです。

10月、11月はよく釣れたけど12月、今年はいまひとつ

らしいです。(涙)




きょうは風がありそうなので風よけ?がある

楽ちんポイントします。

ポイントについてさっそくアジを投げます。

なかなか大きくていいアジです。




ハシゴを持ってきてないので流木で作りました。




前回の初ヤエンは撃沈だったので今回は絶対にリベンジしたい。

気合が入ります。

しかも遠くまで来てるしね・・・。




休日と有って誰も居ないので竿を2本出しますが

まったく海からの反応は有りません。

天気予報では晴れの予報だったのですが実際は

曇りで天気が悪くしかも爆風で体感温度は

めちゃくちゃ寒いです。

・・・・釣れん。

昼食にラーメンを食べてホット一息ついて温まります。




潮は小潮なんであまり良くないです。




なにも釣れずにむちゃくちゃ暇なんで

ハシゴを頑丈に組み直しました。

コケて怪我するのは絶対イヤだもんね。




竿一本を、おばちゃんからもらったウキ釣りのしかけに

変えてみます。

なんでもいいから一発アタリが欲しいところです。




夕方になって日も沈みかけてきました。

経験上、朝から今までやって1回もアタリが無い時は

夕方からもアタリが無いことが多いです。(涙)




暗くなって風は止みましたがアタリと言えば

イカじゃないアタリが一回だけ。↓




水面にはピクリともしないウキがじっと立っています。

沈むことはありませんでした。




もう心が折れて19時すぎたら止めようと

決めました。




ところで夜空には満天の星が綺麗です。

そういえば最近は星を見ることなんて無かったなあ。

「冬の星座」で検索してスマホを見ながら星を見つけます。

オリオン座 見つけた。

冬の大三角 み~つけた。

なんか楽しい。




もうヤエンなんてほっておいて

夜空に輝く星をじっと見つめていました。




星の点を無理やりつなげて人の形や犬に想像することは

izuyanには絶対できません。^^;

昔の人はすごかったんだなあ!と感心することしきり。

寒いけど夜空の満天の星を眺めることもいいもんですね!

本日撃沈ヤエン終了!!

by.izuyan

コメント

_ KENTARO ― 2022年01月28日 08時42分

izuyanさん、こんにちは。
izuyanブログ読者のKENTAROです(^^)
この時期アタリが全く無い日は寒いし心折れますよね・・・

私も夜釣りしていて釣れない時はよく星空を眺めていました!
そろそろ高知県でも2キロアップがぼちぼち上がり始めたので
これからが楽しみですね~!

_ ポテ☆ ― 2022年01月28日 15時07分

来月5日(土)に初釣りの予定ですが、さっきウィンディー見たら、爆風予報・・・・なんだか厳しそうです!

izuyanは、いつでも天気を確認してから行けるようになったのが羨ましいです!

_ M ― 2022年01月28日 18時00分

izuyanさん

こんばんは。

折角、元気な兵隊を手に入れたのに、残念でしたね。
2回連続のボーズは珍しくないですか?
心に余裕があり過ぎて、どうしても釣りたいという思いが、烏賊に届いてないのではないでしょうか?

でも天体観測しに行ったと思えば、有意義な時間を過ごせたのでは?
オマケで、烏賊が釣れれば尚良しでしたが...

製作した梯子は、今後そこを訪れる人の役に立つと思います。
これだけ良い行いをしたizuyanさんに、海の神様は必ず御褒美をくれるはずです。
次回に期待ですね。
大漁報告のブログを待ってます。

_ izuyan ― 2022年01月29日 06時01分

KENTAROさん おはようございます。

izuyanもKENTAROUさんのブログ読者なので

今度お目にかかったら例のスッテカー是非お願いします。^^;

しかし高知の筏とか磯のポテンシャルはすごいですね。

行きたいなあ・・。(^^)

ところで釣りをしなかったら厳冬の夜空を何時間も見ることは

人生で無かったと思うと妙に感慨深いです。

この歳になって神秘的な宇宙とか人生について考えたり。

だけどアタリがあればイカに夢中なんでそんな事は

絶対考えませんけどね~。(笑)

_ izuyan ― 2022年01月29日 06時08分

ポテ☆ さん おはようございます。

5日の釣行晴れて風がなければいいですね~。

久しぶりのイカ釣り予定はドキドキ、ワクワクではないでしょうか?

\(^o^)/

爆釣釣果期待してますよ。

今までは週末に合わせて釣りをしていましたが

しばらく?は天気や潮に合わせて好きなときに釣行できる。・・。

う~ん 最高だ!(笑)

なんちゃって!

ポテ☆さんもそろそろ・・・。 ^^;

_ izuyan ― 2022年01月29日 06時27分

M さん こんばんわ。

2回連続○ーズは今まであまり無かったですね。

今回のダメージは大きいですが何事も経験です。(笑)

今まで、なあんだ アジ殺しのチビイカじゃん!って

バカにしていましたがそんな事を言っていた自分がとても

恥ずかしいです。なんせ一回もアタリが無いんですから。

せめてヤエンを一回ぐらいは入れたかったなあ・・。

はしごは分解してその材料は波止の近くに一式置いておきました。

理由は自分が作ったはしごが壊れて怪我されるのは嫌だし

自分で作ったほうが「釣れないときの暇つぶしになる」と考えたから。

あれ?ハシゴ壊すのはダメでした?

だとしたら次回も海の神様からご褒美は貰えそうにないです。(涙)

あ!でも残ったアジは放流しましたのでこれはいい事やったかな。

次回に期待!

_ オバクロ ― 2022年01月29日 20時46分

オバクロです。
お疲れ様でした。なかなか思うや様な釣果が望めないですね。
釣行が出来るのが羨ましいですよ。オミクロン株で遠征もままならない状況がもどかしくて💦早く峠を迎えて欲しいばかりです。
次回の釣行を楽しみにしています‼️
大月へ🦑

_ izuyan ― 2022年01月30日 05時02分

オバクロさん おはようございます。

毎日オミクロン株増加感染の暗いニュースばかりで

嫌になりますね。

最初の発生は南アフリカだったんですがこちらはだいたい

1ヶ月ぐらいでピークアウトしましたが残念ながら

そうでない国もあるようです。

いつまでこの状態が続くのかと思うと遠くへ旅行もできないし

嫌になりますよね・・・。

でも絶対終息するのでここはじっと我慢かな。

釣りはあまり人と接しないので最大限の注意を払って

釣行しますね。^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2022/01/27/9459451/tb