春イカはどこに(その1)2022年05月16日 03時40分

5月も中旬になり春イカも大きいサイズの報告が

チラホラ聞こえています。

ヤエンに行きたい!(笑)

先週は雨ばかりで行けませんでしたが

やっと16日に出撃してきました。

朝早く起きていつものように高速を南に向かいます。




途中でアジを仕入れますがちょっと小さいです。

でも贅沢は言えませんね。

アジ屋さんに感謝!^^;




ポイントに着いてヤエンの開始です。

何度やってもアジを投げ入れる瞬間はワクワクしますね。




今回はブラシを100均で購入し持ってきました。

波止をなるべく汚さないように海中で墨を吐かせ

もし波止で履いた場合はブラシでゴシゴシ予定です。

マナーを守って楽しい釣りをいつまでも!!




とりあえずアジを投げたらコーヒーブレイク!!




今日は大潮の満月!!

釣果に期待します。




ところが朝6時半頃から目の前に船が出てきて網が入りました。

こっちにどんどん近づいてきます。

きょうはダメかも。

今から移動するのも面倒なので諦めてここで粘ります。




朝 8時半頃、最初のアタリがありました。

そんなに大きくは無さそうですが

ここは絶対捕りたい。^^;




( ̄ー ̄)ニヤリ

ヤエンを入れて捕獲成功。




とりあえず○ーズ逃れの1杯確保して

一安心です!!




長年使っているナスカンが壊れるというトラブル発生!!

これくらいは大したこと無いですね。




これからはいつものように沈黙の時間帯に

入ります。

お昼まで椅子に座ってお昼寝タイムです。

むにゃむにゃ!


昼飯はカップラーメンで済ませます。

なんと 久しぶりにカップスター を購入!

このカップ麺食べるの何年ぶりなんだろう?

♫♪カップスター アジ(味)のとりこに~とりこになりました~。♪♬

懐かしいCMが頭をよぎります。

まあパッケージの見た目のインパクトで

買っただけなんですが。^^;




日向坂46

佐々木美鈴

昭和生まれのizuyanには全然わからん(笑)

(中の天ぷらは自分でトッピング!)

アイドルの顔が区別がつかずみんな同じに見えるのは

目の錯覚なのか?^^;




もちろんラーメンは普通に美味しい。

そう!

こんなくだらないネタを長々と書いているということは

全然釣れてないんですね。(笑)




熟睡しているとアタリセンサーが・・・。




いる。




大きさを竿で聞いてみます。




2杯目GET!




このあと寝てたら居食いでチビイカ(たぶん)

にやられます。




これは完全に完食されてます。(涙目)




だけど気合で3杯目を追加!




またここからまた居食いでやられます。

ラインが張らず全く出ていかないんだから時々

竿を上げてみるしか対応が無いです。




あ~あ!




今日の釣果です。




一番大きいイカは745gでした。




春イカサイズの2キロ,3キロなんて全然無理です。

ははは。

春イカはどこに?

なんか今回は消化不良でした。

悔しいので一旦家に帰って寝てから

次の日もヤエンに出撃します。

春イカはどこに(その2)に続く!

by.izuyan

コメント

_ M ― 2022年05月21日 09時15分

izuyanさん

おはようございます。

安定の釣果ですね。
おめでとうございます。
あとはサイズアップするのみ。
でも目標の3kgアップは、私が釣るまで待ってください。

波止を汚さないためのブラシ購入、片づけ時にも重宝しますよね。
釣り禁止にならないように心掛けることは、良いことです。
でも海中で墨を吐かせようとし過ぎてギャフ掛けが遅れ、最後の最後に逃げられることのないように注意しないとですね。

夏のプールや体が冷えた時の定番(私の)は、やはりカップヌードルのカレーですが、暑い時に何にするかと考えると...
悩みますが、そのお店で一番安いの選んでしまいそうです。
焼きそばだと、お湯を捨てることになるので、屋外では選ばないかな。

居食いが多かったということは、周りに烏賊がいなかったか、余程の大型だったかだと思うのですが、これらのアタリが分かれば良いのですが、ずっとラインを張って、竿先を凝視するのも疲れますよね。

タイトルの『春イカはどこに』ですが、答えは『直ぐそこまで来てます。多分』あとはizuyanさんの運次第。
アタれば izuyanさんなら確実に獲れます。

_ izuyan ― 2022年05月21日 14時57分

Mさん こんにちわ~。

このサイズでも3杯釣れたら冷蔵庫がいっぱいになるので

食べるのは十二分ですね。

3キロなんて当分よう釣りませんので(釣れませんので)

安心してください。

目標でまずは安定したキロアップですね。(*´∀`*)

新聞の釣り欄には釣具店の情報として

愛南で「波止ではアオリイカ。大きいもので3~3.5

キロアジの泳がせやエギングで。」と書いてあるので

きっと釣る人はサクッと釣るんでしょうね。

ははは。

でかいアオリイカは実績から5月末から6月はじめ

梅雨前に釣れると信じていますので

まだまだラストスパート頑張りたいと思います。(^o^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2022/05/16/9492451/tb