2022年灼熱エギング(新子調査)2022年09月03日 19時37分


izuyanブログ読者の皆様、お久しぶりです。

しばらく諸事情によりブログをお休みしていました。

(大した理由ではありませんよ。^^;)

鮎釣りも少しは行っていましたが、相変わらずのしょぼい釣果で

この夏は猛暑でブログを書く気力もありませんでした。

ははは。











冷たい川での水遊びは最高ですがこの猛暑で気力が・・・。




ところで鮎ベルトにつけるペットボトルホルダですが

こんなのを使っていました。↓

重さに耐えきれず知らない間に何度か腰から落ちて

無くなっていました。だめだなこりゃ。




このツールはペットボトルホルダでは無く単なる

タオル掛けだったのかもしれませんね。

ははは。




釣りの途中に水分が補給できず、熱中症になっても困るので

新しいアイテムを購入しました。

それがこれ↓




こいつはいいや!

ペットボトルの首根っこをしっかりとホールドしているので

腰につけても絶対に落ちそうにありません。




ところで気がついたら8月も今日でもう終わり。

あ!

今年はまだ灼熱エギング行ってないな!

台風も来てるようだしその前にちょっと行ってみるか・・・。

少し出発の時間が遅くなりましたが

新子調査も兼ねて午前中に出撃してみました。

運が良ければ親イカも釣れないかな?なんて

甘い期待もちょっぴりと。

出発時は晴れていたのに途中で雨が降ってきました。




しかし高速を南に走りエギングのポイントに到着する頃には

雨も上がって晴れ間も少し見えてきました。

行くぜー!




一投目、小さいイカがエギを追ってはきますが

釣れません。

しばらくしゃくるも諦めて実績あるポイントをランガンします。




実は今年腕の使いすぎで左肘が、『テニス肘』 になってしまい

だいぶ良くはなってきましたがまだ痛みが完治していません。

左手でしゃくるのでたまにズキっと痛くなります。

こんな状態では思いっきり釣りが楽しめないですね。(涙)




ところで

あ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と思ったら藻でした。

泣!




よく見ると指先ぐらいのチビあおりはいますね。




墨跡も少ないけどチラホラ。




昼ころには入道雲も出てすっかり夏の空になっていました。

やば!

暑い・・・。





お!

チビあおりの群れを発見!

あと1ヶ月もすればエギングもシーズンインで

思いっきり楽しめるでしょう。

(*^_^*)




しかし今回は何も釣れないままエギングを終了。

恒例の灼熱エギングでチビイカ一杯も釣れなかったのは

久しぶりのような気がします。




だけどロープとかに数多くのアオリイカが居るのを

見つけることができました。

(*^^*)




今年の灼熱エギングでは親イカはもちろんのこと

コロッケサイズも釣れずに

痛恨の○~ズでしたが次回のエギングではなんとか

リベンジしたいもんです。^^;

by.izuyan

コメント

_ M ― 2022年09月04日 17時41分

izuyanさん

こんにちは。
久しぶりのブログ更新、待ってました。

釣果は芳しくなかったようですが、新子は多そうですね。
次は大漁ではないでしょうか?
私も甘くて美味しい刺身を食べたい。

鮎は厳しい状況のようですが、暑さも和らいでくる今からは大鮎の季節です。
数釣りは難しくなりますが、一発大物の夢があります。
尺鮎の報告、楽しみにしています。

台風の時期でもあるので、川の増水には気をつけてください。

_ izuyan ― 2022年09月05日 06時18分

Mさん、おはようございます。

久しぶりですがお元気でしょうか?

今回のエギングは残念な結果でしたが

これからのシーズンがとても楽しみです。

鮎は某釣具店の8月15日店内の釣果情報では

面河  :~25cm 10匹
肱川  :~26cm 8匹
小田川:~22cm 5匹

と出てましたからまあこのあたりの川では

尺鮎は厳しいなあ・・・・。

しかしまた一緒に四万十川に行きたいですね。^^;

最近は台風の影響で川のコンディションも悪くて雨ばかり。

もちろん時間はあるんですが(笑)案外忙しくて・・。

しかし久しぶりに更新したとたんにコメント入るとはびっくり!!

どんだけチェックしてるんだ(笑)

(*^^*)

_ オバクロ ― 2022年09月05日 16時07分

お久しぶりです。オバクロです。

今年の夏は暑いですね💦体調はいかがですか。

さて、アユ釣りに行ってきましたが、ポーズです。泳がすのが難しいですね💦

雨が降る日が多くて増水で行けてないです。

見てくれは、名人級ですが(爆笑)台風が過ぎれば、また挑戦です👍

今年は12月頃からヤエンに行こうと思っています。

_ izuyan ― 2022年09月06日 05時05分

オバクロさんおはようです~。

今までとは違い外で体を動かして汗をかきますので

体調は案外いいかもです。(*^^*)

鮎釣り、おとり鮎の操作が難しいですよね。

なかなか思うところに泳いでくれません。

おとり鮎が弱る前に一匹釣るのはかなりのプレッシャーです。

でも最初に一匹釣ったときの感動は忘れられませんので

頑張ってください。^^;

自分の場合は見てくれの装備は古くて(中古)ベテランですが

腕は素人です。(笑)

そして暑い夏が終わるといよいよイカのシーズンです。(*^^*)

まずは腕鳴らしでエギング!そしてヤエン。

今日は台風の影響で朝から爆風です。

かなりの強い台風のようなので雨風に気をつけてくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2022/09/03/9523270/tb