エギングシーズンの始まり?2022年09月18日 04時21分


めちゃくちゃな猛暑も終わって幾分過ごしやすい

季節になりました。

ところで今年から始めたお遍路も43番まで終わりましたが

お参りで線香や蝋燭の着火に使用する100均のターボライターの

ガスの消費が半端なかったです。




このライターは強力な火力で風にも強く素晴らしい着火力ですが

残念なことにガスがすぐに無くなってしまいます。

すぐに新品を買って破棄するのは地球に優しくないですね。

ガスライターをよく見るとガス充填用のバルブが見えます。

ガスを充填して再利用できたら・・・。




技術的な興味からお約束の自己責任

改造してみることにしました。

良い子の皆様は絶対真似をしないように。!!

なにが有ってもizuyanは責任を取れませんから。

最新の注意をしながらバルブに傷をつけないように

外側のケースに丸い穴を開けます。




バルブを傷つけること無くきれいな穴が空きました。




自己責任でガスを充填して再使用します。^^;




ところで題目のエギングの話はここからです。^^;

前回のお遍路エギングでは短時間で2杯を釣ったので

今回は終日やればもっと釣れるだろうと欲を出して

9月13日に日中のサイトエギングに出撃してきました。

朝早く自宅を出発して南に向かいます。




第一ポイントでやってみます。

あ!しまった!ヘッドライトを忘れてます。(泣)

仕方ないので車に載せていたハンドライトを使ってパチリ。




数回投げるとガツンというショックと共に

一杯目が釣れました。

お!幸先いいです。




この後2杯目を釣って移動。

6時を過ぎて明るくなってきました。

だけどあれから全くアタリが有りません。

おかしいなあ・・・。イカおらんぞ?




しかも急に雨が降ってきました。

雨雲レーダを見るとしばらくは振りそうなのでここは

気合を入れて久しぶりの 『かっぱエギング』 です。




雨が降ったらかっぱを着ればいいさ~。

なんて口ずさみながらエギングします。

ははは。




雨の中ランガンするも当たりは無くて釣れません。

そうしているうちに天気はすっかり良くなってきました。




ロープについているチビイカの群れを発見!

はやく大きくなるんだぞ!




実績のあるチビイカポイントで

やっとイカがエギについてきて釣れたよ~。




チビイカの群れはめちゃくちゃいるけど3号のエギで釣るような

大きいのがまだ居ないなあ。

まだここは早いようです、


すごいチビイカの群れです。写真拡大してみてね!↓



あまり釣れないので場所を大きく移動します。




久しぶりに釣れたけど

小さい・・・。




バイバイ!

リリースして海に返します。


海に帰るチビイカ↓



こいつも小さい。

リリースです。




うーーん

こいつは持って帰ろうっと。




というわけで今日のエギングでの釣果です。

2杯はリリースで5杯。




今回の釣行は思ったより釣れませんでした。

まだ時期が少しはやかったのかも。

あと1,2週間もすればいい感じのエギングシーズンになると

期待したいです。

by.izuyan


コメント

_ M ― 2022年09月19日 11時49分

izuyanさん

こんにちは。

100均のライターまで改造するんですね。
流石です。

朝の3:40に車に乗っているなんて、気合い入り過ぎでは?
前日はいったい何時に寝たのでしょうか?

かっぱエギングの時間帯に釣れなかったのは残念でした。

チビイカの群れ(特に2枚目)、凄い数ですね。
このまま全ての烏賊がキロクラスにまで成長してくれたら良いのですが、厳しい自然界ではいったい何%が生き残れるのでしょう。

7杯ゲットしたんですね。
流石です。
持ち帰った烏賊は、刺身で食したのでしょうか?
新子は甘くて美味しいですよね。

_ オバクロ ― 2022年09月19日 12時13分

こんにちは^_^オバクロです。

台風の影響がいろいろと出ている様ですが、くれぐれも無理のない様に🙏

エギング楽しんでますね^_^ちびイカ沢山見えましたね👍来年は豊漁であります様

に🙏🙏私ももう少し涼しくなれば、愛媛遠征したいので

コラボお願いします🙏山陰にも行ってみます🦑🦑

台風には注意しましょう。早く去って欲しいです。

_ izuyan ― 2022年09月19日 15時48分

Mさんこんにちわ~。

最近早ければ19時過ぎにはすること無いので寝ています。^^;

ははは・・。

早寝早起きって案外健康的でいいですよ。その代わり夜中には

もう目が覚めます。

持ち帰ったイカですが今回は一夜干しにしました。

すごい数のチビイカなんですがこのままここにいることは無く

大きくなるとどっかに行っちゃうんでこのまま大きくなって

釣れるかといえば厳しいですね。^^;

台風が去って落ち着いたらまた9月にエギングに行ってみたいと

思います。

_ izuyan ― 2022年09月19日 15時55分

オバクロさんこんにちわ~。

昨日からの台風の影響でこっちもいろいろな被害が出ています。

はやくどっかに去って欲しいですよね。

エギングではチビイカしかよう釣りませんがヤエンと違った

面白さがあるのでやめられません。

愛媛遠征お待ちしています。

また一緒にコラボしましょう。

早いもので夏も終わりもうすぐ秋。だいぶ涼しくなってきました。

ヤエンシーズンもあと少しなので楽しみですね。

来シーズンはアオリイカの爆釣を期待したいものです。^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2022/09/18/9526788/tb