台風のあとのエギングは?2022年09月23日 03時20分

この間の台風14号のパワーはものすごくて

izuyanのところでもかなりの被害がありました。(泣)

今回は雨よりも風が爆風ですごかったです。


今年植えたぶどうの木は大丈夫だったんですけど

甘夏柑の木の根本が折れて倒れたり




収穫前の栗の木の枝がポキ!




そして野菜類の被害や稲刈り前の稲も倒れました。(がっくり)




でも落ち込んでばかりもいられません。

知り合いのRさんと台風明けのエギングに行ってきました。

今までの経験では台風後のエギングは釣れないことが

多かったのですが今回はどうでしょう?

早起きして出発したので朝の4時ころにはエギングのポイントに

到着し夜空に綺麗な星が出ている中でエギング開始。

最初の一杯はRさん。↓




izuyanも気合を入れてしゃくりますが不発。




場所移動してizuyanも最初の一杯を釣って一安心です。




エギングは今年2回目だというRさん。

L.S.D. Designs社のエギングバックを購入して

気合が入っています。(*^^*)




今回も高速で南に来ましたが例年に比べてアタリはめっちゃ渋いです。

だけど少しずつ拾っていきます。(笑)




ちっちゃい。

こいつの写真を撮っていたらぴゅ~っと

墨を顔にかけられてしまいました。

朝からもう最悪や~。




久々にアタリがあったと思ったらなまこ?でした。

(なまこにしてはすこし長いような?)




無理、むり、ムリ プニュプニュして気持ち悪いので

丁寧に海におかえり願いました。^^;




しかしせっかく南の方に来たのに残念ながら

イカのアタリは渋く、ここは諦めて

すこし北のポイントまで戻って見ることにしました。


まずは流れがない波止よりも潮通しのいい釣り荒れていない

地磯を狙ってみます。

お!やる気のあるイカがポツポツいるようです。




へへへ・・・。




朝は少し雨が降っていましたが午後には晴れて来て

気持ちのいい青空が見えてくるようになりました。

台風のあとということでそんなに暑くもなく絶好のエギング日和に

なってきました。




楽しい!




また来た。

こんな感じで秋イカを少しずつ拾っていきました。




指先ほどのチビイカも確認できました。




まだまだ小さいですが

今日の釣果です。




今年のアオリイカは例年に比べて少なくて渋い感じです。

今日はすこしずつ磯場などの実績あるポイントで少しずつ拾っていって

数をなんとかかせぐという感じでした。

台風後のエギングでも場所選びと腕さえ良ければ

まあまあ釣れるかも?^^;

by.izuyan

コメント

_ オバクロ ― 2022年09月23日 07時59分

おはようございます。オバクロです。

秋の収穫時期の台風は最悪ですね💦🥶

柿は再生不可能ですかね。残念です。

エギング楽しんでますね。私も参戦したいです。

その前に草刈りが待っています(涙)日曜日に実家に帰って刈りまくります。

izuyanの草刈機を借りたいです(笑)

来月早々に愛媛遠征しますので、コラボよろしくお願いします🙏

_ 知り合いR ― 2022年09月23日 14時21分

izuyanさん。
昨日はお疲れ様でした。
数釣り対決は完敗でした。途中まで4–3でリードするも、北上して最終的には5−11でしたね。ランガンで着実にGETして数を増やしていくのは流石に圧巻でした。
私のフラッシュ○ーストは不発でした。次回は、izuyan と同じエギで本当の腕勝負です。
しかし車を止めてから、5秒でエギ投げるシステムは反則です。
それでは10月に勝負です。

_ M ― 2022年09月23日 17時51分

izuyanさん
こんにちは。

早朝?深夜?3:20のブログ更新って、体力が超人並み(あるいは生活サイクルが高齢化?した?)では?
普通その時間帯は、皆寝てますよ。

今私が住んでいる所は、今回の台風被害は殆どありませんでしたが、izuyanさんの育てている農作物の被害は大変ですね。
お米はなんとか収穫出来そうとのことで、本当に良かったです。

エギングですが、11杯ゲットは流石です。
港でなく地磯をランガンしたのが、正解だったようですね。

甘くて美味しい刺身で、お酒もさぞかし進んだのではないでしょうか?
もし食べきれなくなったら、是非私のところに送ってください。
izuyanさんが育てた野菜と一緒に送っていただけると、なお有り難いです。
冗談半分でお待ちしております。

_ izuyan ― 2022年09月23日 18時57分

オバクロさんこんばんわ~。

甘夏柑は起こして木で補強しまたが根がやられているので

どうなることやら・・。(涙)

草刈りはほんとキツイですよね。

お盆に草刈りしたと思ったらまたお彼岸で草刈り。

草が伸びるのは本当に早いです。

実は今日例の機械(ハンマーナイフモア)で草刈りをしました。

とても楽ちんなんですが高速で回転するため刃の減りが早くて

値段が高いのが欠点です。

10月の愛媛遠征楽しみですね。お待ちしています。

_ izuyan ― 2022年09月23日 19時22分

Rさんこんばんわ~

昨日はエギングお疲れ様でした。

前半はなかなか釣れず厳しかったけど場所を変えた後半は

それなりに楽しめて良かったです。

izuyanランガンシステムすごいでしょ!

エギングはポイントで先に投げたほうが釣れる確率が高いもんね。

ははは。

10月に本当の腕勝負承りました。

エギのせいでは無くて長年培ったテクニックの差とは思いますが、

いいですよ。かかってきなさい。

また返り討ちにしてあげますからね。^^;

勝利品の月見シェイクはごちそうさまでした。(*^^*)

あ!ところでizuyanは11杯ではなくて12杯でした。

一応訂正しておきますネ。

_ izuyan ― 2022年09月23日 20時26分

Mさんこんばんわ~

最近は夜の7時から8時には寝て1時ころには起きて活動?を始める

という変則生活をやっています。

まあ自由なんで一日の生活リズムは自分で決めればよいかと。(*^^*)

エギングですがなかなか波止では釣れませんね。

潮通りがいい地磯で少しずつ拾っていくのが良いかと。

イカは刺身などで食べました。美味しい。

野菜を送ってあげたいんだけど残念ながら夏野菜は

もう終わりました。

残っているのはさつまいもの収穫ぐらいです。

いま次の野菜を植える準備してます。

夏野菜は苗を買って植え付けましたが今回は種をまいて

苗から作ることに挑戦中です。(*^^*)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2022/09/23/9527971/tb