新子のアオリイカはどこに?2022年10月07日 03時19分

今週のはじめ

新子のアオリイカを求めて八幡浜~三瓶にかけて

早朝エギングに行ってきました。

このエリアに新子はいるのかな?




潮は小潮で良くないです。

潮を見ると昼頃までが勝負のようですね・・・。




最初のポイントで空き缶6個を発見!

なんとエメマンが5個ですよ。

一人でこんなに何本も飲んだのでしょうか?^^;

これを見た途端、めっちゃ暗い気持ちになりました。

普通ならスルーするところですがどうしても釣り人として

このゴミ放置は我慢できず拾って帰りました。

これを捨てたのが釣り人でないことを祈っています。




さてランガン開始です。

例年に実績のあるポイントで投げていきますがイカの

反応はどこにもありません。




釣れるときは道路沿いでも簡単に釣れるんですが・・・。




途中、有名な 『ねずみ島』です。

今は干潮なのでネズミのしっぽもはっきりと見えています。

見ればみるほど立派なネズミですネ。

(拡大してね)




今は干潮で、すでに満ち始めていますが

少しぐらいなら渡るのはまだ大丈夫のようです。

ちょっとだけ渡って見ようと思ってたら散歩中の女性が

声を掛けてくれました。

”もう潮が満ちて来てるから島に渡るのは危ないですよ。”

と注意していただきました。




親切にありがとうございます!!

だけど渡ってすぐに戻ってくれば大丈夫かなと思い、

自己責任で急いで行って地磯で軽くエギング。




潮が満ちてくる様子を横目で見ながら少しだけ竿を振って

戻れなくなるとヤバいと思ったのですぐに帰ってきたら

もう潮がかなり満ちてきていました。

この間なんと10分です。

潮が満ちるのは思ったより早いですね。

女性の忠告は正しかった。m(__)m

残念ながらこの島でイカの反応は有りませんでした。




また場所を変えてランガンの開始です。

しかし干潮ということも有り釣れる気配はありません。

1回だけ見えイカを引っ掛けそこねましたが墨を吐いてバイバイ。




波止に墨跡はちらほら有るんだけど。




そしてなんとかチビイカを一杯だけ釣ることに成功しました。




途中で道路の上から海岸を見るとイカの群れらしい

物体を見つけました。^^;

だけど目の錯覚かもしれません。




イカかどうか判断つかないまま海岸に降りていって

とりあえずサーフエギング。

もちろんここでもアタリは無く何も釣れませんでした。

ははは。(涙)




昼ころまでやって納竿です。

チビイカの群れはたまに見かけますがエギには無反応です。

もうこの日は諦めました。

しかし10月だというのに新子のアオリイカは

どこにいったんだろうか?

悔しいなあ。

-------------------------------------------

さて話は変わり今年の6月に自分で植えたさつまいもを

少しだけ掘ってみました。

初めて植えたけどうまく出来てるかな?




小さいのもあるな。




しかし自分で植えた作物を収穫するのは嬉しいものです。(*^^*)




さてジャガイモの時の最初の料理は

ポテトチップスだったので

サツマイモの初料理?は芋けんぴでしょう・・・。




ネットで作り方を調べて作ってみました。

細切りにし、カリッと揚げて砂糖を絡めます。




これは美味い。

もう口に入れる手が止まりません。(*^^*)




今回のブログは芋けんぴの話でオシマイです。

チビイカ一杯の釣果では悔しいので稲刈りが終わったら

リベンジのエギングに出撃するぞ!。^^;

しかし新子のアオリイカはどこに?

by.izuyan