2023 鮎の友釣り3回目2023年06月28日 22時51分

今年は梅がたくさんできたので、梅酒、梅ジュース そして

初めて梅干し作りにチャレンジしてみました。

入れ物は先祖代々?izuyanちに伝わる壺です。^^;

梅に塩を適量入れてしばらく漬け込みました。




そして赤しそが出来たので色を着けようとおもい蓋を取りました。




が~ん!! ショックです。

梅酢(梅を塩漬けするときにできるエキス)が梅全体に

浸かっておらず上に白いカビが出来ていました。

重しを入れなかったのが原因かな?

ネットで調べるとカビが少ない場合は対処方法があるようですが

でもこのカビ見たらちょっと食べる気しないなあ。(´・ω・`)

残念。

ちなみに梅の花言葉は「上品」「高潔」「忍耐」「忠実」だそうです。

初梅干し作りは失敗しましたが、成功して

今年初めて収穫出来そうな果樹があります。

それは去年植えた桃 「あかつき」 という品種です。

JAからの購入で苗は1本986円でした。

2021年に植えた桃「白桃」は残念ながら枯れました。


2022年3月植付け



2022年 5月

少しだけ青い葉っぱが出てきました。



2022年 7月

青々と葉っぱが茂ります。




2023年 3月

剪定を行った木にきれいな桃の花が咲きました。

3月3日は桃の節句と言われますが桃の花を見たことが

ある人は少ないのでは無いでしょうか?

とても綺麗でいい匂いがします。

桃は魔除けの効果を持つとされているそうです。

ちなみに桃(もも)の花言葉は「チャーミング」「気立ての良さ」

「私があなたのとりこ」「天下無敵」だそうです。

最近花言葉に凝ってる?(笑)




2023年 5月

そして植えてから1年目ですが数多くの桃の実がついているのを

発見しました。

やった~。めっちゃ嬉しい。



あまり多く実をつけると木が弱るので長い枝に1個~2個の実を

残すように摘果して袋掛けを行いました。

合計15個です。




消毒など適宜行って大事に育てました。

そして6月の終わりに袋を取ってみました。

大きくなってるかな?




手塩にかけた桃は順調に育っています。

一緒に植えた梨は葉っぱが病気になったりして

全く実をつけませんでした。

桃の旬はだいたい7月~8月ということなのでめっちゃ楽しみです。

はやく甘~くなあれ。

izuyan農園では少量多品種を目指してりんごや柑橘類も

植えています。

それは老後?の楽しみ。

孫に「ほら、じいちゃんが作った果物だよ」って。^^;

果樹類の 「わらしべ長者作戦」 うまくいくといいな。

-----------------------------------------------

さて前話がかなり長くなりましたが鮎の友釣り3回目です。

次の日の午前中、前の日に沈めたオトリ缶の様子を見に行きます。

水は冷たいですが濁りも取れて水流があるので

水路の水は綺麗に澄んでいます。




水温は18℃ぐらい




ネットで調べると鮎を飼育する場合、適水温は15~25℃で

水の注水量は多いほどよく少なくとも2時間に1回全部の水が

入れ換わる位の水量があればいいそうです。


この用水路の水源は近くの山から流れ出てくるわき水なので

水質は良さそうです。



鮎缶を恐る恐る見てみます。

前の日におとりとして酷使した鮎だけど

どうなっているかな? ドキドキ💓💗



鮎はめちゃくちゃ元気です。

以前のように井戸水を使ってアジカンクーラで飼うよりは

水換えの手間ひまも無くいいですね。^^;


さて午前中は農作業を行い昼過ぎからのんびりと

鮎釣りに出かけます。




今日は雨が降ったり晴れたりの今一つの天気予報でしたが

izuyanはあまり気にしません。

短時間だし川に入ったらどうせずぶ濡れになるもんね。(^^)




昼飯を食べてさっそく川に行ってみましたが

今日は天気も良くないので鮎師は少ないです。

さっそくお目当てのポイントに入ります。

まずは養殖の小さいおとり鮎を泳がせます。

するとすぐに目印が吹っ飛びました。

野鮎が釣れて一安心です。


13時8分
1匹目


すぐにおとりを交換して泳がせます。




13時12分
2匹目


またすぐに釣れたけどエラにイカリがしっかりと掛かっていて

無理やり外すと弱ってしまいました。

これはおとり鮎としては使えないようです。

残念!!。

おとりを養殖の小さい鮎に戻して泳がすと

しばらくしてまたお友達を釣れてきてくれました。


13時26分
3匹目


この養殖のおとり鮎はもう逆針を打つ場所が無いぐらいに

ボロボロなんですが思ったより元気です。すごい。




循環の釣りで
13時50分
4匹目


天気予報どおり雨が降ってきました。

かなり激しい雨ですがすでに鮎の空中キャッチを失敗して

コケてしまい体が全部水に浸かっていますので

全く問題はありません。ただ寒い。(;_;)




場所を少し移動します。

14時33分
5匹目


下手くそなんでこのあと2回ほどバラシて

本日は納竿とします。



今日までの釣果です。



エラにイカリが掛かった鮎は死んじゃったのでその晩に

塩焼きにしておしいく食べちゃいました。


現在生きてる鮎は7匹。

使いすぎてヘロヘロの鮎もいます。

オトリ缶に入れて水路に沈めます。




明日また様子を見てみます。

循環の釣り継続中。

たぶん 2003 鮎の友釣り4回目に続く。^^;

by.izuyan

コメント

_ ポテ☆ ― 2023年06月29日 10時56分

まいどです。

今でこそ正直に言いますが、私より年下のizuyanが退職すると聞いたときは、なんで?と思いました。そんな早く辞めてもやることないぞな!!って・・・・

でもでもその後のizuyanの動きを見聞きしていると日々体も動かし忙しく走り回ってますね!!

自分は、ボチボチ引退を考えているのですが、辞めたところで、公園の草刈りくらいしかやることがありません。

なんか見つけないといかんですね!!

話変わりますが、瀬戸内の落とし込み釣りで満足出来なくなった釣り仲間に誘われてキハダマグロやカツオ狙いでジギングに行くことになりました。

釣れたらまた報告します。

_ izuayn ― 2023年06月29日 18時13分

ポテ☆さんこんにちわ~。

毎日スッキリしない天気ですが沖縄が梅雨明けしたので

愛媛もそろそろでしょうか?

貧乏暇なし!最近それを実感してますね。(笑)


大好きなことをして思いっきり後悔しないよう人生を楽しむ!

それがizuyanのモットーです。\(^o^)/

モンスターとのジギングバトルめっちゃ面白そうです。

また釣果を教えてくださいね~。

_ M ― 2023年07月01日 08時52分

izuyanさん

おはようございます。

桃も育ててたんですか?
私は葡萄も好きですが、同じくらい桃も好きです。
お裾分けが待ち遠しいです。

買ってきたのが苗とは言え、桃栗3年柿8年と言われているにも関わらず、愛情を注ぐと1年で実がなるんですね。

野菜100種に続き、果樹100種を目指しては?
izuyanさんなら出来そう。

水路の水温、水質とも申し分ないですね。
良い保管場所見つけたようですね。

今回は4匹なんですね。
着実にステップアップして、適度に鮎を食しながら、こちらも良い循環ではないでしょうか?

循環の釣りが、いつまで継続できるか楽しみですね。
四万十川コラボの囮も買わなくて済むかもですね。
私は2匹で大丈夫です。
izuyan囮出張販売所、安くしてくださいね。

_ izuayn ― 2023年07月02日 06時05分

Mさんおはようです。

桃は子供の頃は家で作っていて甘くいい匂いがして

おやつに最高でした。

結構アリさん達にに食べられていたけど。

桃栗3年柿8年はたぶん種から育てたときの話なので苗からだと

もっと実が付くのは早いと思います。

ただ1年生の苗木はブドウにしても桃にしても

木が弱るし出来てもあんまりいい実が取れないので

本当は3年ぐらいは実を成らさないほうがいいのですが、

やはりどうしてもはやく収穫して食べてしみたくなります。^^;


鮎の保管場所にこの秘密の水路は最高と思っていたんですが

今回の大雨で・・・。(涙)

おとり鮎は他の河川の持ち込みはダメだと思うので

自分で買ってくださいね。ははは。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2023/06/28/9597928/tb