iPhoneSE2 イヤースピーカ交換2023年11月30日 22時24分

最近 携帯電話iPhoneSE2のイヤースピーカが

壊れていることに気が付きました。

それは携帯に電話が掛かってきて

相手:「もしもし」,izuyan:「もしもし」

相手:「もしもし」,izuyan:「もしもし」 ・・・・・・・。

・・・・・ この会話が延々と繰り返されるのです。

なぜだ?(笑)

最初は相手の電話機が壊れているのかと思いましたが

スイッチをスピーカ側に切り替えると普通に会話できます。

そして気が付きました。

壊れてるのはizuyanの携帯の方じゃん。(;_;)

ネットで検索するとイヤースピーカ自体が壊れることはあまり無く

落として断線したり、水没でもしない限り滅多に無いとのこと。

でも音声出力がブルートゥースになってないことの確認や

再起動をしたり、iOSを最新にしてもこの状況は全く

改善されませんでした。(涙)

なのでこれは絶対ハードの故障だと確信し、

イヤースピーカを交換するしかないな!と思って

楽天でポチりました。(^^)




部品はメール便ですぐに届きました。

イヤースピーカはiPhone8と書いてありましたがiPhoneSE2と

同じ部品のようです。

青いシールは防水シールです。




何度かiPhoneのバッテリーや内蔵カメラを

自分で交換しているので分解キットは持っています。

また活躍の時が来ました。

ちょっと嬉しいかも^^;




iPhoneの分解、イヤースピーカ交換は

下記のサイトを参考にしました。

写真入りでめっちゃ詳しく書いています。

もう本当にめちゃくちゃありがたいサイトですね。(*^^*)



その中で





パソコンの前で写真みながら順番にやっていけば

器用な人ならたぶん大丈夫かな。?


最初ペンタロープネジを外して・・・。




ヒートガンで接着剤(防水シール)が離れやすいように

少し温めてから吸盤で両側を挟んでディスプレイを外します。

ここが最大の難関です。

少し開いたら隙間にプラスチックのピックを入れて

少しずつこじ開けます。




ここまでくると一安心です。




あとは手順に沿ってネジを外しケーブルを外していきます。




ネジは本当に小さいので無くさないように。




マニュアル通りにやれば分解できます。




ケーブルを外すと2つに分かれます。




問題のイヤースピーカはフロントカメラケーブルの

下にありました。




本当に手順通りにやれば出来ます。

\(^o^)/




これが故障している?と思われるイヤースピーカです。↓




ネットで購入したイヤースピーカと入れ替えます。




組み立てる前に周りに残っている防水シール(粘着ストリップ)の

残骸を剥がしますがこれがネバネバと粘着性が

あって拭き取るのに苦労しました。

本来ならばイソプロピルアルコールを使って

取り除くようです。




元のシールが剥がれたら新しい防水シールを貼ります。




周りの枠だけ粘着テープは貼り付きます。




組み立てる前にこの状態で動作確認をします。

動作確認したらディスプレイをはめ込んで

修理完了です。




動作確認は117の時報で行いました。

ちゃんと耳から聞こえる。

直ったよ~。




修理完了!

これでまたしばらく使えそうです。

携帯修理といっても部品を交換するだけですが、

ネジなどの部品がめちゃくちゃ小さいので

無くさないように緊張するし、壊れたらどうしようかと

精神的に疲れます。☆彡

でも楽しい。(笑)


自分でやる修理は保証外になるし自己責任で!。

そして修理の前にはパソコンで完全バックアップをお忘れなく。

自信の無い人は素直にショップに任せましょう。^^;

by.izuyan



コメント

_ M ― 2023年12月03日 17時12分

izuyanさん

こんにちは。

iPhone SE2のイヤスピーカーが壊れるなんてなかなかのレアケースですね。
私は未だXRを使っていますが、バッテリー容量も85%あり、不具合もなく順調に動作しています。
iOSのサポートが切れるまでは頑張ってもらうつもりです。
これまで三台のiPhoneを乗り継いでいますが、どれも良好に動作してくれました。

流石izuyanさん、iPhoneの修理も手慣れた物ですね。
買った専用工具もしっかり有効活用されていて素晴らしいです。
私は小さいネジが出てきた時点でリタイヤしていると思います。

izuyanさんは材料費¥1,140で直していますが、ショップにお願いすると、かなりの金額請求されるんでしょうね。
万が一壊れた時は、izuyan工房にお願いしよっと。

_ izuayn ― 2023年12月03日 18時24分

Mさんこんばんわ~。

iPhoneSE2の場合、イヤースピーカの交換は5000円~となってる

ショップが多いようです。機種によってもかなり違いますね。

バッテリも持ちが悪くなって以前交換(1821mAh→2200mAh)

しましたがおせっかいなことに純正品ではないとしばらく

アラームが出ますがそのうち消えます。(笑)

小さいコネクタやネジは老眼でキツイですが

心眼で見ればきっと大丈夫です。

ただ自分の携帯は自己責任でやりますが他人の携帯は怖くて

絶対やりませんよ。無理です。

素直にプロショップに頼みましょう。^^;

携帯修理の作業を仕事にするのは絶対に嫌ですね。

これはもうめっちゃ神経使うし疲れますもん。

電源入れる時、動くかドキドキしますよ。

そして万が一、壊したらお客様から怒鳴られるでしょう。

悪いけど自分で修理する場合は分解修理キット買って

自己責任で自分でやってくださいね。(^^)

_ オバクロ ― 2023年12月07日 16時15分

こんにちは、オバクロです。

私の携帯は、最近早く消耗する様になっています。

iPhone8、4年目位です。買い替えを考えましたが、新しい物は高価で躊躇しています

相変わらず器用で驚いてます。楽しそうですね。

ところで、ヤエン釣りはそろそろ始めないんですか。

宇和島の川口さんの所は活きアジ有るそうですよ。

大阪のヤエン師から連絡が有り、樽見に行かれたようです。

1Kgまでを何匹か釣られたとか。

やっぱり始動は年明けからですかね。

_ izuayn ― 2023年12月08日 05時41分

オバクロさんおはようございます。

バッテリーの持ちが悪いのはストレスですよね。

すぐに交換したほうが・・・。

イカはヤエンはもう出来るくらいの大きさに成長していると

思います。

新聞の釣り欄みてもぼちぼち釣れているみたいです。

出撃したい気持ちはあるのですがizuyan寒さに弱いので

どうしようかと躊躇していました・・。

(例年は年明けからヤエンです。)

この時期はできればコスパの関係でアジを釣ってから

ヤエンをしたいですね。^^;

でもなんかお正月用のイカが釣りたくなってちょっと

ウズウズしてきましたよ。☆彡 (笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2023/11/30/9638848/tb