GW ヤエン釣りの報告(´・ω・`)2017年05月16日 21時14分

しばらくブログ更新もしていませんでしたが

遅ればせながらGW ヤエン釣りの報告です。

4月29日に一発デカイカを狙って同好会のyamaさんと

四国西南部に出撃してきました。(*^^*)




途中でアジを仕入れます。

貴重なアジなので絶対死なないようにアジカンを

2個使って危険分散して運びます。^^;






途中の田んぼではもう田植えが終わっている

ところがありビックリです。

うっそ~!まだ4月末ですよ・・・。




ポイントに近づくと海の景色が違います。

いかにもデカイカが潜んでいそうな雰囲気です。




さっそくポイントに到着してヤエンによるバトル開始です。




しかし”みずしお”でまったくアタリがありません・・。

たまにアタリが有って釣れるのは

高知名物?の ”ウツボばかり!”





一本出していたウキにちっちゃいアタリがあるも

軽くバラシです。(涙)




夜になりLEDライトを近くの岩に取り付けます。

真っ暗の暗闇の中、心強い光りです。




しかし夜中もアタリ(泣)く

朝を迎えます。

こうなったらエギングで勝負だ!!




しかし何もイベントはないまま 

このポイントでの

ヤエンは終了となりました。

yamaさんと別れましたが余ったアジをたくさん

もらったので帰るに帰れず仕方なく?

別な楽ちんポイントに移動して猛暑の中ヤエンです。

メチャクチャ暑いです。




しかし何も釣れませんでした。

四国西南部ヤエン

ははは 撃沈!!(半泣き)


-----------------------------------------------

日時は変わって5月3日

前回のリベンジをするべく季節限定ポイントに

出撃します。

ポイント難民になるのは嫌なので朝早く起きてポイントを

めざします。




途中でセルフのアジ屋さんでアジを仕入れます。

なかなかいいアジですが丸アジが混じっています。




ポイントに着くとさすがGW。

人でいっぱいです。

すみっこにいれてもらい早速ヤエンによるバトル開始です。




なんか変なアタリです。

アオリじゃない嫌な予感が・・・。




とりあえずヤエンをいれて釣り上げますが

がっかりです。

隣のヤエン師は昨晩8時頃からやっていますがなにもアタリが

ないそうです。

そのヤエン師はピトンになんと鉄筋を使っていました。

コスパは抜群なんだけど風が吹くとクルクル回る

欠点があるとか(笑)




しかしそのヤエン師は日中に2回アタリがあり

1.8kと2.5kオーバを釣って帰りました。

そのあとにいれてもらいエギングロッドでのヤエンも

追加して合計2本の竿でヤエンです。


エギングロッドでのヤエン↓



しかし天気がだんだんと悪くなり

そのうちに雨がガンガン降ってきました。

仕方ないのでかっぱヤエンです。




当分止みそうもない雨と

釣れない雰囲気に心はもう折れそうです。

ははは (大泣き)涙。




なんとか1杯ぐらいは釣りたいなと

暗くなってももう少しとねばります。

アジも残りが少なくなってきました。

そうしているうちにエギングロッドの方に

やっとアタリがありました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

藻にカラミませんように・・。


エギングロッドにレバーリール付けています。↓



そしてやっと




今年のGWはモイカ1杯でした。

でもいろいろと楽しかったし

釣れて良かったなア。

ここで一句!

GW記録より記憶に残るモイカ釣り。

字余り

by.izuyan


1年ぶり!愛南でコラボ^^;2017年04月16日 11時03分

きょうは一年ぶりに広島のヤエン師

オバマさんとヤエンをすることになりました。

天気も最高です。

高速を南に走らせます。




待ち合わせ場所は愛南の某所

昨日の昼からから来てやっているということで

もうすでにキロオーバーを含め

いっぱい釣っているということです。(*^^*)




さっそくスカリの中をみせてもらうと

イカがうじゃうじゃ・・。☆彡




izuyanも一番いい場所を譲ってもらって

ヤエンとウキの竿一本ずつでモイカとの

バトルスタート!





しばらくしてオバマさんにいい

アタリが有りました。

クイーン,クイーンと竿がしなって

かなり大きそうなイカです。

時間をかけて十分に食わせたあと自作の

跳ね上がり式ヤエンを投入して

イカの逆噴射を楽しみながら軽くGET!




わ! でかい。




測ってみると2キロオーバです。

すごいなあ・・。

やりましたね~。




オバマさんが面白そうなアイテムを

いろいろと持ってきてたので紹介します。

まずはLEDライトとスタンドです。




LEDライトはAC100V用なので自作の木箱に入った

車用バッテリとDC/ACインバータです。↓

夜はAC用のエアポンプを使ってアジカンに

エアを供給するそうです。

電池切れを考えなくても良いアイテムですね。☆彡




いろいろとヤエン談義に夢中になっていると

izuyanにもやっとアタリがありました。




ちっちゃいけど、

とりあえず ”ボ”が無くなってよかった。

オバマさんは危険分散の為にアジカンを

2個使用しています。

エアポンプも二重化していてもちろん

アジカン内はプロテインスキマー付きです。(*^^*)




近くには手や顔を洗うためのを水のタンクも

設置されていました。

なんとスイッチをひねると電動でシャワーのように

蛇口から水が出るんですよ。

ハイテクだ、( ̄ー ̄)ニヤリ




ただこんな重装備なので一度釣り場所を決めると

移動が大変なんだそうです。^^;


ところでその日izuyanは夜の12時半頃まで

粘ってボチボチとは釣れましたが大きいのは

残念ながらよう釣りませんでした。

ははは(涙)




次の日朝4時頃起きてスカリをみてみると

あれ?吊り下げておいたスカリがありません。

目をこすってみても紐しか見えません。

干潮で潮が引いてスカリが波止の中の

穴に入ったようです。

やばいっす。

なんとかスカリを穴から引っ張り出すことに

成功しましたが

こういう波止は要注意ですね・・。




アジが無事なのを確認してから

またバトルの開始です。




大きいイカこないかな・・・。




ウキにアタリがありましたが頭をちょっと

齧られただけでした。

うーん残念!!




ところで漆黒の闇で一番頼りになるのは

LEDヘッドライトです。

愛用のレッドレンザーH14.2はとても明るくて

夜釣には頼りになるアイテムです。




このメーカはレンズに特徴があり

焦点を絞ってもきれいな◯になります。

この間ちょっと確認したいことがあって

レッドレンザージャパン(株)のカスタマーサービスに

にメールで問い合わせをしたところ

とても丁寧で親切な対応をしていただき本当に

助かりました。(*^^*)




レッドレンザーはCM動画もカッコいいです。

最新のXEO19R






メールによるとアウトドアにも昨年から力をいれており

今年からは釣具店での販売をする予定だそうです。

レッドレンザーの今後の展開が楽しみですね。☆彡

---------------------------------------------------------

ところでオバマさんはキャンプ用のテーブルも

誰もいない波止に持ち込んでおり

食料や飲み物などをテーブルに並べて

楽しい楽ちんヤエンが出来ました。(*^^*)




次のおもしろグッズです。

それはアタリセンサーです。

市販のアタリセンサーのセンサー部を

延長改造して感度をあげたそうです。

防犯ブザー?を使っているのでうるさいぐらい

大音量でアタリがわかるそうです。^^;




またリールの改造で逆回転時にアタリ音が出る

改造はもちろんですが回転部のローターに

鉛のバランサーを超強力両面テープでくっつけて

バランスをとることによりロータ回転時のブレが

少なくなるそうです。




すごい

いろいろとよく考えますね~。^^;




アジすくい網も自作だそうです。

竹の根を使って加工して作っていました。

ウキ製作の為の専用旋盤も自宅にあるそうなので

かなりの自作マニアですね・・。(^^)

なんとヤエンも100本以上は自作で

作っているとか・・・。




跳ね上げ式のARBローラーを1本頂いて

使っていますが掛かりは抜群です。

しかし実際にアイテムをみせてもらうと

いろいろ参考になることが多いですね~。

まだまだ面白いことができそうです。

昼前になりそろそろ帰るということなので

解体ショーの始まりです。

やはり2キロオーバーのイカは大きいですね。




地元の人に聞いたらこのあたりは

最近釣果が渋いという話がありましたが

これだけ釣れば上等ですネ。(*^^*)




帰る前に記念写真を一緒にパチリ!

これからは山陰でもイカが釣れるので

今後はそちら方面に釣行するそうです。

また次回の再開を約束して別れました。☆彡




オバマさんが帰ったあとは爆釣を期待して

1人頑張りますがアタリの気配がありません。

なんとか9時頃にやっとチビイカをGETしました。




昼間はメチャクチャ暑かったので車の中で

冷房をかけて寝ていました。(^o^)

すずしくなった夕方になってヤエン再開!。

まずめになると今日一のアタリがありました。

逆噴射が楽しいです。




ここは絶対バラシたくないなあ・・。

時間をかけて食わせておいてヤエンを入れます。

しかし合わせを入れてリールを巻いている時

ふと軽くなりました。

あ!・・・・・。

しまった!

あちゃーがっかりです。(涙目)




ははは

まあそんなこともあるでしょう・・。

夜になりLEDライトをつけました。




その晩は星も出ていたのですがしかし

急に雨雲が出てきて

ザーザー降りの本格的な大雨・・・。

慌てて納竿撤収としました。




今日の釣果です。




最後にキスマークの

モンゴもウキで釣れました。




------------------------------------------------

ところでオバマさんからもう着ていないということで

ダイワの釣用ウエアを頂きました。(*^^*)

皆さんもご存知のようにヤエン界の

ファッションリーダ的存在として現在

自他共に認められているizuyanですが(ウソ)

現在の釣用ウェアを見てみましょう・・・。^^;

じゃ~~ん! ↓




なんだこれは、あまりにもボロいぞ(笑)

上下3000円?程度の綿がはいっている

特売防寒ジャンバーとカヌーをするときに買った

2000円以下のライフジャケットが現在の

釣り用メインウエアです。

ははは・・・。ブランドは・・・?

ない。

ないです。 きっぱり(笑)

そして今回頂いたのがこれです。

じゃ~~ん!↓




おお!かっこいい(*´ω`*)

ダイワ XVX ゴアテックススーツ上下

と専用ライフジャケットの組み合わせです。

あまり使っていなかったということもあって

とても綺麗です。

昨年会った時あまりにみすぼらしい

カッコをしていたので(笑)

気にかけてくれたようです。^^;

オバマさんありがとうございました。

大事につかわせてもらいますね・・。

(*^^*)

しかし今回のコラボは楽しかったなあ。

by.izuyan