軽トラ 有馬温泉の旅2023年11月20日 06時37分

今回はヤフオクで落札した農業機械を軽トラで引取りに行く旅

のシリーズ?3回目です。


・1回目:桜満開!軽トラ鹿児島の旅 ←クリック

・2回目:徳島軽トラの旅 ←クリック


農業をやってると古い機械がよく壊れます。

その度に修理とか中古品に交換して使っているんですが

今年10月の稲刈り最中に嫌な音がして今度は

バインダー(稲刈り機)が壊れて稲が刈れなくなりました。

この機械は以前フレームが折れたのを自分で溶接修理して

使っているものです。




・その時の記事はこちら→:DIY用200V溶接機 ←クリック


コンバインとは違いバインダーは稲を刈って紐で縛るだけの機械です。

だけど手で刈るよりは100倍以上早いので無いと困ります。(;_;)




今回壊れたのはフレームでは無く軸の回転運動を刃の往復運動に

変えるクランクの部品でした。




あちゃー折れてる。

折れた原因は刃を押さえつけるカバーのネジが

緩んでいたので刃が振動でブレてこの部品に無理な力が

かかった為と推測しました。




次の日に知り合いから機械を借りて今年の稲刈りは

なんとか終わらせましたが来年どうしよう・・・。

機械メーカの営業所に聞いたらもうこの部品は製造中止で

部品が無く注文できないとのこと。

まあ30年以上の機械なのでまあ仕方ないよなあ・・・。

また壊れた部品を溶接で治すのは鋳物製なので難しいらしい。


バインダーはどれも似たような構造なのでこの機種ではなくても

違う機種の新品の部品が流用できそうな気がしたけど

確信が持てません。

営業所でちらっと新品のカタログを見ましたが現行機種で

40万~50万ぐらいするようです。

無理だ。高すぎて新品なんて買えないよ! (涙目)


やっぱり中古しかないなあ!と何気なくヤフオクを見ていたら

同じ型式の稲刈り機がなんとジャンクで1000円~で出品されていました。

これはニコイチで修理に使えるなと思い最高金額を1500円に設定し

軽い気分で入札していたら誰も入札をしなくてなんと1000円で落札。




クーポンが使えたので実質800円でした。

嬉しくも有り嬉しくも無し。^^;

なぜなら引取りにいく場所が遠くて兵庫県なんだもん。

昔、軽トラで脱穀機を取りに行った鹿児島よりは近いけど

ここから約390km。

でも落札したのですから取りに行くしか有りません。

それならついでに、このまえ南紀白浜温泉に入ったので

日本三古湯の一つである有馬温泉に入ることも旅の目的として

軽トラの旅をスタートさせました。^^;




よしいくぜ~。

朝7時に出発!

だけど今日は天気が悪くて雨が降っています。

瀬戸大橋を渡るまでは高速道路を使います。




瀬戸大橋では荷物を積んでいない軽トラは軽くて横風で

めっちゃハンドルを取られます。マジで怖い。

でも空は晴れてきました。




早島インターチェンジで高速を降りて国道2号線を北に

向かいます。




今日は移動だけ。

そして目的は有馬温泉。

時間はあるので本州の景色を見ながらのんびりと走ります。




途中で休憩しますが、有馬温泉の「太閤の湯」の昼食付きのクーポンを

買っているので、めっちゃお腹がすいたけど食事は我慢して走ります。




有馬温泉の目的地である「太閤の湯」に

14:45分頃やっと到着しました。

やっぱり四国からは遠い~よ。




平日だというのに駐車場は車でいっぱいです。

さすが屈指の有名温泉だなあ・・・。




しかしめっちゃお腹すいたなあ・・。

はやく風呂に入って食事しなくては。

お肉、お肉。




アソビュー」というサイトで奮発してこの

食事付きのチケットを事前に買っていました。↓




受付はコロナ明けのインバウンドで外国人観光客が多いです。

やっと順番が来て予約チケットをスマホで見せると

「お客様、このプランはランチ時間限定です。もうランチ時間が

過ぎているので使えません。」 だって。

ラストオーダーが14:30分ということを完全に見逃していました。

うっそ~やろ。がーーん。




半泣きになってどうすればいいですか?と聞くと

「こちらでこのプランは取り消しますので

もう1回温泉だけの割引チケットを取ってください。」とのこと。

スマホをゴニョゴニョして割行きクーポンで1700円で入浴することが

できました。

普通に入ると 平日2750円なのでまあ良かったかな。




少し高いと思ったけど、この施設、タオル、浴衣付きで無料の岩盤浴も入れて

金泉、銀泉 両方入れて駐車場無料。

有馬温泉では噂通り、案外お得な温泉だったかも。


しかし車を止めていた駐車場ですが砂利道で水たまりがすごい。

儲けているんだから、もうすこし整備して欲しいよなと思っていたら

駐車場の看板に、「従業員及び出入り業者専用駐車場」。

と書いてありました。

軽トラなのでまったく違和感が全く無いのが笑えます。

ははは。




走っているとすぐに日が暮れて暗くなりました。

携帯のナビだけを頼りに神戸の宿泊地に向かいます。

おかかが空きすぎて途中「餃子の王将」で回鍋肉定食を食べました。

この店は間違いないな。笑

これでビールがあれば最高・・・。




今日の宿泊地は楽天トラベルで予約した神戸市にある


公共の宿なので素泊まり4000円です。




部屋はめっちゃ広い。

布団敷くのはセルフです。




次の日の朝、窓をあけると、とてもいい景色でした。




朝7時半頃、しあわせの村のゲートを出て出発します。




出品者との待ち合わせの時間の14時までかなり時間があったので

もう1回、温泉に入ろうと思って有馬温泉に行ってみたら、

祝日は駐車料金や入浴料が特別料金でめっちゃ高い。

コスパ悪すぎるのでここは無理だと諦めて

三田市にある「寿の湯」に入って時間を潰します。




まだ時間があったので、かねふくの「めんたいパーク」へ

行ってみることにしました。

めんたいパークは全国で6箇所あるそうですが

izuyan行くのは初めてです。




途中バスについていったら到着しました。笑




ここでしか買えないという冷凍していない

「できたてめんたいミックス」をお土産用に2パック購入。

保冷パックで6時間ぐらいもつそうです。




明太子↓




ここは子供連れが多く明太子のテーマパークみたいでした。

時間があればもっとゆっくり楽しめますね。

昼食用に390円のおにぎりを買うことにしました。




どれも美味しそうだったけど「焼さば明太」をチョイス。




途中で食べましたがめっちゃ美味しい。




たらこがたっぷりとはいっていました。




待ち合わせの場所に向かいます。




待ち合わせの時間ピッタリに出品者は現れました。

とても良い方で取りに来た事情を話すと

それなら修理に必要な部品だけを取って持って

いっていいですよ。とありがたいお言葉が・・・。


でも取り外そうと欲しい部品を見ると、

あれ?ちょっとうちのと形が微妙に違っています。

部品が使えない場合、逆にこっちのエンジンを修理したり

積替えることで使えると思いやっぱり

全部持って帰ることにしました。☆彡




明太子の保冷時間もあるので急いで帰ります。

(寒い荷台においておけばもっと持ちそうです。)




太陽も沈んできました。




下道はかなり渋滞してきました。




なかなか進まない。

もう限界。

ここから一般道は諦めて高速道路で帰ることにしました。




しばらく渋滞の2号線を走って龍野西ICから高速道路に入ります。




ところが

山陽道がトンネル火災で一部通行止めのことは知っていました。

しかし次のインターが通行止めが始まる播磨JCTだったのです。

うそやろ。

高速道路は結局ひと区間だけしか乗れませんでした。(涙)




トンネル火災で山陽道の播磨JCTから赤穂ICまで通行止めだった。

疲れていたので自分の位置を認識していませんでした。

だけどヤフーナビゲーションしっかりしてくれ・・・。

通行止めを教えてくれよ。(涙)


結局、通行止めの区間を過ぎてからまた高速道路に乗って

自宅に着いたのは夜の10時半頃でした。



次の日の朝、戦利品?を軽トラから下ろして




2台の稲刈り機を並べてみます。

ほぼ同じに見えますが微妙に違っているところがあります。




落札した機械のタイヤ↓

幅広い。



izuyanの機械のタイヤ↓




形状が違うので調べてみたら

標準と湿田用のタイヤがあるみたいです。




銘版を見ると型式は同じRL35ですが区分が違うようです。




そして交換目的だったクランクの部品の形状も違いました。




使えるかな?




折れた部品(クランク軸)を比較してみます。

明らかに長さが違います。






回転軸と刃までの距離をそれぞれ測ってみると

落札した機械;75mm



izuyanの機械;115mm↓



なんと同じ型式で有りながら機械の部品配置がなぜか

40mm違っているのです。

クランク軸の長さの違いはこれだったんだなと納得。




だけど回転軸の上側でなく下側の角にはめ込んで固定すると

位置が合い使えるということがわかりました。




なんとか修理できてよかった。ホッ!。


動画です。

エンジン音が爆音なのでクリック要注意です。↓




izuyanの機械は刃とか、落札したものよりかなりすり減っていて

他にも使えそうな部品は交換しました。





軽トラの旅 バインダーは無事修理できてよかったし

長旅で疲れたけど有馬温泉にも入れて良かった。


県外遠征3回目の記念に

このシリーズ恒例の絵葉書?を!




機械を取りに行くという理由をつけて軽トラの旅も悪くない。

次の軽トラの旅は田植え機の引き取りになりそうな予感が。

^^;

by.izuyan

高野山と熊野古道の旅2023年11月13日 15時53分

四国八十八ヶ所巡りを結願するとその後、

和歌山県の高野山にお礼参りをする習わしがあります。

無事に参拝できたことを感謝して弘法大師様に

お礼を申し上げる参拝です。

ということでizuyanも八十八ヶ所所参りを終えた集大成として

高野山に参拝に行ってきました。



ルートはこんな感じです↓。



11月9日、朝2時頃に起きて徳島県の

南海フェリー乗り場を目指します。

平日だったので高速は通行止めの夜間工事が2箇所も有り

下道も走ったのでかなり時間がかかってしまいました。(;_;)


やっと徳島県フェリー乗り場着↓



和歌山までフェリーで2時間15分ぐらいです。




仮眠しているとあっという間に和歌山港に到着しました。

高野山は明日なので今日は未知の県?

和歌山を少し観光します。

まずは魚で有名な『とれとれ市場』を見学。

昼食はここでとりました。




いやあ・・・しかし安いですね。

でも旅はまだ始まったばかりなので魚介類は

何も買いませんでした。(クーラ持って無いしね)




アオリイカの値段ももちろんチェック!

他のイカに比べて高いことは言うまでも有りません。^^;




おやつにジャパン・フード・セレクションでグランプリを

受賞したという『たこ棒』を食べてみました。

美味い。

ここはビールが欲しいところだけど運転手なので残念。




最初の観光は南紀白浜近くにあるアドベンチャーワールド




とりあえず定番のパンダみて・・・。




イルカショーとか見ます。

ここは広いのでゆっくり見てたら一日はかかります。

残念だけど数時間で次の観光ポイントへ移動。




きょうは南紀白浜の観光ホテルに泊まるので、

夜までこの周辺を散策します。

まずはヤエン同好会yamaさんお勧めの

崎の湯温泉』にはいります。

ここは海岸で温泉の前が海になっており雄大な太平洋を見ながら

入浴することができます。

しかも入浴料はリーズナブルな500円。

こんな温泉は四国に無いな。

とても素敵な温泉でした。




次は絶壁と洞窟で有名な三段壁(さんだんべき)




崖下に人が見えます。




ズーム!




断崖の下で磯釣りやっています。

こんなパターンは四国お遍路でも有ったような(笑)

でもせっかく和歌山に来たんだからイカ釣りがしたいなあ・・・。

という訳で、有名な「円月島」が見える場所で車を止めて

エギングをやってみました。

このあたりはアオリイカが釣れるようです。(^^)

もちろんエギング竿はこっそりと車に積んでいました。(確信犯)

堤防には墨跡も結構ありますね。




izuyanも愛媛では有名なエギンガー(自称)なので

ライバル県でもある和歌山は今回初遠征として

絶対イカ釣っちゃる。(笑)

時間の関係(涙)で15分ぐらいシャクリましたが海からの

反応は何も有りませんでした。

残念!!




ところでヤエンをやっているヤエン師がいましたので

話しかけてみました。

すでに夕方から始めてもう2杯釣ったらしく

調子がいいようです。

アジは一匹200円だそうで、まだ小さめでした。




いろいろとヤエンについて話しでいるとヤエン師の竿に

アタリがきました。

ラインが出てぐぐっと竿が曲がります。




これは間違い無くイカのアタリです。

ヤエン師はしばらく待ってオカサンヤエンを投入しました。




うまく掛かったようです。

岩とか有ったのでizuyanがタモですくってあげました。

(入った!バラさなくて良かったよ~。)

だけどこのあとヤエンを外そうとしているヤエン師の

顔に最後の抵抗でぴゅーと墨が直撃です。

ヤエン師の顔は墨で真っ黒。

おかしくて二人で大笑いしました。




有名な白良浜(しららはま)はライトアップされていて

とてもきれいでした。




ホテルで一泊して朝起きたら天気予報どおり

大雨でした。

あちゃ~。




ホテルの朝食を済ませチェックアウトして

雨の中、千畳敷を見学。




これから雨の中、国道371号線 高野龍神スカイラインを通って

高野山を目指します。




晴れていれば紅葉と山々がめっちゃきれいな道らしいですが

今日はあいにくの雨。

ちょっと残念でした。




高野山の標高は約1000mです。

きれいな紅葉も見れて

3時間ほど走りやっと目的の高野山に到着しました。



大門」を起点にお参りします。

デカい。



しばらく歩いて高野山の二台聖地のひとつである

壇上伽藍」をお参りします。

高野山の総本堂である「金堂」や高野山のシンボルである

根本大塔」を拝観しました。

しかしお寺があまりにも多くてびっくりです。



高さ48.5mの根本大塔です。↓

中にある有名な「立体曼荼羅」を拝観しました。



有名な金剛峯寺前でパチリ。




あまりにもお寺が多くて全部を見るなんて絶対できません。

このあと霊宝館などを見てから車中泊です。

奥の院に近い無料の「中の橋駐車場」で

車中泊することにしました。

いつの間にか暗くなりザーザー降りで大雨です。

ここは立体駐車場があるのでその一階に車を止めれば

屋根があるので雨を避けられます。

良かった。ホッ!

そして朝5時頃起床してすこし歩いて戻って一の橋から

奥の院を目指します。

道の両側に灯籠の火はありますが真っ暗でお墓だらけです。

奥の院では毎日6時と10時に弘法大師さまの御廟へ

お食事が僧侶によって運ばれます。

なんと1200年も続いている儀式だそうです。


真っ暗の中厳かな儀式でした。↓



奥の院を参拝して納経所で納経帳に御朱印を記帳。

これで八十八ヶ所参りもついに終わったな~。

って思いましたがでも次は閏年に逆打ちしたいかも。


         奥の院前でパチリ。↓
         これから先は神聖な場所なので撮影禁止エリアです。



高野山には有名な武将などの古いお墓もたくさんありますが

最近建てられたユニークなお墓もあります。


まさかのシロアリ供養塔まであるとは・・・。↓



ロケットの墓石や




大企業の慰霊碑まで・・。

さすが高野山、懐が深いです。




高野山参拝のあとは世界遺産の「熊野古道」を目指します。

途中、奈良県の十津川村という場所ですごい大きい吊り橋を

見つけたので渡ってみることに。

ここは「谷瀬の吊り橋」というそうです。

長さ297m高さ54m。




天気が悪くて爆風だったので吊り橋はめちゃくちゃ揺れます。

しかも足元に木の板が貼ってあるのですがこれが

浮いている場所があり踏んだらバギっと沈みます。

最初はマジで怖くて足がすくみました!




そしてこんな注意看板がありました。

(4)観光客が二輪車で橋を渡ることを禁止します。




まさか?と思いながら別の注意看板にも。




ということは地元の人はこの歩いても怖い吊り橋を

二輪車(自転車?、バイク?)で渡っているのか?

これが橋を渡っている間、怖さより気になって、気になって(笑)

なので駐車場のおじさんに聞いてみました。

答え;今はいないな。


さて熊野三山のひとつ熊野本宮大社に到着しました。




少し離れた徒歩10分ぐらいの場所に高さ約34mの

大鳥居があります。




このあとクジラ肉をたべたいと太地町へ・・。






くじらの博物館前には捕鯨船が展示してありました。




太地町ではクジラ肉を食べさせてくれるお店はすべて

閉まっていたので仕方なく那智勝浦のお店で

鯨肉の竜田揚げを食べました。

本来ならばここではマグロなんだろうけどizuyanはクジラが食べたい。^^;

美味しいけど昔学校給食で食べたクジラ肉とはちょっと違ったかな?




この日は近くの温泉に入り大門坂駐車場で車中泊して

朝早く起きて熊野古道のひとつ大門坂へGO!




熊野三山(熊野本宮大社熊野那智大社熊野速玉大社)へ

お参りするための道を熊野古道というそうです。

那智熊野大社に向かう大門坂もそのひとつ。

樹齢約800年の夫婦杉や関所跡、石畳で雰囲気はばっちりです。

これで写真のお姉さんが歩いていたら・・。(^^)


         お姉さんいない(涙)↓



約640mぐらい歩くと「熊野那智大社」に到着です。




その奥に有名な「那智の滝」が有りました。




近くまで行ってみるとすごい水の量です。

高さ133m滝壺の深さ10m、水量は毎秒1トン秒だそうです。




最後に「熊野速玉大社」をお参りしてこの旅は終わりです。




帰りは熊野川沿いに少し戻ります。

さすが本州、山も川もスケールが大きいです。

できれば鮎で有名な紀の川も見たかったけど。




このあたりでは「おとり鮎」と言わずに「あゆとも」、「友あゆ

というのかな?




フェリーに乗る前にご当地ラーメンの和歌山ラーメンを食べました。




和歌山ラーメンは中華そばと看板が出ている店が

多いそうです。




帰りは日曜日ということも有って高速道路の通行止めは無く

家には夜の10時前には到着しました。

久しぶりの旅行は楽しかったな。(*^^*)

しかし今回は時間(歴史)ということについて考えさせられました。

今年は弘法大師誕生1250年だそうです。

あれだけ立派な神社仏閣を誰かが昔に作って

それを今守る人がいて、そしてまた後世に引き継ごうとしている。

石段ひとつを山道に設置するのにも

多くの人の労力と時間かかっているはず。

自分は何もできないけど、人ってほんとすごいよなあ。

by.izuyan