激渋ヤエンと新規プロジェクト開始2017年02月05日 21時44分

寒さに弱いのでここしばらくはコタツムリでヤエンには

行ってなかったけど土曜日は天気が良さそうだったので

朝早く起きて出撃してきました。




目的に着いていつものようにさっそく

サビキ釣りです。




最初はまったくアタリがなく”やばい”と焦りましたが

やはり回遊の時間帯が来たら

少しの間だけですがアジは釣れます。

”ほ!” 良かった。




まあまあ釣れたので一旦アジカンに移しに行きます。




今日は以前から考えていたアジカンでの

簡単な泡分離の実験をやってみます。




それは網目(アミメ)で仕切ったら泡と海水を簡単に

分離できるのではないかという考えです。

海水はブクブクのスキマー効果で汚れると

ネバネバした泡になります。

この泡は表面張力が大変大きいので

網目を超えられずに泡だけを集めることが

出来るのではないか?というのが発想です。

この事はアミで泡をすくっている時にひらめきました。

アジカンにはステンレス製の網が錆びないので

良さそうですがとりあえず家にある網で・・・。。

そう、それは網戸の網の残骸です。^^;

家に有ったのは目の粗さが1.5mm角ぐらいでしょうか?

これで泡がもれたらもっと細目の網戸で実験ですね。




さて、久しぶりにヤエンによるバトル開始です。

やっぱりヤエンはワクワクしますね。




しかし海水温は12°C

やはりこの時期にこ場所で

ヤエンをするには厳しい状況です。

しかしなんとか気合で ^^;

◯~ズ逃れの1杯だけ釣りました。




わ!でもちっちゃいな。




今日はヒラアジも釣れたので少し期待が持てますが

今日も厳しい戦いになりそうです。




今日のお昼は弁当男子です。

古いお米がまだいっぱいあるので

なかなか昨年秋の新米が食べられません。

早く食べないと次のお米ができるなあ・・.。

(゚д゚)!




ちょっとは居食いとかのアタリはあるんですが

ヤエンに対してイカが小さすぎて自然リリース

ばっかりです。

ははは

もう少し大きくなって戻ってきなさい。




というわけで今日は、なにも奇跡が起こらずに

終了です・・。

悔しいなあ・・。

でも次回は・・・絶対釣るぞ!!。




きょうは自作のリチウム電池式ブクブクも

進化してバッテリを強化してきました。

以前のリチウムイオン電池18650 x 4本仕様を

5本にする追加改造を行いました。^^;




ポンプは弱で使っていましたが12時間たっても

max4個あるLEDのうちのまだ3個が点灯しています。




さて 網による泡の分離実験はどうだったでしょうか?

一回も水を入れ変えずに実験しましたが

泡エリアと綺麗な海水エリアが網の隔壁

1枚で分離できています。

( ̄ー ̄)ニヤリ




さて 次回は無線式アタリセンサー

量産化プロジェクト開始の記事です。

以前製作した無線マイコンTWE-Liteを使ったアタリセンサーの

記事が結構好評で欲しい人が結構いたのですが

センサー基板の改造や穴あきプリント基板による受信機の製作では

敷居が高く製作を依頼されても手作りの為に量産化が

難しい状況でした。




そこで専用のプリント基板を作って

無線式アタリセンサーの量産化を計画中。^^;

とりあえず5台程作ってみますが

このプロジェクト、一体どうなることやら・・。


【計画中の受信機】




【開発中の受信機用プリント基板】







【開発中の送信機用プリント基板】






へへへ・・。

さてこの開発プロジェクト

いったいどうなることやら・・・。^^;

by.izuyan


--------------------------------------------------------------

[2017-2-9追加]

atsuさんへ・・・・。

アジカンに使っている泡排水チューブの先端についている

バルブは『ニッソーのコック付きホースポンプ ミニ』

の部品ひとつです。↓



新年初ヤエン2017年01月03日 23時03分

あらためましておめでとうございます。

お正月はいい天気でしたね・・・。

しかし月日が立つのは早いもので

このizuyanブログもなんと9年目に突入です。

これからもよろしくお願いいたします。

さて正月3日は恒例の初ヤエンに行ってきました。

朝3時過ぎに起きてワクワクしながら

ヤエンに出発です。




前日ですがヤエンケースをみるとヤエン針がサビや踏んで

折れたりしていてボロボロでした。




これではイカンとパーツケースを取り出して・・・。




明日の釣行に間に合うように急いで交換。

ヤエン師の魂であるヤエンはもっと大事にしないと

いけないと反省しました。^^;




使わなくなった古いヤエンケースを見たら

懐かしいヤエンを見つけました。(^^)

イカに到達してアジにヤエンが当たるとストッパーが

ハズレてバネで針が跳ね上がる仕組みです。




今考えるとヤエンを始めた頃はいろいろ変なヤエンを

作っていたなあ ^^; と

当時を懐かしく思い出しました。




さて話は元に戻っていつもよく行く

ヤエンポイントに着いて

さっそくヤエンによるバトルの開始です・・・。

ではなく (笑) 

さっそくエサのアジを確保する為に

サビキフィッシングの開始です。

へへへ。




今の時間帯アジは全然釣れませんが

慌てはしません。

なぜなら経験上明るくなる前に釣れる時間帯が

かならずくるからです。

とりあえずなんとか一匹釣れたので

なんとかヤエンによるバトル開始です。^^;




久しぶりのヤエンでワクワクするなあ・・。




無線式のアラームを竿にセットして再び少し離れた

サビキ釣りのポイントに戻ります。

あとはまかせたよ・・。




しばらくするとアラームがピーと鳴りました。

慌てて戻り竿で聞くとやはり乗っています。

クイーン クイーン と気持ちよく竿を引き込みます。

結構良さそうなサイズ。

久しぶりのイカの感触に心臓ががドキドキします。

しかしすぐに根に潜られてしまい

引っ張ってイカを浮かそうとするもダメです。

仕方ないので強引に引っ張るとイカはバイバイ。(涙)

そのまま追い食いさせようとしばらく置いておきましたが

イカは戻ってきませんでした。




頭もまだ落としていませんね。

ちょっと早かったのかなあ。

初当たりをバラしてしまいちょっとショックです。

ははは。

サビキ釣りをしていると再びアラーム。




乗ってるけど今度は小さそうです。

竿を煽るとヤエンを入れる前にまたもバイバイ!




チビイカのアジ殺しになんどもやられます。




しかし今日はいい天気で最高の釣日和です。




愛媛ヤエン釣り同好会のメンバー

なかやnも参戦します。




すぐに一匹(チビイカ)を釣ったあと

さくっと二杯目を釣り上げます。

最近は釣りに行けてないようですが

さすがは元 陸漁師(おかりょうし)

ヤエンの腕は落ちていませんね。(*^^*)




アタリが無い時間帯がやって来ました。

お腹も空いたので卵を入れた天ぷらうどんを作ります。

海でまったりとしてボ~としながらたべる昼御飯は

最高ですよね~。




朝が早かったので眠気が襲ってきました。

アタリが無くお腹もいっぱいになったので

椅子でウトウトと昼寝をしてしまいました。




今日の朝のサビキ釣りですがアジが

あまり釣れませんでした。

釣れてもマルアジばかりでヒラアジは少なく

しかもとても小さいのです。

とてもヤエン用のサイズではないのですがアジが

釣れなかったのでここはしかたありません。




まったりとした時間が流れそしてやっとアタリがきました。

今度は絶対バラさないぜ!

気合を入れてヤエンを送り込みます。




落ち着いてギャフ掛け成功!

とりあえず◯ウズは避けられそうです・・。




なんとか1杯釣れました。




でも・・・。



小さいアジには小さいイカが釣れる。

格言通りだなあ。

ははは。


なかやnも小さいアジが居食いで完食されて

がっかりしています。

あちゃー




そうしているうちに夕日が沈んできました。

雲ひとつ無くとても夕日が綺麗です。




釣人がとても絵になる光景ですね~。




そして6時過ぎにやっとアタリがありました。

ウキに!!

作戦として小さいアジなんでここは

やっぱウキでしょう・・・・。

izuyanはヤエン師ですがイカを釣るためには

手段を選びませんからね。

へへへ・・・ ^^;




わお!結構大きいぞ・・。

キロ有るかなあ?




量ってみると1.15kg

やったー 大きい。




ヤエンの方はチビイカをバラします。

やはりチビアジ,チビイカ用の小型ヤエンがいるなあ。




アジのサイズですがこれが平均サイズです。

ちっちゃいでしょ!

ちょっとヤエン用で使うには無理が有りました。

例年だと大きいアジがいっぱい釣れるのにね。




ねばりますがもうアタリがありません。




最後にウキで追加しましたがこのサイズ。




そして22時前に納竿としました。




今年初のヤエンフィッシングではチビイカ1杯でしたが

久しぶりのヤエンは楽しかったです。

ことしこそヤエンで3kアップを目指してがんばります!

その言葉、毎年聞き飽きたって言わないでね。

(*^^*)

by.izuyan