エギング 新月の夜は・・・。2023年10月14日 05時41分

ブログ読者の皆様、ご無沙汰しています。

10月も中旬になりもうすっかり秋の気配です。

ところで去年の今頃ですが知り合いのR氏とK氏が

ある波止でエギングで爆釣しました。


その時は満月で大潮の夜・・・。

今年二匹目のドジョウを狙ってR氏とK氏と一緒に

去年釣れたという波止に出撃することにしました。

まずは仕事を早めに終えたRさんが家に来てizuyanの車で

一緒に南に向かいます。




これが去年の今頃に送ってきた爆釣写真です。↓



ただ去年と違うのは同じ大潮の夜ですが

昨年は満月だけど今年は新月。



高速を南に走りその場所に着いてわくわくしながら

さっそくエギを投げてみます。

あれ?イカついてこない。

まったく反応無しで釣れません・・・。

しかも内港に投げたらエギが海底のロープに絡まり

早くも新品のエギをひとつロスト。

もう一気にテンションが下がります。(涙)



まあ今の時間は場所確保の時間帯なので暗くなってからが

本当の勝負だと軽めにエギを投げます。

釣れないのでメタルルアー投げていた釣人と1時間ぐらい

話して時間を潰します。

だって疲れるだけで全然釣れないんだもん。




R氏にもイカの反応は無いようです。



だいぶ日が落ちてきました。

この場所はとてもきれいな夕日が見えます。

もうそれだけで癒やされますネ。

雲があるけどとても素敵な夕日です。




アタリも無いので早めの晩ごはんです。

R氏がポータブル電源を持って来てたので

お湯を沸かせてカップラーメンを作ります。

夕方はだいぶ寒くなってきたので体が温まります。




そろそろ太陽が沈みます。

防寒着をしっかりと着て夜の寒さに備えます。




暗くなってから仕事を定時で終えたK氏がやってきました。

ジギング用のタックルとか荷物がすごいです。

もう気合が違います。^^;



すぐにエギングを開始してビシバシしゃくります。

izuyanは、もう疲れ果てていたので様子見です。




K氏にやっとアタリがありなんとか釣れました。

小さいですがこの波止にモイカがいることがわかり

すこしやる気が出ました。

9時頃までこの波止で粘りますがその後はまったく

釣れないのでここは諦めて場所を移動することにしました。




この移動は正解でした。

その移動した場所でやっと念願のアタリがizuyanにも

来ました。

一杯だけどやっと釣れたよん。




R氏もすぐ横で釣れたんですがこれはイカの友釣り?

なんとエンペラ部分に針が掛かっています。

珍しい。(笑)




その後K氏とは別な場所で朝まで釣りをするとのことで別れ、R氏と

ランガンしながら帰ったんですがイカの反応は有りませんでした。




気がつけばもう夜中のド干潮です。

イカなんて釣れる気がしなかったので

納竿としました。



今日の釣果です。

1杯。




次の日の朝、ジギングをするため某波止で

朝まで頑張っていたK氏に聞いたら一杯釣ったとのことでした。

とりあえず全員安打でよかった。




今回のエギングは10月にしては厳しい釣果でした。

一箇所で粘る釣りはizuyanには向いていないようです。

エギング 新月の夜は釣れなかった。(;_;)

悔しいので稲刈りが終わったら早朝ランガンでリベンジしたいな。

by.izuyan

9月のエギング2回目2023年09月08日 11時57分


はやいもので2021年にブドウ栽培を思いついてから3年が経ちました。

ユンボの免許を取り、荒れた土地をブドウ畑に開拓しブドウ棚を

単管パイプで作りました。

品種はキャンベル・アーリ、ベリーA、巨峰、ピオーネ、シャインマスカット

を1本ずつ植えました。

そしてブドウの苗を植えてから2年目の夏がきました。

ここまで試行錯誤しながら大事に育ててきたブドウちゃんたち、

今年は試験的に少しだけですが実をつけさせて収穫しています。




宝石のようなシャインマスカットもそろそろ収穫時期です。

まだ若木なので25房を摘果して15房にしました。




しかし2年目の若木の為、なかなか糖度が上がらず

この前やっと16度ぐらいになりました。

市販のシャイマスカットの糖度は17度以上です。




ぶどうは収穫後は甘くなりません。

毎日ひと粒ずつ食べて味見をするのが楽しみです。^^;

そして糖度が17度以上になったら初収穫しようと思っています。

わくわく!!




いいぶどうを育てるには本当に時間と手間暇がかかります。

実際にやってみたら作業が大変でもうびっくりです。

立派なぶどうは販売価格が高い訳ですね。

来年は少しですが初出荷、初収入(現金化)を目指しています。

ぶどうの袋に貼る丸いシールも作りました。

来年は黒ブドウで皮ごと食べられるナガノパープルを

ルートラップポットに植付け予定です。

izuyanぶどう園いよいよ始動です。\(^o^)/




さて知り合いのRさんと8日に9月2回目のエギングに行ってきました。

エギを補充しようと釣具屋にいってみるとエギが1000円近くになっていて

もうビックリです。昔は650円ぐらいだったのに・・・。

Rさんにネットの安いところで一緒に5本買ってもらい

今回エギを大人買いしました。

(5本で大人買いは微妙ですが・・・)

izuyanは最近の新しいエギには目もくれず使うのは実績のある

3号のエギ王Qだけです。

いつもブログに書いている通りオレンジ色しか使いません。

エギの選択で悩まないでいいでしょ!。ははは。




釣行時の潮は小潮であまり良くありません。

潮が引いて浅くなるので投げて釣りづらいのです。

まあなんとかなるでしょ。

出発は朝2時半です。




ポイントについたのは朝4時頃。

真っ暗で何も見えない中でエギング開始です。




とりあえず一杯釣れて一安心。




写真を撮っていたら墨を吐かれました。

手が墨で真っ黒です。↓

この墨なんか滑ります。




漁港の船と船の間で良型GET!

ロープがあるので釣りづらいです。




潮が引いて浅いので深めのある船着き場を

ネチネチとエギを動かし狙います。




5杯目・・・。




Rさんもいい感じです。

記念にパチリ!!




日中は雲が薄く有り、もう9月なので日中でもそんなに

暑くないですね。




潮通しのいいところにエギを泳がせる?のが好きです。

いれば果敢にエギにアタックしてきます。




海の色がとてもきれいで癒やされます。

釣りって本当にいいですよね。




道路沿いの岩場から良型をGETできました。




帰り道の道路沿いから投げると一発でアタックしてきました。




今日の釣果です。




一番大きい左上のイカは412g有りました。




9月のエギング2回目ですが段々と大きくなってきました。

これから10月にかけてのエギングシーズン

めっちゃ楽しみです。

by.izuyan