梅雨明け・・・。そして夏の始まり2012年07月22日 10時50分

梅雨が明けて暑い夏がやって来ました。

そしてカヤック釣り船改造プロジェクト izuyan1号(仮称)のデビューの日が

ついにやって来たのです。\(^o^)/

デビュー場所はキャンパ前の海水浴場です。




ついに目的地に到着しました。

期待と不安で胸が高鳴ります。(瀑)




カヤックはゴンさんのアドバイスを受けてステッカーチューンを行いました。(*^_^*)

かっこいいステッカーが無かったのでとりあえず手持ちのizuyanブログのステッカーと

愛媛ヤエン釣り同好会のステッカーを貼りました。とりあえず、これでいいや。(瀑)




車からカヤックを下ろしました。

陸漁師なかやnも土砂崩れによる通行止にもかかわらず迂回路を30分かけて

応援に駆けつけてくれました。(ありがとう。)




早速、カヤックを運んでカヤックフィッシングの出発準備です。

なかなか絵になる風景です。

でも周囲からのかなり痛い視線が突き刺さります。はっはは。




とりあえず出航準備完了です。^^;




休みになったのにもかかわらずまだガラガラでキャンパ海水浴場は

人が少ないですね。




さてそろそろ行くか・・・・。




しかしカヤックに乗り込み出発した途端、事件は起こってしまいました。

なんと乗り込んだ途端、バランスを崩して撃沈(転覆)したのです。

これには大笑いです。はっはは ここはやっぱり笑ってごまかすしかないなあ!

この恥ずかしい状況はそのうちなかやnが動画にアップしてくれるでしょう。^^;

さあ、気を取り直して再出発です。

カヤックでGO!!

今度は快調に沖を目指します。


ポカリは凍らせてきましたが暑い日差しですぐ溶けだしました。




今回の目的はあくまでもカヤックによる釣りなのでとりあえず釣り糸を

出さないことには話になりません。

とりあえず最初はメタルジグでせめて見ます。




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




なあんだ・・。 (^_^;) ははは・・。

しかしクソ暑いなあ・・。

こんな日中に、こんな場所で魚は全く釣れる気が全然しないです。

でも久しぶりのカヤック最高です。海からの眺めはすばらしいです。




しばらくして、なかやnが待ってるビーチに戻ります。




ビーチに着いた。




せっかくなんで、なかやnもカヤックに乗ってみてよ~。

とお願いすると・・。

最初は嫌がっていましたが渋々と乗ってくれました。\(^o^)/ サンクス。

さっき転覆シーンを見ているので、そりゃあイヤでしょうね。はっはは。

カヤックは中学の時に1回乗った経験があるそうです。

なかなか上手です。





izuyanはあまり暑いので海に飛び込んで浮いてみました。

最高!水が冷たくて気持いい。メッチャ楽しいよ~。プカプカ。




しばらく休憩した後、再度お魚ちゃんを求めて再出航です。

今度は鯛ラバで鯛を狙います。

どう見てもここは鯛のポイントでは無いのですがもうやけくそです。(笑)

ティップランエギングもやりたかったのですが、さすがにもうイカは

このあたりには居そうに無かったので結局エギは使いませんでした。

(エギング期待させてゴメン)



動画はここです→ http://youtu.be/F6qyVSWCJXw

さてさすがに鯛ラバは諦めて再度メタルジグによるトローリング?です。

その時ガツンと強力なアタリが・・・・。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




はっはは。まあ最初はこんなもんでしょ!

しばらく洋上で粘ったんですが何も釣れませんでした。・・(涙)

カヤックから獲物が釣れたので今回の目的は一応達成したことに

させてください。m(_ _)m

カヤック遊びを今日は終わりにして【はま湯】の塩風呂に入りました。




上から眺めた風景です。とても綺麗なビーチですね。




さて風呂から上がったら夜にかけてアジングと太刀魚釣りです。

エソが釣れました。

さっきのエソと合わせてなかやnが持って帰って食べるそうです。



横でやってるサビキ釣りでは日没まではサバが、日没後はアジが入れ食いです。

春に比べ結構太っていて岸から釣れるのにしては良型です。

しかしアジングは結構厳しい状態です。 が・・・。

粘ってるとアジングで良型のアジが釣れました。やった。~。



次はドジョウでの引き釣りで太刀魚をGETしました。

太刀魚釣りは10年ぶり以上なんですがガツンときたら結構楽しいです。

指4本ぐらいかなあ・・。




なかやnはアジングで次々にアジをゲットしていきます。

さすが陸漁師なかやnです。

アジングは毎日やってるというだけあってさすがに上手です。

今日の釣果です。↓ (この後、izuyan3匹アジ追加。)

さすがに体力を使い果たし夜の12時過ぎに納竿です。

釣りの動画は ここクリック!




カゴなら入れ食いなんですが、アジングによる釣果というところに

アジンガーのロマンを感じます。

(でも次回はきっとジャミ持っていくなあ。はっはは。)

今日は充実しためっちゃ楽しい夏の一日でした。

釣りをするなら安定性の為にカヤックにアウトリガーつけようかな?・・

by.izuyan

カヤックフィッシングプロジェクト 改造その32012年07月16日 20時04分

カヤック改造プロジェクトもいよいよ完成に近づいて来ました。

今回はクーラーをカヤックに載せる台を作ります。

せっかく釣った魚が悪くなったらもったいないもんね・・。^^;

(魚が釣れるという前提ですが釣れない場合は単なる冷たい

飲み物入れになります。)

さて製作ですが3mmのベニヤをクーラーの大きさに合わせて

適当に四角に切ります。




次に台を高下駄のようにするので足の部分を作ります。ゴリゴリ・・。




カヤックに台を載せた時に水平になるよう足をカンナで削っていきます。




クーラ台を止める固定用のホゾをのこぎりで適当に切って溝を作ります。

こんなもんでいいかな?




磨いてニスを塗ってしばらく置いておきました。

しばらく夕方まで休憩・・・・。

家の畑ではトマトがなっています。

冷やすとみずみずしくてとても美味しいです。(^O^)




さてニスが乾いたので作業開始です。

ドリルで穴を開けて金具をビスで止めていきます。

この金具を手がかりにクーラーをベニヤから落ちないようにゴムを張って

固定するつもりです。




台の裏側、削った斜めの部分に滑り止めと緩衝材を兼ねたゴムを貼ります。




クーラー台は後ろのハッチの上に載せてみました。




クーラーを載せてゴムで固定します。

ハッチの蓋を固定するベルトと一緒にクーラ固定台を共締めする構造としました。




手持ちのクーラなんでちょっと小さいですけど、とりあえずコレでいいや・・・。

とりあえずクーラ固定部分の完成です。 やっと終わった・・。\(^o^)/




次は内装をちょっといじります。

緩衝材のクッションゴムを膝が痛くないようにカヤック内部の膝が当たる部分

に左右貼り付けました。




とりあえず漁の準備は出来ました。^^;

前からみたカヤック全景です。(旗はポールを低くしています。)



これでほぼカヤック漁船化改造計画は終了しました。(^^ゞ

あとは実釣あるのみですが・・・。

なんかこのカヤックに名前を付けたいなあ。 

とりあえず izuyan1号 ^_^;

梅雨があければ念願の出航ができるかも? by.izuyan