9月のエギング2回目2023年09月08日 11時57分


はやいもので2021年にブドウ栽培を思いついてから3年が経ちました。

ユンボの免許を取り、荒れた土地をブドウ畑に開拓しブドウ棚を

単管パイプで作りました。

品種はキャンベル・アーリ、ベリーA、巨峰、ピオーネ、シャインマスカット

を1本ずつ植えました。

そしてブドウの苗を植えてから2年目の夏がきました。

ここまで試行錯誤しながら大事に育ててきたブドウちゃんたち、

今年は試験的に少しだけですが実をつけさせて収穫しています。




宝石のようなシャインマスカットもそろそろ収穫時期です。

まだ若木なので25房を摘果して15房にしました。




しかし2年目の若木の為、なかなか糖度が上がらず

この前やっと16度ぐらいになりました。

市販のシャイマスカットの糖度は17度以上です。




ぶどうは収穫後は甘くなりません。

毎日ひと粒ずつ食べて味見をするのが楽しみです。^^;

そして糖度が17度以上になったら初収穫しようと思っています。

わくわく!!




いいぶどうを育てるには本当に時間と手間暇がかかります。

実際にやってみたら作業が大変でもうびっくりです。

立派なぶどうは販売価格が高い訳ですね。

来年は少しですが初出荷、初収入(現金化)を目指しています。

ぶどうの袋に貼る丸いシールも作りました。

来年は黒ブドウで皮ごと食べられるナガノパープルを

ルートラップポットに植付け予定です。

izuyanぶどう園いよいよ始動です。\(^o^)/




さて知り合いのRさんと8日に9月2回目のエギングに行ってきました。

エギを補充しようと釣具屋にいってみるとエギが1000円近くになっていて

もうビックリです。昔は650円ぐらいだったのに・・・。

Rさんにネットの安いところで一緒に5本買ってもらい

今回エギを大人買いしました。

(5本で大人買いは微妙ですが・・・)

izuyanは最近の新しいエギには目もくれず使うのは実績のある

3号のエギ王Qだけです。

いつもブログに書いている通りオレンジ色しか使いません。

エギの選択で悩まないでいいでしょ!。ははは。




釣行時の潮は小潮であまり良くありません。

潮が引いて浅くなるので投げて釣りづらいのです。

まあなんとかなるでしょ。

出発は朝2時半です。




ポイントについたのは朝4時頃。

真っ暗で何も見えない中でエギング開始です。




とりあえず一杯釣れて一安心。




写真を撮っていたら墨を吐かれました。

手が墨で真っ黒です。↓

この墨なんか滑ります。




漁港の船と船の間で良型GET!

ロープがあるので釣りづらいです。




潮が引いて浅いので深めのある船着き場を

ネチネチとエギを動かし狙います。




5杯目・・・。




Rさんもいい感じです。

記念にパチリ!!




日中は雲が薄く有り、もう9月なので日中でもそんなに

暑くないですね。




潮通しのいいところにエギを泳がせる?のが好きです。

いれば果敢にエギにアタックしてきます。




海の色がとてもきれいで癒やされます。

釣りって本当にいいですよね。




道路沿いの岩場から良型をGETできました。




帰り道の道路沿いから投げると一発でアタックしてきました。




今日の釣果です。




一番大きい左上のイカは412g有りました。




9月のエギング2回目ですが段々と大きくなってきました。

これから10月にかけてのエギングシーズン

めっちゃ楽しみです。

by.izuyan

2023 エギングシーズン開幕2023年09月02日 11時29分

9月になりました。

まだまだ日中は暑いですが

明け方はだいぶ涼しくなってきました。

izuyanはエアコンのない部屋で、網戸で寝ていますので

温度の変化を敏感に感じることが出来ます。^^;

さて6月に作った梅酒も飲み頃になってきました。

とても美味しいのですが2杯も飲むとかなり酔っ払ってしまいます。

水や炭酸で割るにしてもアルコール度数35度のホワイトリカーが

入っていますからね。!




さて梅酒を飲んで酔っ払い早く寝た次の日は

朝早く目が覚めました。

よおっし!今日はエギングに行こうっと!

急に思い立ち準備をして車を南に走らせます。

エギングはすぐに行けるのがいいところです。(^ ^)

前回の8月初旬の新子調査ではまだまだ小さかったアオリイカ。

あれから一ヶ月が経ちました。

大きく育っていれば良いのですが・・・。




いつものポイントについたらすぐにエギング開始です。

期待感でワクワクしますね。




潮は中潮でいい感じに潮も満ちていていますが

海水はこの間までの雨の影響なのか?かなり濁っています。

エギを追ってくるイカがあまり見えないのでサイトフィッシング

はやりずらいです。(;_;)




10分ぐらいネチネチと粘っていると最初のアタリがきました。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


とにかくイカがいることがわかって一安心です。




今日は新子を食べるため釣ったら持って帰ります。

ごめんね。でも貴重な夕飯の食材ですから。^^;


2杯目GET!



なんと三杯目のイカは強力な吸盤で道路沿いのガードレールに

ピッタとくつっき来ました。

びっくり!。

落ちない…。



この朝の時間帯は結構釣れました。

めっちゃ楽しい。




場所を移動します。

シャクった瞬間にアタリがありました。

だけどゲソ切れです。残念。

この時期のチビイカはビシバシシャクらなくても大丈夫です。

ゆっくりとしたシャクリでワンテンポ間を置くとガツンと

乗ってくる事が多いです。




イカって釣った時の色がいろいろあるんです。


美味しそうなあめ色↓




透き通った白色↓


真っ黒(茶)色↓


驚きの色の変化です。

いろんな表情?です

草だらけの道なき道も攻めます。(*_*) ↓



場所を移動しながら12時過ぎまでやりますが釣れないので

ここで納竿としました。

今日は太陽も雲で隠れていたので暑さも凌げました。




今日の釣果です。↓

チビイカいじめてすみません。m(__)m

でも柔らかくて美味しそう。( ̄ー ̄)ニヤリ




イカソーメンと唐揚げ粉をまぶして揚げ物を作りました。




ただイカは揚げると油が爆発しますね。

美味しいけど作るの怖~。


今の時期は数釣りが出来れるけどまだまだ小さいです。

でもこれからどんどんサイズアップします。

今の時期を過ぎると途端に数釣りは難しくなります。

エギングは奥が深いけど何年やっても楽しいですね。

さあ秋のエギングシーズンいよいよ始まります。


------------

次の日 イカ焼きそばを作りました。

やはり焼きそばにはイカが必要ですね。




明日はお好み焼きを作ります。^^;

by.izuyan