エギ回収機の自作2017年10月29日 14時57分

魔界で、もう製造中止になっていると思われる

タカ産業のエギ回収装置 『おかえり』を

1000円で処分特売していました。

定価の半額以下なので思わず買いそうになりましたが

ここはぐっと我慢!^^;




どんな仕組みになっているか興味が有ったので

ネットで調べるとエギが地球に引掛かると

『おかえり』をヤエンのようにラインにかけて

レスキューに向かわせます。

『おかえり』がエギに届き糸をピンと貼ると

オモリにガッチリとフックがかかる仕組みです。





ほかにエギ回収装置はないかと調べたら

レスキューロボなる回収機がありました。




またちょっと高いですが ルーバウノなる

ルアー回収装置もありました。




最近はエギングしてもあまりベタ底を取らないし多少は

上達した?ことも有って昔に比べてエギのロストは

かなり減ってきていますがもちろんゼロではありません。

根掛かりした場合は糸を緩めたり引っ張ったり・・・。

だめな場合は運を神にまかせて力いっぱい

引っ張るだけです。(;_;)

ラインが太ければ回収率はいいはずですが

エギングのPEラインは0.6号使ってるもんね・・。

(ショックリーダーのフロロカーボンは根ズレを考えて

2号を使ってます。)

使っている0.6号のPEラインの強度はmax5.4kg

リーダの強度4.25kg。大体エギスナップの結び目から

切れることが多いです。





さて・・・。

自作できそうなエギ回収器はレスキューロボタイプですね。

( ̄ー ̄)ニヤリ

12号(約45g)の天秤オモリを使ってエギ回収機を

作ってみました。




バラします。




細いステンレスの鋼線を使い引っ掛け部分を作ります。




ラインを誘導する穴も半引っ掛け部分の近くに

ハンダ付けします。




鉛部の太いステンレス棒と

半田付けして接続します。






引っ掛け部分のアップ部です。↓

エギのアイの部分やエギスナップ部分の穴に

引っ掛かるようにいろんな位置に段違いに

たくさん配置しました。(笑)






これだけ引掛け部分があればどこかの穴に

きっと絶対入るでしょう (*^^*)

入らない場合は糸を引っ張ったり緩めたりして

引っ掛けます。^^;




ラインは船釣りで使ってた丈夫なナイロン糸を

使います。




出来た!(*^^*)

とりあえず完成です。




レスキューを送り込む時にスムーズに

糸を送り込めるようにスペーサーを入れて

心棒を入れられるようにしました。




これってギャフが無いときに落とし込み式の

引っ掛けギャフとして使えないかなあ?




ところでエギが外れる期待方法は2つあります。

一つはオモリがエギにぶつかってカンナと逆方向に

力がかかる事によりカンナが外れる期待です。

一回で外れない場合はオモリを何度かぶつける

事により外れるかもしれません。




もう一つはエギに引っ掛けて強引に引っ張り

外す方法です。

海藻に引っ掛かった場合は期待できます。

カンナが曲がるエギでは回収できる確率が

高そうです。





ただ・・・

この間ロケッティシステムのブログ記事で

ブースターフロートという玉をラインにいれましたが

この玉がある場合は引っ掛けの邪魔になるので

ちょっと工夫が必要になりそうです。


ところで週末結婚式に出席してきたのですが

ビールを飲んでいい気分になっていると




メニューの一部でパンが運ばれてきました。

?・・・。

なんだこの細長いパンは!





手に取っ手よく見るとこの形

なんかに似てるなあ・・。




酔いのせいかある形に見えます。

あれ?まさかカンナが見える・・ぞ。

やばい・・。

もう・・病気やなあ。




・・・・・

ご結婚おめでとうございます。

餌木パン

とても美味しかったよ。

by.izuyan

エアポンプ FP-2000改2017年08月05日 13時06分

昨年10月驚くべきポンプが富士灯器から発表された・・。

それは FP-3000 

単一電池4本(6V)を使い毎分3リッターの

送風量を誇るという・・・。

すごいな思ってHPを見ていたら漢字の

誤記を見つけました。


『よく読むと著作権侵害に当たりそうなので

リンク先の画像は削除しました。^^; 』

自分のブログも誤字・脱字が多いので大きな声では

言えませんが読者の皆さんも、

どの漢字がおかしいか見つけてね・・。

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あ!・・・。

そういえばizuyanも富士灯器のエアポンプ

FP-2000を持っていたなあ・・。

ここ最近は調子が悪いのであまり

使っていませんでした。




中をあけるとサビだらけです。

使ったあとの手入れが悪かったのかな?

その時、ふと思いつきました。

この筐体を使ってLi-ion電池式のエアポンプを

作れば面白そうだな・・・。

そうしてこのプロジェクトは始まりました。(*^^*)。

いらない中の仕切りをニッパで切り取っていきます。

パチン,パチンとな・・・。




バッテリはスマホ用を流用します。

お約束ですがリチウムイオン電池は乾電池と

違ってパワーが大きく使い方を間違えると

めちゃくちゃ危険なので電気の知識のない方は

絶対まねしないでね・・。


なにがあっても自己責任となりますので

この記事は参考記事として読んで下さいネ。




交換用のエアポンプ本体はAMAZONにて

買いました。




定格電圧は3.7Vなのでリチウムイオン電池には

ピッタリです。




しかし現物を見て、はたと気が付きました。

あ!もともとのポンプとパイプ径が違うわ・・。

ははは・・(泣)




あちゃあ!

よく調べれば良かったなあ。(T_T)




悩んでいても仕方ないのでなんとか使えるように

改造してみることにしました。

太いパイプは切り飛ばします。




既設と同じぐらいの径のアクリルパイプがあったので

それを短く切って




強力接着剤で固定して完成。

これでとりあえずいいやろ。(^^)/




19650のリチウム電池は3個並列で使います。

もともと並列で使用していたのでセルの

充電バランスは取れていると思います。

電池本体は保護機能なしの生セルです。

安全の為、過電流保護用にポリスイッチを

入れました。




熱収縮チューブで固定しますが

ガス発生を考えて両極は

密閉しないように注意します。




エアポンプ用のパワーユニットできた。




エアポンプのスライドスイッチも錆びていたので

きれいに錆取り洗浄してスイッチ周りの回路を理解します。




エアポンプを取り付けて新しい線を

添わせておきます。




リチウムイオン電池の充放電基板については

もともとスマホ用バッテリの基板を使うつもりでしたが

基板が大きすぎてどうやっても筐体の中に設置できないことが

わかりました。(涙)↓




なのでもともとの基板は諦めてリチウムイオン電池の

充放電制御基板を探したところ良いのがありました。

 【マイクロUSB 5V 1A 18650リチウムバッテリー充電器モジュール】

これもAMAZONで・・・。

リチウムイオン電池の充電管理はシビアで0.01Vの精度が

要求されます。素人には手がでませんね。




しかし5個で392円というなんちゅう安さ・・。

中国からの配達になりますがなんと送料無料です。

儲けはいったいどうなっているんやろ?不思議です(・.・;)

時間はかかりましたが無事に届きました。




基板だけで何もついていないのでネットで回路を調べました。

TP4056: 充電制御IC 定電流➖定電圧充電方式

DW01A: バッテリー保護IC 過充電,過放電,過電流,短絡保護

FS8205A: 遮断用 POWER MOS FETスイッチ

過充電保護電圧は4.3V 過放電保護電圧は2.4Vです。

すごい!!

こんなに機能満載なのに1個80円を切ってる。




基板にあるチップのLEDは赤が充電中で緑が充電完了

です。基板のチップではモニタ出来ないのでチップLEDを

ハンダコテで取り去って普通の3mmLEDを

外から見える位置につけることにしました。




ドリルでFP-2000の表面パネルにLED用の

穴を開けます。




スマホ用のバッテリ基板にはバッテリの充放電状態が

わかるLEDがあるのですが今回使えないので

困りました。残量がわからないと不便だもんね。

なにか使えるものがないかとネットを探し回った結果、

結局AMAZONで買いました。☆彡 それは


説明によると

リチウムバッテリー用の残量計。

バッテリーの電圧によって光るLEDの数が変わります。
 
3V~4.2 Vの入力に対応し、残量が

0 ~25%で1個 ,26~50%で2個 ,51~75%で3個

76~100%で4個のLEDが光ります。

容量計といっても実際はリチウム電池の電圧を

監視して表示しているようです。




いろいろな種類のバッテリの残量を図れるように

3種類のコネクタが実装されています。




届きました。

AMAZONはやい^^;




500円玉ぐらいの大きさの小さい基板です。




入力に定電圧電源を接続し電圧を可変させて

チップLEDが順番についていくことを確認します。

問題ありません。動作はOKです。

実装している各種コネクタは使わないので取り去り

チップLEDも外付けにするため不要なので

ハンダコテを当てて取り去ります。




細いジュンフロン線をLEDチップを取った後から配線を

取り出しておきます。




基板をエアポンプの空きスペースに両面テープで固定して

配線を出しておきます。




LEDをまとめて穴開き基板に固定して

配線がやりやすいようにユニット化にします。




LEDユニットを取り付けて瞬間接着剤を

流し込んでLED残量計のできあがりです。

充電基板も空きスペースに配置して

防水用の充電コネクタの配線を行います。




充電用のコネクタケーブルも作りました。

USB電源から充電できます。

(充電電流はmax1Aです。発熱が気になるときは

充電基板の抵抗値変更で電流値の変更可)




そうしているうちに中国からやっと頼んでいた

モータ制御基板のプリント基板が届きました。



ホントは1枚しかいらんのですが・・。(笑)

1枚も10枚も同じ値段なんで・・。

機能も小型化するため極限まで絞りました。




いつもモータ制御でよく使う

低電圧モータドライバモジュール

DRV8832使用です。


基板回路図↓



今回は基板を小さくするためにチップを

MSOP(10ピン0.5mmピッチ)

のDIP化変換基板に載せてみました。




サクサクと組み立てて行きます。




うまく動作するかな?

Hi-LO時のモータの回転数制御は2つのVRで

自由に行えます。

仮配線で動作確認です。

HI-LO切り替えの3Pコネクタの配線が

違っていましたが修正して回路は一発で

動きました。(*^^*)




モータコントロール基板から故障表示LEDも

ケース表面につけておきます。

故障表示LEDは低電圧,過電流,過熱状態の時、

FAULT(故障)信号としてLEDが点灯します。

この基板も空きスペースに組み込みます。




裏面にある3個のコネクタは

1:モータ,2:バッテリ,3:HI-LO回転数切替用

となります。




正面から見たらこうなります。

パネルは紙やすりで表面をこすって

車用の塗料があったので塗っておきました。

ちょっと汚いけどいいやろ(笑)




このまま使っても良いのですがモータ自体の定格は3.7V

リチウムイオン電池は公称3.7Vですが満充電状態で

約4.2V、終止放電電圧で2.8Vです。

つまり最初はパワーが出るのですがだんだんと電圧が

下がるにつれて落ちていきます。

そこで3.7Vを5Vに昇圧するDC/DCコンバータ基板

を内蔵して使うことにしました。


これもAMAZONで・・。




機能としては1.8V以上からの電圧を5Vに上げる

昇圧コンバータです。電流は500mAまで可能です。

すぐに届きました。↓




詳細と回路図はネットで・・。

しかし便利な世の中だなあ。(*^^*)

この基板は低バッテリ表示LEDがついています。

リチウムイオン電池を入力に想定しているらしく

入力が3,2Vを下回ると基板についている赤いLEDが

点灯します。

この機能使える!!

電池が無くなるとLEDがフリッカして圧電ブザーが

鳴る回路を追加しちゃいましょう。





しかし仮配線して試験していたら配線を間違えて

基板のチップTr Q1(MMUN2133LT1G)を

壊してしまいました。ガーン!(涙目)

仕方なくTr(2SA1015)と抵抗を外付けにして修理!。




PowerBoost 500 Basic - 5V USB Boost

接続図




テスト中の動画です。

リチウムイオン電池の定格電圧3.7Vから

電圧を下げていくとLEDが点滅してブザーが鳴ります。





バッテリ電圧低下LEDは自動点滅LEDとして

エアポンプの下部につけました。

5Vまで昇圧したのでモータへの電圧を

上げることによりパワーアップできます。^^;




モータ制御基板への最大電流値を測っておきます。

このDC/DCコンバータの最大出力は500mA です。




しかしもう病気やな・・^^;

完成した内部です。




最後にステッカの上からクリア塗装して

FP-2000改完成です。




充電中!

赤色に充電中ランプが点灯します。




充電完了!

充電完了すると赤色に充電中ランプが消えて

緑色のLEDランプが点灯します。




満充電の時はリチウムイオン電池の

電圧が回復するので当然のことながら

バッテリ容量のLEDは4個点灯します。




バッテリは減って電圧低下した時は赤いLEDが点滅して

ブザーが鳴り注意を促します。

ブザーの入/切のスイッチはつけてないし

リチウム電池は半田付けで交換はできないので

その時は別なポンプに早めに

交換するしかなさそうです。(・.・;)



アラーム時の動作↓



重さはハピソンの同等品に比べると

約100g軽量化できました。




完成した写真です。




ははは・・。

改造というより中身は全く別モンなんですけど・・。

でもとりあえず FP-2000改完成!!

メーカも単なる乾電池とモータだけの簡単な

ポンプじゃなくてそろそろ新しくて安全な

ハイテクエアポンプを出して欲しいなあ・・。^^;

by.izuyan