夏!渓流釣り。2017年07月30日 18時58分


長かった梅雨が明けて灼熱の夏がやってきました。

日中に外に出ているとダラダラと汗が吹き出してきて

止まりません。

温暖化と言われますが子供の頃の夏は

こんなに暑かったっけなあ?

もちろんエアコンなんかありませんでした。^^;

さて暑い下界とはおさらばして涼を求めて渓流釣りに

行ってきました。

朝早く起きて出発します。




いつものポイントについてまだ薄暗い中、一投目で

ガツンときました。

やはり朝イチが一番食いがいいですね・・。






しかしこのあとは今ひとつでお持ち帰りサイズが

釣れません。




しかしこの川の流れる音とマイナスイオン?

渓流は涼しくて最高です。




ここはもう釣れそうもなかったので

別なポイントを探します。

たまには新しいポイントを開拓しようっと・・。




新しい沢について釣り上りますが

どこもここも蜘蛛の巣だらけです。

糸に蜘蛛の巣がからみついて

もうメチャクチャです。




蜘蛛の巣があるということは先行者がいないと

いうことを示しますが・・、




アマゴの姿は無く釣れるのは

こればっかりです。(泣)




この沢は諦めて早々に撤退します。




道路に戻る途中で偶然にプーンといい香りが・・・。

そこには木の芽(山椒)がありました。

こんなところに自生しているんですね・・。(^^)/




ちょっとこのままでは帰れなかったtので

アマゴの実績がある別なポイントに移動します。




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!






倒木が行く手を阻み手持ちのし掛けが無くなったので

納竿としました。




険しい渓谷が多いところですが

涼しくて最高ですね・・。




今日のお持ち帰りサイズの釣果です。

渓流の女王はなかなか釣れないけど

やはり釣りはおもしろくて最高だなあ・・・。




アマゴは定番の塩焼きにしました。




この日の晩御飯はおかずが有ったので

塩焼きにしたアマゴは翌日のお弁当に・・・。

見た目はアレだけど・・・。




アマゴの身をほぐして御飯の上に盛り付けます。(*^^*)




でけた!

超珍味アマゴ丼!





本当にめっちゃ美味しいんだから。^^;☆彡


-----------------------------------------------

話は変わって無線式アタリセンサーの製作依頼が来たので

最後の受信機のPCB基板を使って組み立てていたら

部品を入れる向きを間違えて不注意にも

基板を壊してしまいました。

ははは・・。 (泣)

でもせっかくなんで受信機の基板を改版改良して

また中国のSeeedStudioに発注しました。




プリント基板は10枚560円ぐらいで

驚きの超激安価格なんですが

送料がDHLで1800円ぐらいかかります。(´;ω;`)

注文してからの日数は12日ぐらいかかるので

のんびりと到着を待つしかないです。^^;




PCBの改版(REV.1)は

四隅の穴のサイズ変更と

送信機を数台同時に使うために

ダイオード4個追加したことと

音量のつまみを右に回したときに

ブザー音が大きくなるようにイケてなかった

パターンの修正です。




おお!素晴らしい。

綺麗にできています。

今度はt取り付けるときに部品の向きを間違えないぞ!

今回がサンプルを見ながら(笑)サクサクと田付けを

行います。




ケースは前に量産した時にまとめて加工していたので

組み込みは簡単です。




しかし流石に合計10台も作ると・・・。(笑)




あとは送信機作ったら注文の品は完成です。☆彡

by.izuyan

仲夏の渓流とこんかいわし2017年06月20日 22時16分

自分にとって春イカのシーズンが終わりました。

思い起こせば今年も撃沈の連続でしたね~。^^;

季節はもう初夏を過ぎて仲夏!

久しぶりに近くの渓流に行ってきました。




ちょっと寝坊したので6時頃には太陽が山の上に

もう顔を出しています。




ここは1000mぐらいの場所なんですが

さすがにこの時期、半袖一枚では涼しいです。




さていつもの渓流についてさっそく釣りの開始です。

スタート時間がちょっと明るくなりすぎたなあ・・。




チビアマゴ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




でもちっちゃい

釣れるのはこんな小さいアマゴばかり。




久しぶりに見る木々の緑が鮮やかです。

水の流れる音だけしか聞こえない静かな沢。

夢中になって竿先に神経を集中します。

しかし癒やされますネ。(*^^*)




今日はアタリが渋いです。

あまごちゃんは釣られてもういなくなったのかなあ・・。







今日釣れたのはリリースサイズのちびアマゴちゃんだけで

お持ち帰りは無しでした。

次回は攻略する沢を変えてチャレンジしてみます。





---------------------------------------------------------------


話は変わって所用で北陸地方に行ってきました。

イカにまつわる小ネタ(笑)を・・・。

あるスーパーでイカを見てみました。

”赤いか”と有ります。

ここでいう”赤いか”とは剣先イカっぽいですネ。




こんなソフトクリームを発見!

いかすみソフト。

口の中が真っ黒になりそうで怖いんですが・・・。(笑)




こんなところに例の有名なTシャツが・・・・。

残念ながらアジは売っていませんでした。^^;




あるお土産売り場で発見!

イカのぬか漬けらしいです。




わ!

イカへしこ ちっちゃい




へしこ とは糠漬けにした料理の事を言うそうです。

サバ,イワシいろいろあるみたいですね。

今回、 ”こんかいわし”という郷土料理を地元で

食べてみたのですが発酵食品でこれはキョーレツでした。

自分はちょっと・・・。

でも好きな人は好きということなので

機会があったら食べてみてね。

ははは・・。(*^^*)

こんかいわし↓




こんかいだけだよ。

by.izuyan


おまけ:ソースカツ丼↓