背負子の肩ひも2016年11月23日 15時44分

前回、岬でカゴ釣りに挑戦した時の事です。

背負子で重い荷物を背負い

急な山道を下っている時、

”バチっ” と鈍い音がして

背負子右側の肩紐が切れました。




一瞬左右のバランスが崩れて足元がふらついだが

サブの肩紐にグッとテンションがかかって

大事にはいたらなかった。

このサブ肩紐は背負子の肩紐が切れることがあると

いう話を聞いていたので自分で去年に

追加していたものです。

改めて背負子をよく見みると下のベルトも

いつの間にかボロボロに・・・。↓




今日はこの背負子の肩紐の補修をします。

補修する背負子のベルトには手持ちのものから

かなり丈夫なものを使いました。




得意の?ミシンで切れたベルトの

代わりのベルトをパットにしっかりと

縫い付けていきます。

普通の木綿糸ですがミシンで何度も縫い付けると

かなり丈夫になります。




ベルトのエンドはホツレないように

ライターで炙っておきます。




同じようにパットの下側にあるベルトも

交換して縫い付けました。




わーい!出来た!!

(*^^*)




最初は切れた右側だけを修理しようと

思っていたんですが・・・。

ちょっと待てよ・・。

右側が切れたということは同じように左側が

切れる可能性も絶対あるな・・・。

左側のベルトを試しに指でつまんで

引っ張ってみるとみると・・・。



あ!

指で引っ張ると簡単に切れた。↓

ダメだこりゃ!

経年変化によるものかもしれないけど

でも強度弱すぎるぞ。




パットの下側の強度はどうなのかな?




こちらも指でつまんで思いっきり

引っ張りましたが

こちらは切れませんでした。

で、不安なので右側と同様、

すべて交換することに・・。




サクサクとミシン使って

左右ができました。

これでいいやろ・・。

\(^o^)/




背負子に肩紐を左右組込んで完成です。

( ̄ー ̄)ニヤリ




もうこの背負子(階段昇くん)も使いすぎて

足回りも、もうボロボロです。

そろそろ交換時期かなあ・・。




背負子は氷や餌,道具を積むと思ったより

はるかに重い超重量となります。

滑りそうな急な崖下を下っている時に

もし背負子の肩紐が切れたら・・。

バランスが崩れて・・。

ネ、考えただけでも怖いでしょ・・。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

肩紐は、ズレないように固定し、

フェールセーフとして肩紐の強度アップか

二重化をizuyanはお勧めします。

釣りは楽しくご安全に!!

by.izuyan

コメント

_ yama ― 2016年11月24日 22時46分

おお!

白の肩紐が、妙に格好いい!

でも、使うのは夜ですよ?

そうです、ガードマンみたいに、ここは、

LED点滅を、肩紐につけましょう!

得意?の、リチウムイオン電池で!!

こんな装置は、izuyanさんしか、作れませんから(笑)

_ izuyan ― 2016年11月25日 06時15分

おはようです。

おお!さすがyamaさん

相変わらずすばらしいアイデア!。

反射材とLEDを肩紐につければピカピカ光って

安全だし格好いいですよね。\(^o^)/。

っていうか、山道に車はおらんわ!(゚д゚)!

まあサルやイノシシよけぐらいにはなるかも

しれんけど・・・。

_ sapari ― 2016年11月25日 07時27分

毎度。
さすが!
道具の手入れは大事です。しかし、ミシンは使ったことがないなぁ。
あったら面白いかもね!

怪我がなくて何よりです!

_ izuyan ― 2016年11月25日 22時56分

sapariさんこんばんわ!

ありがとうございます。

怪我には注意しないといけないですね。

前に使っていたコンピュータミシンは壊れて

今はもらった違うミシンを使っています。

洋服なんかは作れませんが簡単なものは

『自作』出来ますので。(*^^*)

しかしミシンってよく出来てる・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2016/11/23/8259036/tb