岬調査2016年12月05日 04時39分

週末は久しぶりの快晴の予報だったので

大アジ,大サバを求めて岬調査に行ってきました。

天気もいいしのんびりと高速を走ります。

きょうは晴れそう!!




道中の風車は風も無いのでピクリともせずに

止まっていました。




さて今年の岬があまり釣れてないのは

うわさで知っていますが

やはり誰かが調査に行かないと

始まりません。^^;




今日は楽ちんポイントを目指します。

なにせ前回は背負子が効いて

釣りをした日の翌日から

一週間は膝が曲がらず

痛かったですから・・・。(涙)

運動不足とは言えやはり歳なのかなあ・・。

ところで釣り情報は現地で実際に釣人に

聞いてみるのに限ります。

波止が見えてきましたが・・。

あれ?

こんなに天気がいいのに人があまりいないぞ・・。

やはり釣れてないのかな・・。




さっそく昨日の夜からやっていたという釣人に

釣果を聞いてみると・・・。

ダメ!

大きいのはほとんど釣れないそうです。(涙)

泣く泣くここは諦めて別な漁港でまた釣人に

聞いてみるもここも同様に釣れてないという

悲しい答え・・・。

仕方なくここも諦め少しでも可能性が

ありそうな波止へキャリーで移動。




この波止も釣れてないのか人が

たった1人しかいませんね。^^;


気を取り直し準備して仕掛けを投げてすぐに

同行者のyamaさんがバリ(アイゴ)を

釣りました。

ははは・・。




izuyanも始めます。

岬のデカアジ,デカサバみんなまとめて

かかってこんかい!

とりゃー。

気合を入れて竿を投げ込みます。




そしたら竿がガツンと沈みました。

きたかな・・。

( ̄ー ̄)ニヤリ



またおまえかあ(涙目)

天気良く並快晴なれど

こんな魚しか釣れません。

チビアジ一匹釣れないです。

さてだんだんと暗くなりいよいよ

祭りの開始時間帯になりました。

・・
・・・・・
・・・・・・・・・・・

でも・・。

あれ?

おかしいな・・。

一向に祭りが来ない。

やっと釣れてもこのサイズ!




アジングなら嬉しいサイズですが

今日は岬のカゴ釣りですよ・・・。


うそやろ!

時間が過ぎても大アジなんか一匹も釣れない。

ははは(涙目)




夜もさらに更けてきました。

ここは人工的な明かりが無いので空を見上げると

冬の星空がメッチャ綺麗です。

夜空を見上げ大自然に癒されながら

大アジ,大サバが絶対釣れることを

信じてカゴを投げ続けます。

4k買った餌もまだ十分残っています。




四人いた波止も釣人が2人帰ってしまい

yamaさんと二人だけで漆黒の闇の中

頑張ります・・。

海面をLEDライトが煌煌と照らします。




この明かりにサバが寄ってこないかな・・。




結局祭りは始まらず泣きながら諦めて

12時前に納竿としました。

結果はアジフライサイズの

チビアジしか釣れませんでした。




がっかりしながら急な坂をトボトボと

歩いて帰ります。

ここはイノシシが出ることもあるそうです。

yamaさんのトボトボと歩いて帰る後ろ姿が

妙に寂しそうです ^^;




車に戻り仕度をして腕時計を

見たらもう12時過ぎになっていました。




さて気を取り直して今日の釣果です。↓

大きくても25cm前後です。




アジは三枚におろしました。




そして定番のアジフライです。

まあ、美味しいけど

刺し身が食べたかったなあ




しかし岬の大アジ,大サバはいったい

どこにいったのだろう?

釣人に聞いても4~5年前は良かったなあ・・・。

という話が多いです。。

でも岬のポテンシャルはこんなものでは

絶対無いはずです。

そのうちガンガン釣れだしてそのうちまた岬伝説が

復活することを信じます。

\(^o^)/


by.izuyan

コメント

_ きそやn ― 2016年12月05日 18時11分

こんばんは!


中々岬のかご釣り上手くいかないみたいですね。



何でも伊方原発が動き出したら釣れなくなるとかと聞いた事があります(真実味は?)

いつかデカ鯵、デカ鯖大漁になると良いですね!


岬のポテンシャルを信じて頑張って下さい!!


あとヤエンも……( ̄ー ̄)

_ izuyan ― 2016年12月05日 22時13分

きそやnさんこんばんわ!

原発との関連はよく耳にしますが

実際の所はどうなんでしょうか?^^;

岬の波止でも墨跡が多いところがあるので今度

アジを釣って一度ヤエンをやってみたいなと

思っています。

そろそろヤエン開始しようかな?

_ S ― 2016年12月06日 04時42分

おはようさんで~す。

岬調査!ご苦労様です。♪

やっぱり、まだ天国の海では無いのですね・・・

今年は何処もだめだな~。。。

私も仕事が忙しくてあまり行けないのですが

12月後半に期待しています。

また、釣れだしたら報告しますね。(^O^)

_ izuyan ― 2016年12月06日 23時42分

Sさんこんばんわ~。

ダメ元で岬調査に行ってはみたものの予想どおり見事に

打ちのめされ撃沈されて帰ってきました。

ははは 涙目 ^^;

早く天国の海に戻って欲しいものです・・。

岬の海はホント気まぐれですネ。

また釣れだしたら情報お願いします。(^^♪

このままではちょっと悔しいので

絶対リベンジしたいなあ・・。

仕事が忙しいようですがなんとかはやく終わらして

釣りに行きましょうネ。♫

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2016/12/05/8268308/tb