軽トラ改造計画その92018年11月25日 04時54分

軽トラ改造計画その9(オーディオ本体編)です。

さてカーオーディオの本体(AVメインユニット)ですが

ここは何にするかをかなり悩みました。

1DINデッキはかなり少なくなりました。(涙)

そしてポチったのはコレ!




なんとアマゾンで3240円。

スピーカより安い。

10万円近くした昔のカーコンポから考えると

信じられないような価格破壊!

もちろんCDやカセットなど日本のお家芸の

精密なメカ部分が無いので安いのでしょう。

これはデンソーテンが販売する という

ソーリンという怪しげなブランド。^^;

AM/FM/USB/SD/Bluetooth 1DINチューナー 

SL5107BT という機種です。




アマゾンをみたら並み居る強豪を抑えて

カーオーディオプレーヤ・レシーバの売れ筋ランキングで

なんと1位となっていました。




MP3を入れたUSBメモリを差し込んで

早速机上にて音出しをしてみます。(*^^*)




アンプのパワーは20Wしかありませんが

必要十分で結構いい音します。

USB/SDカードのメモリは

最大32GBまで使えるようです。




とりあえず取説を見ながら操作方法を

覚えました。




さて休みの日にカーステレオを入れ替えます。

狭い車内での作業となり無理な体勢になるので

あちこち体が痛くなります。




電源やスピーカとの配線をしたあと

スイッチ・オン!

お!いいじゃん!結構いい音がします。

操作も簡単!ただ・・・。

昼間はまだいいのですが夜はバックライトが

明るすぎてメチャクチャ眩しいのです。(泣)




実は買う時からアマゾンのカスタマーレビューで

知っていたので文句は言えません。(;_;)

しかしまさかこんなに明るいとは・・。

この製品はライトを付けた時の

ディマー(減光)回路が無いのです。

だからイルミ電源の入力端子がありません。

スイッチ・オンでLEDが煌々と光るだけ・・・。

これは夜、車を運転するには眩しすぎて絶対イカンやろ!

開発した人は実際にこれを夜使ってみたのかな?

日本製ならありえません。(´・ω・`)

安いし納得して買ったので文句は言いません。

ははは(涙目)




しかし夜のこの眩しさに耐えきれず減光改造に

挑戦してみることにしました。(*^^*)

本体は特殊な形状のネジで分解を阻みます(笑)

しかし45in1の精密ドライバーセットがあるもんね。^^;




よくみると分解を阻むように

赤いシールが貼ってあります。

これは結界なのか?。




英語は苦手なのでグーグル先生にサクッと

翻訳してもらいました。




このラベルが破損した場合、保証の請求は認められません。

綺麗に剥がそうとしましたが破れました。^^;

やぶれるように出来ているのね(笑)

もちろん自己責任で分解するので

保証の請求なんかしませんけどね。

ははは・・・。




中を開けてみるとメカが無いのでスカスカです。

これが現代のカーステなのか・・・。

奥行きはあと半分にできそうです。




電源を入れてバックライトを付けてみます。

直視が出来ないほどLEDが明るいです。




LCDのバックライトは予想通り普通の

砲弾型の白色LEDです。

その他は超小型のチップLEDです。


LCDのバックライト用LED↓



まずは基板についてるチップLED。

どうせLEDなんだから減光するには抵抗を

いれたらいいんだろ!と軽く思いながら回路のパターンを

必死で見たのですが老眼の目ではあまりにも細かすぎて

回路の解読はきつい!・・・。

無理だ。わからん。




そこで青色と赤色のチップLEDには奥の手を。

最初から減光してあげればOKじゃん!

マスキングテープをLEDチップに貼り付けました。







スイッチ部はかなり減光されたのでこれでいいかな。




LCDのバックライト部分はテスターで当たると

LEDの部分の回路がわかったので

ディマー回路を追加することにしました。




トランジシスタ1個を使った簡単なスイッチング回路です。

回路はイルミ信号が入るとベース電流が流れ

トランジスタがONしてコレクタ-エミッタ間の導通がONします。

そうすると抵抗がLEDと並列に接続される回路になるので

抵抗の方に電流が分流され結果としてLEDに流れる

電流が少なくなり輝度が落ちるという原理です。


回路図です。↓



ディマー回路をONした時の明るさは抵抗値を変える

実験で決めました。

(実験の結果150オームに決定)




動画です。

イルミ信号(ライトONで+12V)ONで減光します。




とりあえず減光回路は成功!

夜でも眩しくなくなりました。






減光回路の基板は空きスペースに組み込みます。

イルミ接続用の配線を外に出して改造完了です。




軽トラへのカーオーディオ取付改造。

これはおもしろくて結構楽しめました。

これで車内は高級?オーディオルーム。

音楽を聴きながらどこでも行けるぞ!

( ̄ー ̄)ニヤリ

by.izuyan