2021年 渓流 解禁2021年02月13日 07時12分

izuyanブログ読者の皆様

久しぶりです。こんにちわ!

1月は正月にヤエンで3日に出撃して以来、

寒いのが苦手で釣りに行く気力が全くおきませんでした。

家でコタツムリ。

だってヤエンってじっと待ってるだけで寒いもんね。

地元では1月9日に何年かぶりに大雪も降って寒~い冬を

実感していました。(;O;)




しかしイカ釣りへの飽き亡き情熱は衰えること無く

ウキ釣り用の仕掛けなんかもこっそり作っておりました。

ははは。^^;




釣り用の仕掛けは自分で作ると材料費だけなんで

メッチャ安くできます。

ところでメーカの仕掛けはどうやって作るんでしょうね?

こんな物を全自動で機械で作っていたとしたらすごい!!

いや、人が手作業で作っていたとしたらもっとすごい。(*_*)

誰かどうやってこんな複雑な仕掛けを作っているのか

知ってる人がいたら是非izuyanに教えて下さい。・ω・

秘密は守ります。😁




よっしゃ!1000円分のウキ釣り仕掛け出来たと

自己満足!

次回の釣行が楽しみだなあ。

わくわく!




ところで2月1日は渓流の解禁日でした。

だけど解禁日は月曜なので仕事で行けるはずもなく

建国記念日の11日に早起きして一足遅れで

渓流にアマゴ釣りに行ってみました。

朝5時前に軽トラで渓流に向かいます。




途中で車を止めて道横の残雪から氷の代わりに雪を

クーラに詰めます。

今年は例年に比べて残雪が少ないようです。




ポイントについて周りが明るくなるのを待ちます。




その間に仕掛けを作ります。

車から出ると体感温度はかなり寒いです。

ブルブル。




ワーキングLEDライトがいい仕事をしてくれました。




仕掛けを準備した後はウェーダーを履いて準備完了です。

やはり冬の渓流はこれがないと話になりません。

昔はフェルトスパイク底の長靴でしたが

渓流の冷たい水が長靴の中に入るとそれはもう

死ぬほど足指が冷たかったです。^^;


準備OK! ↓



鑑札も買ってきました。

今年は黄色の腕章ですね。




ただ3年前も黄色だったのでもっと他の色は無かったのかと

ツッコミを入れたくなります。^^;




空が明るくなってから渓流に入ります。

水がめっちゃ透明でとてもきれいです。




だけど魚の気配が無くちょっと嫌な予感が・・・。




沢を昇っていくと途中に凍っているところがあります。

氷で滑らないように気をつけねば!




結局この沢では釣れる気配が無く場所を移動しました。

残念!

少し移動して実績の有る沢へ・・・・。


なんとか初アマゴ!



小さいけど今年初です。

きょうはお持ち帰りサイズ以外はリリースする予定です。

またくるからね。




つららが出来て寒そう・・。




ポチポチ釣れるんだけど小さいアマゴしか

釣れません。




こいつはパーマークが無いのでイワナかな?




うーーん

だめか・・。

この沢もリリースサイズのちびアマゴしか釣れません。




諦めてまた少し離れた別の沢に移動します。

気がつけばもうお昼近くです。

もう帰ろうかなと思っていた矢先に小さな滝壺に

糸を落とすと・・・。




ガツンというショックが竿に伝わりました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

へへへ。

やっとお持ち帰りサイズゲットだぜ。




動画です。





釣れた沢です。





その後一匹釣って納竿としました。




下山しますが良型が一匹釣れたので満足です。




きょうは撃沈かと思っていたけど大きいアマゴが一匹釣れたので

良かったです。




次回は2月中旬5年ぶりに『ヤエンの旅』に出撃するつもりです。

はてさてどうなることやら・・・。

by.izuyan

コメント

_ 天然砥石は京都産が最高 ― 2021年02月13日 15時16分

おまいど。
アマゴ デカッ。塩焼したら最高やね。ウンウン(*^o^*)
渓流気持ち良さそうやけど、まだ寒そう。氷張っとるんちゃうかな?
滑らんようにして下さいよ。

今年は寒い日やら暖かい日やらでついていけませんわ。
雪積もったら仕事休むけど(笑)

イカの一夜干し食いてぇな❗️

_ izuyan ― 2021年02月13日 20時39分

天然砥石は砥部産が最高さん

こんばんわ~。

塩焼きで食べましたが出来たらガスでなく炭火で

遠赤外線で焼いて食べたかったなあ。

氷はところどころにありました。

夏なら渓流は涼しくて最高なんですがこの時期の水は

メッチャくちゃ寒いです。ただ水さえ気をつければ常に

運動するので全然寒くありませんよ。

最近一緒に渓流行っていませんが、渓流キャンプ

してまた一緒にアマゴ釣り行きますか?^^;

_ M ― 2021年02月14日 18時45分

izuyanさん
こんばんは。

精悍な顔した綺麗なアマゴですね。
おめでとうございます。
価値ある1匹ですね。
さぞかし美味しかったのでは?

小さいアマゴが多かったとのことですが、解禁日に大きめのは釣られてしまったんでしょうか?
渓流は海とはまた違った景色で、心が洗われるというかリフレッシュされますよね。
ひんやりとした空気もまた良いですよね。

私も今年の解禁日釣行は不発でした。
izuyanさんが攻める源流では無く、鮎釣りポイントから少しだけ上流の、なんちゃって天然釣り堀なんですけどね。
早々に渓流道具片付けてしまいました。

これからヤエンシーズンに移行します。
コラボ楽しみにしています。

_ izuyan ― 2021年02月14日 22時27分

Mさんこんばんわ~。

解禁日は放流アマゴというより禁漁で釣られなくなって

居残ったちびアマゴが大きくなったのを釣る日のような気がします。

よく行く渓流は支流が多くかなり広範囲なので

渓流の源流域ににすべてまんべんなく放流するとは

とても思えないからです。わかんないけど。

漁協のHPには年間各渓流に20万匹を放流とありますけど

もっと放流してくれ~(笑)

これからはしばらくヤエンにシフトしますが、また夏の渓流で

涼を浴びに行きたいですね。

こちらこそまたヤエン,鮎のコラボよろしくお願いします。

_ オバクロ ― 2021年02月15日 12時38分

オバクロです^_^
アマゴ大きいですね👍👍渓流は寒さが一段と違うでしょう❄️
そろそろヤエン釣行開始ですね👍
コロナの影響で遠征も自粛モードですが、釣行出来ないストレスも限界です😱
3月に入って遠征開始です👍四国の皆さんお手柔らかに迎えてください🙏

_ izuyan ― 2021年02月16日 03時40分

オバクロさんこんにちわ~。

大きいアマゴはこの日これ一匹でしたがすごく嬉しくて、

釣りというのは不思議なもんで数は少なくても自分にとっては

価値有る嬉しい一匹でした。

いよいよこれから本格的なヤエンのシーズンですね。

楽しみだなあ・・・。

コロナもワクチンが出来つつあるので今後の収束を

期待したいですね。

自分も迷惑がかからないように密は避けて

釣行する予定です。^^;

_ yama ― 2021年02月16日 19時35分

ウェーダー、良いですね!

もしかして、そのウェーダーって、

鮎タビが一体化しているタイプですか?

私も欲しいです。

でも買っても、釣り行ってないしなあ・・・

_ izuyan ― 2021年02月17日 17時01分

yamaさんこんにちわ~。

このウェーダーはダイワ製で数年前、型遅れの特売品で

買ったものです。

靴底はフェルトで一体化しているタイプなので張替えは

どうなんでしょうか?。

冬の渓流は冷たいので水が入らないこのタイプが良いですね。

鮎用としては水深が浅いところでは使えそうですが

深いところでは空気があるのでピッタリした鮎用タイツ

じゃないと危険ですね。

ウェーダは一つもってるといろいろと使えそうですので

すぐに買ってください。^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2021/02/13/9346644/tb