近場のモイカ調査2021年09月12日 08時53分


残暑御見舞い申し上げます。

9月も中旬になろうというのに

まだまだ暑いですね。

数年前に庭に2本植えたみかんがやっと実って

今年なんとか食べられそうです。

甘いといいなあ。




ところで先週行ったのエギングで

リールのドラグで少し気になる事が有りました。

ちびイカエギングではドラグを割とユルユルにして

使うことが多いのですが丁度いい滑り出し

にならない気がするのです。

締め具合の微調の調整が難しいような・・・。




よく考えたらエギングはドラグを酷使するのに

今までドラグのメンテナンスなんて

したことが無かったな。

どんな構造になってるんだろう?

さっそくバラしてみます。

複数枚の座金やフェルトから構成されているようです。

シマノ純正のドラググリス(ACE-0)も買ってきました。




3枚のフェルト(ドラグ座金)は摩耗品ということで

今回交換することにします。

釣具屋でパーツ注文しておきました。




とりあえずパーツが入荷するまでは古いグリスを

拭き取って新しいグリスを塗布しておきます。




ところで週末は近くの吉田方面にモイカの

新小調査に行きました。

我ながらこの時期エギングが大好きですね。^^;

早朝4時頃に家を出ます。




最近時間をかけて遠いポイントばかり行ってます。

久しぶりに近場のエギングポイントに着きました。

近場でも新子のモイカが釣れればいいんだけどな。

エギを投げようとした時、干潮であることに

気が付きました。

あちゃ、これは釣れる気がしないぞ。




潮を見るとこれから上潮になるので

お昼前頃までが勝負のようです。




まあ仕方ないです。

さていくぜ~。

朝一は気合が入ります。

力いっぱいエギを投げます。

ビューーん!☆彡




おっと!2投目でイカがエギを追ってきます。

わ!釣れたけどこれはどちっちゃい。

これはリリースです。




ランガンしてもサイズはそんなに良くなりません。




この場所付近のイカはまだ小さいようです。

ちびイカの群れもあまり見かけません。




漁港でエギングをやってる親子に会いました。

話を聞くとまだ一杯も釣れてないそうです。

エギングって簡単そうに見えるけど実は案外難しいよ。

頑張ってね!




だんだんと暑くなってきました。




朝早くからやっているので疲れてもう無理!

あまりアタリは有りませんでしたが

昼前に早朝エギングに終了としました。




今日の釣果です。

今回もちびイカを釣ってごめんなさい。

食べたかったので・・。^^;




今回はアオリイカのお寿司を作ります。




酢飯はこいつを使うと簡単です。

ミツカンまろやか酢




へへへ・・・。

出来た。




新小のアオリイカは柔らかくて美味しい。

あれ?

イカ以外のものが有るって言わないでね。

それは家庭の事情なんで。^^;

次の日はイカ団子を作ってみました。

イカをフードプロセッサーにかけて食感を良くするために

ゲソを切ったものを混ぜます。

こねこね。




出来た!!




👍

いいね!!

(自分で言ってどうするんだ。^^;)



ところで車で移動中、荷台に置いているクーラが

コーナで移動する気が付きました。

特に坂道のコーナなどクーラがス~っと車内を

音をたてて右へ左に、そして上に下に移動するのです。

当たり前ですよね。床に置いているだけなんで。




横に置いてある竿にクーラが移動してきて当たって

折れないかとか?ちょっと気になります。

こ」れでは精神衛生上良くないので

ショルダーベルトに固定用のワンタッチバックルを

追加して移動中は車に固定することにしました。




出来た!

『 izuyanクーラ固定システム 』

これなら絶対動かんやろ。\(^o^)/




フリード+にはサイドにネジ穴があいてるので固定用に

それを利用しました。




うまくクーラが固定されて移動は問題ないかどうか?

またアオリイカの調査にイカ(行か)なければ!

(*^^*)


by.izuyan