セフィアXR C3000SDHHG2021年11月03日 06時07分

だんだんと秋も深まってかなり寒くなってきましたが

izuyanブログファンの皆様いかがお過ごしでしょうか?

izuyanは週末は農作業に忙しいです。


稲木に掛けて天日干しをしていた稲も

天気がいい日が続いてよく乾いたようなので

ハーベスターにかけて脱穀します。




今年は今までと違って新しい品種(にこまる)にしたので

どんな味がするかとっても楽しみです。

袋詰したモミを籾摺り所に持っていって

30kgごとに袋詰してやっと玄米になります。



なかなか手間のかかる工程ですが

農家にとって収穫は一番嬉しいものですネ。(^o^)

稲を刈った田んぼには玉ねぎの苗を

約250本植えました。

来年5月か6月頃に収穫予定です。



さて農業の話は置いておくとして

(農業なんて誰も興味がないのはよくわかります。^^;
 このブログは自分の農業日誌も兼ねているので
ちょっとだけ勘弁ね。  )

さてここから、いよいよ釣り(エギング)の話です。(^^)

今までエギング用のリールには

12セフィアCI4+ C3000SDHを愛用していましたが

期間限定の楽天ポイントが溜まっていたのでおもわず

シマノの新しいリールが欲しくなり9月頃にポチって

エギングのリールを予約していました。\(^o^)/

それは進化したエギング用専用リール という謳い文句の


ダブルハンドルのハイギヤモデルです。

当初は夏の新製品ということでしたが

発売が遅れに遅れてizuyanが入手できたのは

もう10月も下旬の11月になろうかという時期。

はやく使ってみないと秋のエギングシーズンが

終わっちゃうよう・・・。(´・ω・`)

という訳でやっと届きました。↓




新品の箱を開けるときはいつもドキドキします。(^^)




わくわくしながらビニール袋を外します。




おお!

かっこいい!

ハイギヤモデルを使ってみたかった。




さっそく買っておいたPEラインを巻きます。

今回は0.8号にしました。

前前回のエギングで0.6号を巻いたら実はトラブル続きでした。

投げる時、細い0.6号のラインが竿ガイドに

巻き付いて投げた途端にブチ切れたり、

エギが根がかりした時、引っ張ると

0.6号ではPEラインが簡単に切れてしまいました。

それに対して経験上0.8号だとエギのカンナが

曲がっても回収できる可能性があるからです。


ラインが細いと、風に強く飛びは良いかも知れませんが

トラブルを考えたらizuyanには0.8号ラインが

合っているようです。




さてラインを巻いたらすぐにでもエギングに

出撃したくなるのは仕方有りません。(^o^)

ガソリン代最近高いけど行こうっと!(笑)




朝焼けで空が明るくなりかけた頃、

いつものように高速を南に向かいます。




ポイントについた頃には明るくなってきました。




何度かポイントを変えてセフィアXRに墨付け成功!

これはあまりにも小さかったのでリリース。




なかなかサイズアップしません。

izuyanは日中エギングが大好きですが

この時期は夜の方が大きいイカが釣れそうです。




手の指ほどのイカの群れがあちこちで

見られます。(下の写真を拡大してみてね)




イカの群れが見えたのでエギを投げます。

大きそうな見えイカもいますが釣れたのはこれ。

そこで同僚からもらったシマノ フラッシュ・ブーストに

エギを変えます。




残念ながら釣れたのはおチビさん。

ははは。

世間ではちびイカハンターって言われているらしい。(笑)

気を取り直して再度フラッシュブーストを投げます。




するとエギの重みが急に無くなりました。

あれ?

0.8号のライン切れた?

ラインを巻いて確認するとなんと




エギスナップが・・・。




よりによって高級エギの時折れなくてもいいのにな。

っていうか普通こんな所からポキンと折れる?

鋼線の焼入れ不良では?

心が折れるも気を取り直してエギングしますが

なんと海は風速8mの爆風になって来てエギングするには

とても厳しい。

でもなんとか風裏を探してエギを投げます。。




釣れたけどなかなかサイズアップしないなあ・・。




下の写真の高いポイントではエギを投げると

数杯の大きそうなイカがエギをチェイスして追ってきます。

だけどスレているのかエギを抱きません。

エギの色を変えて投げるも近づいてはくるけど抱いてこず、

結局海藻にエギを引っ掛けてエギロストしてしまいました。

カンナ一箇所ぐらいなら曲がって回収できることもあるけど

ガッチリ全体が食い込めばエギの回収は難しいね。




昼からはほとんどイカの気配は無く

疲労だけがたまっていきます。




最後に粘ってやっとちびイカ釣って納竿としました。




見ればもう夕日が沈んでいます。

もう疲れてクタクタです。

軽いリールを使っても終日エギングは

キツイ歳になってきたようです。(涙)




今日の釣果です。

11月のDayエギングは厳しいかと思ったけど

まあまあ釣れたかな。^^;




次回は夜のエギングでサイズアップを目指したいな。

izuyanはちびイカハンターじゃないぞ!

ははは。(涙)

セフィアXR リールのインプレはまた今度。☆彡

by.izuyan

コメント

_ M ― 2021年11月07日 09時23分

izuyanさん

おはようございます。

お米に玉葱、農家として自給自足出来そうなほど、道具が充実しているのでは?
ハンマーナイフモアで開墾した土地にも作物を植えれば、更に品種が増えそうですし。
漁師としてもやっていけてますし?(烏賊&アジ)、残すは肉の確保のみではないでしょうか。
牛豚を飼う予定は?

ニューアイテムへの墨付け完了、おめでとうございます。
インプレ楽しみです。
家族で食べるには十分過ぎる釣果ではないでしょうか。
新子の刺身は甘くて美味しいですよね。

フラッシュブーストのロストは痛かったですね。
春烏賊への効果検証を楽しみにしていたのですが、買うのを躊躇うような値段ですもんね。
izuyanさんなら自作出来るのではないでしょうか。

_ オバクロ ― 2021年11月07日 10時05分

おはようございます。オバクロです。
お米の収穫お疲れ様です。新米楽しみですね^_^
玉葱もいいですね^_^焼肉には玉葱最高ですからね^_^
新兵器‼️墨付けおめでとうございます㊗️
新しいリールいいですね👍ハイギアだから巻き取りが早い‼️
寒くなるとサイズアップが楽しみですね👍
月末に山陰へエギング、ヤエン⁉️アジ釣り(笑)いろいろやってみます^_^

_ yama ― 2021年11月07日 18時40分

香川在住の時は、11月も後半になると、そろそろヤエンに
シフトしていたのかなあ?

昨日は沖一文字へ行っていましたが、

北風が吹いてくると、動いていないと

寒かったです。

でも、寒くなってくると、人は減ってくるので、良いのですが

流石に、廻りに人が見えないと、少し気持ち悪いなあ・・・

今年は、11月末か12月初めに、和歌山の地磯で

ヤエン頑張ってみますわ!

_ izuyan ― 2021年11月08日 06時07分

Mさん おはようございます。

来年から自給自足予定?ですがさすがに肉だけは無理ですね。

食べるためだけに牛やブダを買うのは可愛そうで絶対無理です。

大体自分で解体できんぞ!^^;

飼ってもニワトリ数羽が良いところかな。

フラッシュブーストはもっと効果を確かめたかったけど残念です。

YouTubeなどの動画では分解して改造する強者もいるようです。

エギの中にピカピカ点滅するLEDを内蔵したら

面白いんじゃないかな?なんてちょっと思いましたが

たぶんイカが驚いて逃げるでしょう。(笑)

_ izuyan ― 2021年11月08日 06時16分

オバクロさん おはようございます。

新米は今日炊いて食べてみます。

美味しいといいな・・・。

でも自分が作ったものはマズイもんなんて実は

無いのですが(笑)

秋が深まりイカも大きくなってくるといよいよヤエンのシーズン

開幕ですが年内はエギングを楽しむつもりです。

ガツンというアタリはヤエンと違った面白さが有ります。

オバクロさんも月末の釣り頑張ってください。

爆釣報告を楽しみにしていますね。(^o^)

_ ポテ☆ ― 2021年11月08日 06時20分

おはようございます!

いつも釣ってますね~~!!

いつもなら11月末には、うずうずして計画を立てるのですが・・・

昨年、11月末から12月初にかけて知り合いのところの紅まどんなの収穫を手伝いに行き、帰りにいただいてかえった市場に出せない物(味は全く一緒♫)がとても美味しかったので「今年も手伝いに行くので呼んでください!」と言ってしまってます。

自分としては、年明けからかな??

_ izuyan ― 2021年11月08日 06時26分

yamaさん おはようございます。

沖一文字の釣果は良かったみたいですね。

izuyanも太刀巻き食べたい。(^o^)

おっと!そろそろヤエンを開始するんですね。

はやく和歌山の地磯で3kオーバーを釣ってください。

秘密のポイント教えてくれたら和歌山まで愛媛産の

アジ持って遠征しますので。(笑)

ただローラが固まっていないかメンテナンスしてから

出撃してくださいよ。 ははは ^^;

コロナ架でしばらくやってないと思いますがヤエンの

腕が落ちていないことを祈ります。(^^)

_ izuyan ― 2021年11月08日 06時39分

ポテ☆さん おはようございます。

『紅まどんな』良さそうですね。

izuyanもみかんの木を数本植えていて今年少しだけ

収穫できたのですがあんまり甘くない(涙)。

品種や肥料との与え方に関係がありそうですね。

以前美味しくて感動した『甘平』の苗木を今年植えたんですが

さすがに今年は全く実をつけず来年以降期待です。

釣りにいくよりみかんの手伝いで美味しい紅マドンナ

もらったほうが遥かにコスパ良さそうです。^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2021/11/03/9437189/tb