2022年 初ヤエン2022年01月05日 22時27分

今年のお正月はのんびりとゆる~くお酒を

飲みながら過ごしてました。

おつまみに冷凍庫のイカストックを少しでも減らそうと

アオリイカを解凍してオーブンで焼いてマヨネーズと

一味をつけて食べるとこれがプリプリしてもう絶品。

お酒が進みます。

ぜひお試しあれ!

ただ、生解凍なので水分がポタポタと落ちて

パンが焼けなくなるぐらいイカ臭くなるので

家族からはイカを焼くのはやめてくれとの苦情が・・・・。

こいつは生イカ焼き専用のオーブントースターに

なる日も近いことでしょう。^^;




さていっぱいやりながらパソコンでもやろうと

キーボードを見ると吐き気がするほどホコリが溜まっているのに

気が付きました。

これはお菓子を食べながらブログを書いたりするからだな!

とちょっと反省!




分解してキレイにすることにしました。

キートップをラジオペンチでストッパーを

抑えて押し込んで外していきます。




全部バラバラに外します。

(注意)

この下の写真は絶対に拡大しないほうがいいです。

髪の毛やホコリやお菓子クズのようなものが詰まっていて

めっちゃ汚くて見ると気分が悪くなります。(´・ω・`)




お風呂場に持っていき綺麗に中性洗剤で洗います。

キートップはお皿に入れて時短のため

食器乾燥機で乾かしました。

キーボード本体はドライヤーの温風でね。




枠に入れていく作業がこれはもう神経衰弱ゲームです。^^;

すぐに嫌になり、クロスワードが大好きな

家族に面白いゲームが有るよ!

と騙して?見本の写真をみせて

入れてもらいました。(^o^)




これでめっちゃ綺麗になりました!

こちらは拡大OKです。↓

綺麗にすると気持ちいいですね。




余談はさておき、

そろそろ初ヤエンに行きたいなあとオモリを

作ったりいろいろと出撃の準備をしていました。




ヤエンも針を砥石で鋭く磨いて準備OK!

こうなるとすぐにでも初ヤエンに行きたくなるのは

仕方ないことですね。^^;




気がついたら次の日朝早く起きて

2022初ヤエンに向かっていました。(笑)




雪が降るかもしれない天気予報の寒い日です。

中潮で9時半頃が満潮です。

午前中が勝負かな・・・。




5時過ぎにはポイントに付きました。

さっそくヤエンの準備をします。




だけどこの時期、まずサビキでアジを釣らなくてはなりません。




6時半頃からアジを釣り始めますが

あまり釣れません。




ポツポツと釣れますが

少し焦ります。




この波止の先端ではハマチがポツポツと

釣れているようでした。




そして一時間ほどアジを釣りましたが

あまり釣れず、明るくなってからはさっぱりでした。




アジが釣れたらすぐにセットしてアジを投げていますが

海からの反応は全くありませんでした。(涙)




竿2本出してやっていますがリールは午前中

ピクリとも逆回転しません。(´・ω・`)

もうお昼の時間帯です。

ふと波止の内港側を見るとアジをガンガン釣っている人が

います。

( ̄ー ̄)ニヤリ

あ!これはアジをもっと確保できそう・・・・。

内港はアジの群れが入っていていくらでも

サビキで釣れます。




これが結構面白い!

イカが全く釣れず、すごく暇で退屈してたので

サビキでもなんでも釣れれば面白い!

ただいくらでも釣れるのですぐに飽きてしまいました。

もちろんクーラはすぐにアジでいっぱいです。

釣ったアジは平アジに混じって丸アジも混じります。

もうこんなもんでいいやろ!(笑)




いくら釣っても今日はアジ殺しもいないような渋い状態なので

アジは全く減りませんけど!(笑)

しかも水温の関係かアジを長時間泳がせても

あまり弱りません。


お昼ごはんは久しぶりの『波止グルメ』です。

定番の煮込みうどんにしました。

持ってきた卵を入れ、途中のスーパーで

半額で買った丸天を

豪快に入れてグツグツ煮ます。

うどんは寒い日にとても温まりますネ。

美味しくて最高!




14:38分

今日はじめてリールが逆回転するアタリが有りました。

散発ですが少しずつラインが出ます。

竿で聞いてみるとクイ・クイっているアオリイカ特有の

強力な逆噴射が無いです。

ちょっと嫌な感じです。




そしてリールを巻くと素直に水面に浮いてきます。

あ!・・・・。

なんだ・・、お前かよ・・・。_| ̄|○




とりあえずヤエンを入れます。

が、ヤエンがイカの下にうまく入りません。

という訳でバラしました。

ところでかじってる場所が頭では無く背中ですね。


寒い中、18時頃までとりあえず粘りましたが

全くイカのアタリは無く初ヤエン釣りは撃沈となりました。(涙目)

ただ小さいけど見えイカの群れはいたので

これからに期待ですね。(^^)




ところでお土産が何も無いのは寂しいので

アジカンに残ったアジをお持ち帰り。




次の日に3枚に下ろしてアジフライにしました。

サクサクして美味しい。




2011年からの初ヤエン釣りの釣果表に

追記します。




2022年 0杯 (寂しい)

今年の初ヤエンはアタリが無く厳しい戦いでした。

まあ仕方ないです。^^;

2022年ヤエンはまだ始まったばかりです。

次回頑張ればいいもんね!

by.izuyan