クローラ運搬車 燃料コック交換他2022年02月04日 20時05分

農作業で使っているクローラ運搬車の燃料漏れが

気になっていました。

燃料タンクにガソリンを満タン入れておいても

次に使う時には空っぽになっていてまた補充しなくては

なりません。

倉庫もガソリン臭く少し匂います。

使用頻度はそんなに多くないのでずっと放っておいたのですが

最近ガソリンも高いので^^; 修理してみることにしました。




エンジンは三菱製のGM131Lという汎用エンジンです。




どこからガソリンが漏れているのな?

じっくりと観察します。

燃料ホースや燃料コック付近が湿っています。




よく見ると燃料コックの下とカップの下からガソリンがポタポタと

少しずつ落ちてきています。




コック自体の劣化やキャブレター側のホースの劣化も怪しいです。

燃料側のホースは随分昔に自分で交換していますが

これは正式なガソリン用ではありません。

なのでもう長年使っているしアセンブリごと交換することに

しました。




エンジンの型式を入れてネットで調べると

純正では有りませんがすぐに交換部品が見つかりました。

Amazonで1430円




燃料コックは吸込み側と吐き出し側でサイズが違うので

燃料ホースは2種類の大きさが必要です。

2種類で合計1800円、燃料吐き出し側は15cmぐらい有れば

いいんだけど1mしかなので仕方有りません。




ポチッ!とな。

ポチるとすぐに届きました。

praime会員だと送料無料。

本当に便利でいい時代になったものです。

\(^o^)/

Amazon最強やなあ・・・。


燃料コック



燃料ホース



コックに2種類のホースを付けてみるとサイズもピッタリ。




機械いじり大好きなんで届いた次の日に

すぐに交換します。




部品交換だけなのですぐに出来ました。




ただ燃料側ホースのガソリンタンク側のホースクランプが小さすぎて

入らず元の少し大きいクランプを使いました。




交換後はすぐにエンジンをかけ始動を確認し、

次の日に燃料漏れが無いことを確認しました。

良かった。修理完了。

これでガソリン漏れも気にすること無く使えます。

もっとはやく修理しておけば良かったなあ・・。

ちょっと後悔。


-----------------------------------------------


ところで修理といえばアオリワンのハンドルグリップの

滑り止めラバーも交換しました。

長年の酷使で2本のうち一本のラバーが破けています。

ちょっと前々から気になっていました。




手持ちが無かったので内径30mmの

滑り止め用のラバーグリップを買ってきました。




古いラバーは引っ張ると簡単に裂けます。




当時買ってすぐにラバーをしたので

ラバー下のハンドル部は綺麗です。




新しいラバーグリップをヒートガンで温め

収縮させます。




出来た!

上の古いラバーグリップは下の新しいものに比べて

ツルツルになっていることがわかります。

滑り止めの効果はもう無いかも。

しかしツルツルになるまでよく使ったもんだな。^^;




愛用のレッドレンザーも接触不良で

点いたり点かなかったりしていました。

分解して調べてみると細い線が断線しかけていることを

発見。




手持ちのコードに交換して修理します。




修理完了。






夜のヘッドライトの故障は命取りになるので

皆さんも気をつけてくださいね。

長年使ったら電気製品は壊れます。

修理じゃなく本当は新しいのを買うのが

吉なんですけど!^^;

by.izuyan

コメント

_ M ― 2022年02月05日 10時28分

izuyanさん

おはようございます。

まず驚くのは、クローラ運搬車を持っているということ。
ハンマーナイフモア他含め、充実の農器具ですね。
田畑その他の土地があるというのは、やることも沢山あって充実した毎日が送れそうで羨ましいです。

燃料コックやホースの仕様を調べたり、手軽に入手出来る便利な世の中になったものです。
メーカーに電話で問い合わせたり、FAXで資料貰ったりしてた昔には戻れないです。
でもその分、何をするにも事前の書類作り(特に安全関係)が大変で、現場作業になかなか取りかかれないということになってますが...

izuyanさんは手先が器用ですよね。
『何でも直します』的な商売を始められるのではないでしょうか?
izuyan工房を立ち上げてみては?

_ izuyan ― 2022年02月05日 17時44分

Mさんこんにちわ~

クローラは親父が使っていたものです。

一家に一台有ると大変便利です。^^;

一応代々農家なので農機具には不自由しません。

あと欲しいのはミニユンボだけだなあ。

農家というのは機械に詳しくなければならないので

エンジニアも兼ねてる職業みたいなもんです。^^;

本当に便利な世の中になりました。

もう便利すぎてやる気があれば自分で何でも出来ます。。

パソコ○工房ならぬizuyan工房 いいかも!

だれかお仕事ください!!\(^o^)/

_ yama ― 2022年02月07日 17時40分

クローラ運搬車って、普通の農家でも持っているのですか?

まあ、あれば確かに便利ですが・・・

それより、私の家の給湯器を何とかしてくれ!!!

izuyanさん!和歌山遠征ついでに修理してください。!!!

_ izuyan ― 2022年02月08日 06時05分

yamaさんおはようございます。

クローラ(運搬車)ですが普通の農家さん?は運搬に

楽だし便利なんで持ってる方が多いのでないでしょうか?

うちは昔、運搬に普通の一輪車を使っていましたがそれから

動力一輪車(一輪車にエンジン付)そしてクローラ運搬車と

進化してきました。

今の世の中、リチウムイオンバッテリを使った電動運搬車まで

でてくる始末です。^^;

ところで給湯器が半導体不足で修理できずお風呂に入れない生活

お察しします。

でも部品が無いことには修理できないです・・・。

(多分基板交換でしょうけど。)m(_ _)m。

提案ですがここは思い切ってお風呂を五右衛門風呂に

改造するのはどうでしょうか?

エコだし体の芯からポカポカ温まりますよ・・・。

( ̄ー ̄)ニヤリ

_ オバクロ ― 2022年02月18日 15時51分

こんにちは、オバクロです。
相変わらず修理屋さんしてますね👍
私も、草刈機のプライマリーポンプが破れたので、取り替えようと思っていましたが機種によってはサイズが有るらしくそのままにしています。
ヤンマーの部品はなかなか手に入らない様です。
ネットにはいろいろ有るのですが(涙)
ヤエン道具の手入れされてますね。コロナで愛媛遠征出来なくてモンモンとしてますが、唯一楽しみは道具の手入れくまらいです(涙)
今年はizuyanも第二の人生スタートなのでヤエンコラボしたいですね。

_ izuyan ― 2022年02月20日 07時34分

オバクロさんおはようです。

草刈り機のプライマリポンプは自分も以前ヒビが入ったので

自分で交換しました。

ホームセンターなどにも置いて有りますので

現物を外して持っていって同じ大きさのもので有れば大丈夫ですよ。

この間、草刈り機の燃料タンクの燃料ホースが切れて

現在Amazonで発注中です。

Amazon恐るべし!安いし中華製と思いますがなんでも有ります。

純正部品でなくても大きさが合えば汎用品で色々代替えできます。^^;

現在は毎日が忙しくて結構充実しています。

ヤエンコラボの件了解です。

久しぶりとなりますが楽しみにしていますネ。

ちなみに撃沈継続中ですので(涙)来週あたりの天気がいい日に

再度リベンジに行きたいと思ってます。(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2022/02/04/9461438/tb