3度目のヤエン!リベンジの結果は?2022年03月10日 17時07分


3月になってポカポカと天気がいい日も増えてきました。

こうなるとヤエンに行きたくなってムズムズ!

天気がいい3月9日(水)にヤエン釣行決定。




今年になってなんと2回連続で○~ズの撃沈をくらっています。

3回連続の撃沈は愛媛のヤエン王izuyan(自称)の

プライドが許しません。^^;

なので近くの釣具店でこっそりと事前に最新釣果をチェック!




へへへ・・・ (^o^)

アオリイカはぽちぽち釣れてるね。

そしてアジも。

すぐにジャミ(アミエビ)を購入したことは言うまでも有りません。

朝5時に起きて出発します。




アジは釣れそうだけど心配なのでアジ屋さんに行ってみます。

お!開いてる。




アジは大きいのも混じっていますが全体的には

ちょっとヤエンをするにはギリギリかなあ?っていう

感じの小ぶりのサイズです。(´・ω・`)




ポイントに移動して久しぶりにヤエンによるバトルの開始です。

アジのサイズ




7時過ぎに戦闘開始!

いやあ 久しぶりなんでワクワクしますね。




10分ぐらいするとすぐにアタリが来ました。

\(^o^)/

これは絶対ばらすまいと慎重にやり取りします。

ヤッタ~。

ははは・・・。

3回目のリベンジは思ったより簡単に成功です。




そしてまた10分ぐらいするとジージーと最高の

リールが逆回転する音が。(^o^)

何度聞いてもこの音は耳に心地いいですね。

我慢出来ずに5分ぐらい経ち抵抗がなくなってから

ヤエンを入れたのですが釣り上げてみると

アジの頭は切り落とされずにまだ残っています。




水温がまだ低いせいか食べるのが遅い気がします。

だけどアジはガッチリ抱いて離さずヤエンが届いても

逃げない感じ。

そう、ヤエンが届いたときバックするお知らせの

逆噴射がどのイカも無いんです。


今日の潮は小潮。満潮は11時前でこれから上げ潮になる

いい感じの時間帯です。




9時半頃またアタリが来ました。

なんか今日は調子いいです。

へへへ・・。




アジを離してガッチリとヤエンに掛かりました。

墨を吐くのはアジを離してヤエンに掛かった証拠です。




3杯目GET!




時間が十分経ってからヤエンを入れたつもりなんですが

このアジも頭がまだ残っています。

アジの食べる速度よりヤエンを入れるタイミングが

まだぜんぜん早いのね。




雲がない空にギラギラとした太陽が昇ってきたので

慌てて日焼け止めクリームを塗りました。^^;




4杯目来ました。

( ̄ー ̄)ニヤリ

今日は調子いいです。




ギャフ掛け成功してブログネタにその写真を撮ろうと

カメラの準備に余裕をこいてると

なんとイカはポチャンと

ギャフから離れて海の中に落ちていく~。

しまった!!

ウソでしょ!

慌ててすぐにギャフを海中に入れ浮いているイカを

引っかけようとしたけどイカは残念ながら掛からずバイバイ!

嬉しそうに?ジェット噴射で逃げていきました。

あたた・・・。まあいいや!

もっと大きくなって帰ってきてね。(^^)




それから1時間ぐらい経ってアタリがきますが

これは竿で聞いてみるとゴリゴリとした感触。

これはやばい。根に潜られたようです。

引っ張っても浮いてこない。

一旦イカを離して追い食いさせるという例のテクニックを

使いますが、完食していたらしく追い食いせずに

アジはそのまま藻だけつけて帰ってきました。

くやしい~なあ。




お昼頃、ゴ~ンという爆音が空から聞こえました。

慌てて上を見ると民間機では無い飛行機。

後でシルエットからネットで調べるとこの飛行機は

海上自衛隊US-2飛行艇のようです。

今、自分はのんびりと平日釣りなんかしているけど

世界ではロシア-ウクライナ戦争で毎日残虐な暗い

ニュースが流れています。

自分は平和ボケしてるんじゃないかな!って思い

一瞬現実に戻りました。




話は戻って昼の部です。

13時過ぎにアタリが有り4杯目を釣り上げることが

出来ました。




お腹も空いたので久しぶりに波止ランチです。

海を見ながら食べる飯はなんでも美味い。




きょうはサビキの準備もしています。

このサビキ三昧をこっそりとヤエンの荷物に忍ばせとく

と保存が効きますのでアジの現地調達ができる場合は

秘密兵器となります。




誰もいない波止で竿2本出しているので買ったアジも

だんだんと減ってきました。

夜の部に備えてこの 『サビキ三昧』で

夕方からアジの調達をします。




とりゃ~。




へへへ

釣れる。

はっきり言って買ったアジより大きいです。




もうサビキ釣りに夢中。




ロープについているイカの群れを見つけました。

ちびイカとは違った結構いいサイズです。

通りががかりのエギンガーが高級エギ(フラッシュブースト)

を投げますがイカは逃げずに完全に無視されました。(´・ω・`)

内部でキラキラ光ってアピールしてるはずなのに・・。

捕食モードにならないようです。

引っ掛け針は持ってきていません。

ちょっと残念!




サビキで夜の部のアジはこれだけ追加で確保。↓

これだけあればいいやろ!




太陽が赤くそまり地平線に沈みます。

これから気温が下がり冷え込みそうです。




干潮の時間帯と重なった為か

夕方の夕マズメは残念ながら有りませんでした。


これから潮は夜にかけてこれからは上げ潮の時間です。

朝のパターンと同じなのでちょっと期待します。




誰もいないのでヤエン2,ウキ1で夜の戦いに挑みます。

だけどヤエンにアタリがあるのはこいつだけ!

そう クロアナゴ こちらでは”とうへい”といいます。

もう アタリは有ってもとうへい地獄!

コツコツという独特のアタリなのですぐに解ります。

アジを丸呑みにして普通は竿で引っ張ると離すのですが

どうしても離さないやつがいました。

仕方ないのでギャフ掛けして波止の上に引っ張り上げようと

したら・・・・・。




あちゃ~

カツイチのギャフをつけた自作延長シャフトのネジが

回転してハズレたらしく、ぽちゃんと海の中に落ちました。

うそやろ!

うそと言って!

お願い・・・。




海の神様にまたカツイチの高級ギャフを献上してしまいました。

もうこれで2個目です。(大涙)

釣れても引き上げる術が無いのでもう

今日は撤収しかないか?

しかしそこはizuyan。

もちろんスペアを用意しています。(^^)

備え有れば憂い無し。

だから荷物がどんどん増える。^^;

スペアギャフをセットしました。




延長シャフト付きです。




バレた!

スペアギャフ、使う事なく終わりそう。^^;

しかしイカだったのかよくわからないアタリでした。




とうへい地獄が嫌になりアタリセンサーをセットしてから

アジングをメインに変更します。

そんなに量はいりませんが美味しいアジフライが

食べたいからです。




ぽちぽち釣れます。

面白い。




結局、家族分を釣るため夜中までアジングを

楽しんでしまいました。

今の時期、サビキでやアジングをしてヤエンすれば

高いアジなんて買わなくても良かったんじゃない?

と貧乏izuyanはマジで後悔しました。^^;

今日のアジングの釣果です…↓



今日のヤエンの釣果です。↓

4杯。



一番大きいイカを計測してみます。

1キロあるかな?




なんとジャスト1kg!!

今シーズン初のキロアップ(数値は微妙ですが)です。

リベンジ成功して良かった。




時計を見るともうこんな時間。

帰ろっと。




次の日アジを捌きます。




アジフライと言っても3枚におろします。

軽く塩コショウして




小麦粉をつけてとりあえず夕方まで冷蔵庫で寝かしました。




夕方冷蔵庫から取り出し

卵をつけてからパン粉をまぶしカラッと揚げます。




ビールを片手に作りながら揚げたての

温かいアジフライをつまみ食い。

もうサクサクと美味くて最高です。




アジフライはやっぱり美味しいな。

ちなみに家ではイカよりアジの方が喜ばれます。^^;

また行こうっと!

by.izuyan