3月のエギングは・・・?2022年03月22日 07時38分

次男が3連休にひょっこり帰省してきました。

以前職場の先輩たちと釣りに行くというのでエギングのタックルセットを

一式やったのですが今回リールに新品のラインを巻いてくれというので

自作のライン巻取り機で古いラインを新品に巻き変えてやりました。




小さい時、エギングに連れて行ったことが1回だけあったのですが

その時はグルグル道で車に酔いまくりエギンガーに育てるのは

諦めました。(;_;)

だけどもう大きくなりました。

ラインを巻いたので試しに、明日エギングに行ってみるか?と

誘ってみるとOKだったのでちょっと嬉しくなって一緒に次の日

行ってみました。

朝5時起きで南に向かって出発です。

いつも行ってる秋のエギングポイントに向かいます。




この時期、いつもヤエンに夢中で例年エギングはやりませんが

エギングでの釣果は非常に厳しい事を知っています。

ポイントに着いて透明度の高い海でエギを投げても

追いかけてくるちびイカは一杯たりともいません。(涙)




だけどエギンガーは思ったより多いです。

県外ナンバーの車も多い。

釣れれば春イカは大きいからね~。



次男です。^^;↓




小さい見えイカは見つけることが出来たのですが

近くに投げてもエギには無反応でした。

ただ途中の波止でイカ(600gぐらいかな?)を釣ったエギンガーを

見ましたから全然釣れない訳でもなさそうです。

波止でヤエン師にも会いましたが朝はダメで

夜中の2時ぐらいにキロオーバが2杯釣れたそうです。




ランガンするもまったくイカの気配は無く

12時頃諦めて納竿!

今度は絶対釣れる秋に来ようね。




帰りは豚太郎でラーメンを食べて帰りました。

エギングってお腹すくもんね。




次の日お好み焼きを作ってやりました。




もちろん具にはヤエンで釣ったアオリイカを

たっぷり入れてね。




3月のエギング!

わかってはいたけどやっぱり厳しかった。

だけど次男とのいい思い出が出来ました。

秋には絶対リベンジ!行くぞ!な!(^^)

by.izuyan

コメント

_ ポテ☆ ― 2022年03月22日 20時29分

アオリイカがたっぷり入ったお好み焼きって贅沢の極みやないでしょうか??

美味しいと思います!!

_ M ― 2022年03月22日 20時31分

izuyanさん。

こんばんは。

父親思いの出来た息子さんですね。
育て方が良かったんだと思います。

今回は残念ながらボーズでしたが、透明度の高い海に向かってフルキャストしただけでも気分転換になって、そのうえ烏賊タップリのお好み焼きまで食べて、三連休を存分に楽しんだのではないでしょうか?
私は土曜日に3度目のワクチン接種でしたが、2回目同様、2日目の昼から発熱し、日曜は寝込んでました。

GWは高速道路の休日割引が適用されないとのことですが、まん防もようやく明けたので、釣人が更に多くなりそうですね。
地元民が行くなら今のうちではないでしょうか?
ヤエンでの大漁レポート期待しています。

_ izuyan ― 2022年03月23日 05時31分

☆ポテさんおはようです~。

お好み焼き、美味く作れば美味しいですよね。

失敗すれば粉っぽくなって失敗します。^^;

だけどイカが入っていれば多少はごまかせますので

究極のトッピングですね。(笑) 

実はこの時はちょっと・・・。

いつも同じメニューでは飽きますので今年はアオリイカを

使ったレシピをいろいろ調べて作ってみたいなあと

思ってま~す。(^^)

_ izuyan ― 2022年03月23日 05時53分

Mさんおはようです~。

息子と久しぶりに釣りに行けて嬉かったです。

釣れんかったけど ^^; 

フルキャストは土木作業で痛めた左ひじが

おもいっきり投げるとズキンと痛かった。(;_;)

しかしせっかくの3連休、接種して発熱は残念でしたね。

自分は幸いなことに3回目ほとんど発熱しませんでした。

ヤエンは地元民として平日に行けばGW出撃は

もうやらないかな。へへへ。

ただ最近、なんやかんやと忙しいのでヤエン出撃は

いつにしようかと・・・。

_ ポテ ― 2022年03月24日 20時22分

izuyan、以前イカカツを作ってなかったですか??

分厚い身を斜めに薄く削ぎ切り?してしゃぶしゃぶにして食べたら結構いけましたよ!!

自分は、大概一夜干しです!!

_ izuyan ― 2022年03月25日 08時05分

☆ポテさん、イカカツは作ってないと思いますが

イカをフードプロセッサーで練ってイカミンチコロッケ?の

ような物を作ったことが有ります。

もちろん美味しかったんですがイカがこびり付いた

フードプロセッサーの後片付けが大変でそれ以来

作ってないですね。

保存していた冷凍イカを解凍してオーブントースターで

焼いて七味マヨをつけると酒のあてに最高ですが匂いが

すごくてパンが焼けないと怒られます。

イカ専用の焼き器が必要ですね。^^;

ところで一夜干したあとは焼いて食べるんでしょうか?

_ オバクロ ― 2022年03月25日 11時39分

こんにちは、オバクロです。
親子でエギングいいですね。我家の息子はインドアで(涙)
来月から愛媛遠征行きますよ。暖かくなって桜もぼちぼち楽しめそう🌸
それから文旦も買わないと(笑)
お好み焼きは、広島が一番ですよ👍
今度焼き方教えましょうか(笑)

_ izuyan ― 2022年03月26日 04時53分

オバクロさんおはようです~。

無理に自分の趣味を押し付けることもないですが

そ~と釣り道具をプレゼントしておいてください。^^;

このアタリじゃない(笑)辺りの桜もだいぶ咲いてきました。

今は二~三分咲きかな。南の方はもう少し早いから

遠征時はいい感じではないでしょうか?

いいアジに文旦は大事です。(笑)

広島風も大好きなんですが作るのがなかなか難しい。

卵とそばと生地を同時に焼くデカイ鉄板が欲しいぞ!。

今度は久しぶりに広島風(あくまでも風です。)お好み焼き

作ってみますね・・・。(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2022/03/22/9474608/tb