春イカ戦 開幕参加!2022年04月14日 09時53分

4月になってだいぶ気温が暖かくなってきました。

世間では春イカ戦が開幕しモンスターラッシュと聞くのに

ヤエンバトルの最近の釣果はいつもチビイカばっかり。(;_;)

このままではizuyanは愛媛を代表するチビイカハンターだと

言われてしまいそうです。^^;

せめて春イカらしくそろそろキロアップをたくさん釣りたい!!

汚名返上を晴らすべくこっそりと早起きしてヤエンに

出撃しました。(^^)




途中でアジを仕入れますが残念なことにちょっと痩せています。

きょうは冷凍庫で長い間保管していたジャミ(アミエビ)も

持ってきているのでサビキで元気な餌用の

アジ釣りもしたいなと思います。




目的のポイントについてヤエンの準備をしていると

忘れ物に気が付きました。

しまった!

あれ!この間再購入したカツイチのギャフが無い!。

そう 一番大事なギャフを家に忘れてきたんです。(やば)

頭の中でこの最大のピンチをどうするか考えます。

タモは一応持ってきてるので最悪それでやるしか・・・。

だけど一人だとタモは慣れてないからしんどいな。

そうしているうちにスペアギャフが有ったのを思い出しました。

だけどこの間、延長シャフトを改造しているので

そのままでは取り付かないな。




とりあえずビニルテープでぐるぐる巻にして、

さらに丈夫な糸で補強します。

なんとかこれで使えるように応急処置でけた。\(^o^)/

これで今日の戦いはなんとかなるやろ!!

ホッ! (まあイカが釣れたらですが・・。)




気を取り直してヤエンによるバトル開始です。




さあ モンスターアオリ君、勝負だぞ!

かかってこいや~!☆彡

気合だけは十分です。(笑)

場所が空いているので竿2本で勝負します。




今日は中潮でまもなく満潮の時間帯。

潮止まり後に下げ潮で勝負かな?。




5時49分最初のアタリがきました。

この前オバクロさんとのコラボで頂いた

オバクロストレートヤエンを準備します。

シマノ製ヤエンローラ付きでとても美しいヤエンなので

使わずコレクションにしようかと思いましたが

よく考えるとヤエンは使ってなんぼ!です。

ガンガン使わせて頂きます。\(^o^)/




竿で聞いてみるとまあまあサイズ!

( ̄ー ̄)ニヤリ

これは捕りたいです。




おとなしくなってからヤエン発射!

ヤエンはスルスルとブレること無くスムーズに

PEラインを滑っていきます。

何回やってもこのアオリイカとのスリリングな

やり取りはワクワクしますね。

ガツンと強い引きがありその後軽く合わせます。

水面にヤエンに掛かったアオリイカが見えてきました。

へへへ・・・。(^.^)

アジも離してバッチリ掛かってる。




応急処置したギャフを振り出しギャフ掛け成功。

先端が小さいくブレないので案外掛けやすいかも。


よっしゃ、春イカサイズだ!

○~ズ逃れの最初の1杯嬉しいよ~。

1杯目GET!↓




ゴロンと裏返します。

ヤエン針が3本ともガッチリと掛かっています。

オバクロヤエンいい仕事いしてますね♪~




しばらくしてまたアラームが鳴ります。

これも捕りたい。




へへへ

これも捕れた。

今日は調子いいです。

キロオーバは有りそうな春イカサイズです。

2杯目GET!↓




水温は18.2℃となかなか高いです。

ただ海水が高いと泳がせ中の小さいアジは

弱るのが早いような気がします。




きょうは見えイカが多いです。

あちこちにいますが目の前にぽちゃんとアジを落としても

無反応です。

今の時期、エギも同じやろなあ。




3回目チビイカのアタリですがこれはバラしました。

まあしゃあないです。_| ̄|○






朝の内は天気が良く日差しが強くめっちゃ暑いです。

なので途中で日焼け止めクリームを塗り、薄着に着替えて

麦わら帽子をかぶり涼しい夏服にしました。

目の前の真っ青な海はもう夏の海になってきてます。



すこし早いですが昼食です。

冷やし中華が無かったのでうどんにしたけど

失敗したかな?

美味しいけどちょっと熱いです。




アタリきました。




バラしました。

やばい

負の連鎖になる前になんとかしないと。




次のアタリはチビイカでしたが慎重に

小型ヤエンを入れて

3杯目GET!↓




13時15分頃アタリが来ました。

クイーンクイーンと力強い春イカの引きです。

ここは絶対捕りたい!

このイカにはzuyan製の自作ヤエンを発射!!。

ヤエンが水中に入り逆噴射が有ったので

この時はヤエンが届いていて掛かったと思い込んでいました。

ところがリールを巻いてくると途中の

ライン上の藻にヤエンが絡まって止まっています。

ヤエンはイカに届いていなかったのです。(涙)

慌ててラインを手で引っ張り上げ

再度ヤエンをセットして入れ直します。

だけどその時イカがアジを離しました。

お願いだからもう一回食べて!

しばらくしてラインがピンと張ります。

ヤエンを入れた状態でアジを食べたようです。




食い気のあるイカで良かったです。(^^)

やり取りの結果、なんとか掛かりました。




なんども水中に潜って逆噴射で抵抗するのでかなり時間を

かけて弱らせギャフ掛けしました。

ギャフ掛けは一回失敗しましたがヤエンが

ガッチリと掛かっていたのでなんとか逃げられずにセーフ!。

左手に竿、右手にギャフで重いしこのクラスのイカになると

一人でギャフ入れするのは大変です。

近くにいたエギンガーがギャフ入れを手伝おうかと

親切に言ってくれて嬉しかったんですが断りました。

自分でやってダメだったらたら諦めもつくし、

ここはぜひ一人で取り込みたい。

・・・・・ギャフ掛け成功!

4杯目GET!↓




ヒックリ返してヤエンの掛かり具合を調べます。

針はゲソに掛かっていました。




14時頃なんと雨が急にザーザーと降り出してきました。

まいったなあ!

予報では雨はなかったのに。

でもすぐに止んだので通り雨だったのでしょう。




サビキ釣りの準備で場所を離れていると無線式アタリセンサーの

アラームがなったので用事を済ませ

しばらくして戻ってみるとなんといい感じのアタリ。




すぐにヤエンを入れますがフッと軽くなり

アジを完食してました。

あたた・・・。残念!

もっと急いで戻ってくるんだった。




アジも残り少ないのでサビキでアジを釣ろうとしますが

釣果は渋いです。




仲良くなった年配のサビキ師からおすすめのサビキ仕掛けを

頂きました。↓

このサビキがメッチャおすすめで最近は

こればっかり使うそうだそうです。

ラインも太いので大きいアジが来ても大丈夫ということした。




この日はアジの食いが渋くまだ時間が早いためか

結局4匹ぐらいしか釣れませんでした。

残念!

サビキはやめてまた本命のヤエンに戻ります。


暗くなってから5杯目GET!↓

小さいイカだったけど吊り上げたら墨をよく吐きました。

すぐに海水をバケツで汲んで吐いた墨は洗い流しました。

時間が経つとなかなか墨は落ちないからです。

読者の皆様にお願いですが波止が汚れないように

墨やジャミははすぐに綺麗に洗い流すようにお願いします。

地元の人の話ではあまり釣り人のマナーが悪いと

ロープを入れて釣りが禁止になる可能性もあると言うことでした。




今日の釣果です。

5杯




ワクワクしながら計量タイムです。

一番大きいイカは1.775kg

残念ですが2キロは無かった。




2番目の大きさのイカは1.430kg




3番目の大きさのイカは1.225kg




キロアップ3杯で大満足です。

めっちゃ楽しかった。

サビキで最後に釣った大きいアジは泳がせること無く

家で食べることにしました。

こんなデカアジ食うイカはまだおらんやろ!(笑)




さて次の日の朝、

スペアギャフがちゃん道具として使えるように

改造します。




ギャフ用のネジを切ってヤスリで削って

平面を出します。




抜けないようにいネジロック。




できた!!




スペアギャフ完成!

これで玉の柄のネジ穴に普通にねじ込めます。




ねじ込んでみました。

なかなかコンパクトにまとまりいい感じです。




釣行時のトラブルに備えてバックアップ道具

は必要ですよね。

荷物は多くなるけどこっそり忍ばせておけば

いざという時に役に立つもんね。

『 無くすは恥だが役に立つ 』 ^^;




ソリッド延長シャフトの先にコンパクトな軽量ギャフの

組み合わせはなかなかいいかも。




春イカ開幕戦にizuyanも遅ればせながらなんとか参戦!

今年も一人アオリイカダービーの開幕です。(笑)

今回は春イカサイズを狙っての釣行でしたが

なんとかキロオーバ3杯釣れて目標達成 (^^)。

全部足したら4キロオーバだぞ!

\(^o^)/

いよいよこれから春アオリ本番です。

モンスターアオリ釣り上げるまで頑張ろうっと!

by.izuyan