GW エギング 四万十川キャンプ2022年05月12日 09時03分

今年3月末に初めて植えた5本のブドウ苗も順調に

大きくなってきました。

izuyanが荒れ地を開拓して植えたのは


・キャンベル・アーリー

・ピオーネ

・巨峰

・ベリーA

・シャインマスカット


の5種類5本です。


ズブの素人なのでいろいろ勉強しながら育てているのですが

ブドウは雨に弱く病気になりやすく、芽掻きや消毒など

やることがいっぱいあって育てるのにメチャクチャ手間が

かかることに植えてから気が付きました。ははは。^^;

とりあえず緊急課題としては伸びてきたツルを這わせる

ブドウ棚を作らなくては・・・。




だけど農作業だけでなくGW中は釣りにも行きたい。

だけどGWのヤエンポイントはどこも混むことが

予想されるので無理だ!

考えたあげく最近釣りを始めた息子を誘って近場で

エギング→四万十川キャンプの一泊2泊の

スペシャル予定を立てて出撃?してきました。


途中でアオリイカの季節限定ポイントへ立ち寄り

ヤエン師達に釣果を聞いていると・・・。

突然 ”ひょっとしたらizuyanさんですか?”

え??

”はい”

実は以前ここでお会いしたことがあるんですよ!!

”え~。ほんとに?びっくり!!”

香川県から来たという二人組のヤエン師達に

話しかけられました。

話しているといろいろと思い出しました。



いや~、6年ぶりに同じ場所で再会できてホントに嬉しいです。

また遭ったら今度はヤエン談義をじっくりとしましょうネ!!

再会の記念に写真をお願いしてパチリ!!




そういえばこの波止用ピトンをブログに載せてたな・・・。^^;

釣りっていろんな出会いがあるから楽しい。




もっと情報交換をしたかったのですが

二人と別れて南に向かいます。

海の水もだんだんと綺麗なマリンブルーになってきました。




今の時期、エギングでイカを釣るのは超難しいなと

内心思っていたらなんとガツンとアタリが・・・。

小さいけど釣れた!!

ははは、俺ってエギングの天才かも ^^;




場所を移動してすぐ足元で2杯目をGET!!

izuyanは愛媛を代表するエギンガー(自称)

やっぱ天才だな俺!(笑) ←チビイカ釣るのは。




最近腕を使い過ぎてテニス肘になったので竿をシャクると

腕がジンジンと痛いです。

だけどおもしろいので痛みに耐えながらエギングを続けます。




やはり2杯釣れたのは、まぐれだったみたいで

この後生命反応は無く釣れません。




更に南に下りアオリイカの有名なポイントを調査してから

昼食は近くの食堂へ。

そう、幻の『びやびやカツオ』が食べられるという

深浦漁港内にある有名な『市場食堂』です。




愛媛のみで流通する幻のかつお 『びやびやかつお』 とは

愛南町の深浦漁港でその日のうちに水揚げされる新鮮な

日戻りかつお」のことです。その「日戻りかつお」の中でも

船上で活〆を行いより鮮度の高い究極のかつおを

愛南びやびやかつお』と呼んでいます。

”びやびや”とは方言で「包丁が入らないほど新鮮で弾力がある

という意味だそうです。

さすが有名な市場食堂、もう13時半だというのに

まだ行列ができています。

中に入ると白板に残念な文字が・・・・。

びやびやかつお 12:30 完売しました・・・。

残念!来るのがちょっと(だいぶ)遅かったようです。

仕方ない・・・・。

媛スマでいいや。(全身トロと例えられる幻の高級魚)




だけど行列に並んで待ってると

『媛スマ完売しました』

との残念なお知らせがペタッと。




あたた。。。

仕方ないので普通のカツオのたたき定食を頼みました。




izuyanにはこの普通のかつお?でも

十分にちょ~美味しかったです。




これより美味しいとされる『びやびやかつお』って?

今度はぜひ食べてみたいもんです!。

まあいいや。

3キロのイカと同じで楽しみは後に取っておこうっと!。^^;



暗くなる前に高知の四万十川に向かいます。




雄大な自然の中に見えてきた沈下橋。




暗くならないうちに2張りのテントを張ります。




息子が持ってきた秘密兵器。

スノーピーク製 新品のオシャレな焚き火台。

自分は七輪の方が好きなんですけど。^^;




もちろんバーベQの食材は肉以外は自給自足です。

自家製の玉ねぎ、キャベツ、そして新鮮な 『愛媛びやびやアオリイカ

びやびやアオリイカ』 とは愛媛で釣れてすぐに活け〆された

その日に食べる新鮮なアオリイカの事です。←某ウィキペディアによる。




イカ墨で綺麗な川を汚さないように注意して捌きます。

刺し身醤油を持ってきてないのが残念です。




バーベQの開始




宴も終わりになり網を持って川に入ります。

川の水はまだメチャクチャ冷たいです。




なんかいないかな?

魚がいたので網ですくってみました。




追い星もあり小さいけどこれは鮎ですね。

念のためグーブルレンズで調べてみます。




間違いない。(笑)

もちろん鮎はすぐにリリースです。

こんどは尺鮎になって顔見せてね。

川海老も探してみましたがなんとか小さいのを1匹だけ

見つけることができました。

ちっちゃいけど川海老。




川の水は冷たいなあ。

しかも酔ってるし。




川遊び終了。

まだこの時期、川での水遊びは早かったようです。

焚き火にあたって温まります。

とても火って温かい。




次の日の朝・・・。




すこし足を伸ばして観光スポットに

寄ってみることにしました。

海洋堂かっぱ館↓

外から見るだけでしたがどこもかしこもかっぱだらけでした。




そして前から一度来てみたかった

海洋堂ホビー館




いきなり戦車が。




玄関にある北斗の拳のケンシロウと記念撮影。

『お前はもう死んでいる』

とつい言ってしまうのは悲しい性か。






ここのスポットは廃校を利用しているみたいで

校歌がエヴァンゲリオンの後ろに。




いや~。模型もあるけど殆どリアルなフィギュアで

いっぱいです。




小さい精密なフィギュアを見るのは老眼ではかなりツラい。

だけど関節も動くらしく超リアルです。




ウルトラマンコーナーもありました。




ウルトラマンを生TV?で見た現役世代。

白黒TVでウルトラQから見てたといえば

歳がバレますね。^^;




精巧なジオラマも有ります。




ウルトラマンの変身グッズ!↓

初代ウルトラマンの変身棒とウルトラセブンの

変身メガネはこんなだったのね。

変身棒?はベータカプセル、変身メガネ?は

ウルトラアイと言うらしい。知らんかった。




せっかくなんで有名なコイン怪獣カネゴンと

ならんで記念撮影。

このカネゴン、マスクをしてたら面白いのに。




入館時にもらったコインでフィギュアが

ガチャガチャでひとつもらえます。




出てきたカプセルには上野って書いてある。




上野ってなんだ?と思っていたら上野動物園でした。

中身はパンダ。

入館料が800円なのでなんと400円相当が

戻ってくる計算になります。

なんとも良心的ですね。(*^^*)




帰り道 「こいのぼり公園」 で四万十川にかかっている

長いワイヤーに吊るされた鯉のぼりがありました。

今まで見た中では最長です。

青空に実に気持ちよく泳いでいました。




帰りは助手席でビールを飲みながら

ウトウトといい気持です。




今年は最高のGWだったなあ。

いい思い出ができました。

だけどまた行こうって言ったら”嫌だ!”って言われました。

ははは。(´・ω・`)

by.izuyan